震災後のメモ 171/納豆菌

【災害用伝言ダイヤル171】
今回の震災は今までと違い携帯電話やネットのツイッターや消息情報掲示板が使われたと聞きます。そういえば直後からテレビCMでNTTグループの171はじめ、携帯電話会社も使い方など各社がこぞって流してくれていました。

私もこの手のもの使うのは初体験で、震災直後の奮い立たせただけの気分でいざと言いうのは舞い上がったものです。
文字を追っていても、焦ってるだけでちっとも理解できないので、疑問点をNTT西日本(ならいいかなと)に電話で伺うと親切に教えてくださりありがたかったです。
何より落ちついたトーンは舞い上がっている私の心をい落ち着かせるようで素晴らしかった~!

私の周りには過去に使ったことある人いるのかなぁ。父母に確認しなくっちゃ!



【納豆菌】
ヨーグルトは計画停電で、納豆は包装フィルムの会社が震災にあったそうでなかなか
売り場が元に戻らないようですね~。

随分前、テレビ番組「鉄腕ダッシュ」の茂子が藁で包んた大豆で確か納豆作りを成功していたように思い出します^^

実は、お子さんの長期休みの課題とか、海外に住む日本人の方にどうかなと、
いつかご紹介したいなと思っていたセットがあるんです。

納豆の作り方・レシピ
私の住む街にある会社のものですが、全国の醸造会社向けに元になる菌を持っているのだそうです。
このようなセットが売られていていいじゃなーい!^^
私自身、作ったことないのでなんとも言えませんが、こんな時だからこそ良いチャンス!
どなたかやってみようという方いないかしら~ん!?
と、人に振る・・(笑)
[PR]

by skipelf | 2011-04-06 23:22 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2011-04-07 17:36 x
自宅の周り、単身マンションの周りに一向に現れず、消えてしまったかに見える納豆軍再興のため、理系出身のプライドにかけて製造に踏み切ります。(神の声が聞こえました・・・)
とは言っても、学部1年教養課程で一般物理学実験全11回カリキュラムのうち、成功率1割8分という元巨人山倉捕手の打率のように低迷していた私がどこまでまともなものができるか不明であります。
それにしても納豆菌3gで5kgの納豆とはホントでしょうかね~
Commented by skipelf at 2011-04-07 21:47
★磯辺太郎さま、
ギャハハハハー!!納豆軍再興プロジェクト発足ですかーww
黄色いケースに入った温度計見ただけで私などは萎えてしまうのですけども、さすが理系君は前向き~^^
学部1年教養課程って、、うっわー、国立大学の香りプンプンしますねー!カッコイイ~!!成功率って、、これはご自分で統計とっていらしたのかな^^あまり打てなくなった谷繁捕手が二割ちょっと。うーむ、わかりやすい(笑)
先ほど食物専攻の友人に聞いてみましたら、お嬢さんが以前理科の時間に納豆を作ったそうです。納豆菌は強いのでたぶん出来るのだけど半数ぐらいの生徒が気持ち悪くなったそうですので雑菌に要注意とのことです。5kgの納豆の件、わかったらお知らせしますね。日本酒の杜氏さんが朝納豆を食べてはいけないと聞いた事があります。すごい力があるのかもしれませんね!

<< 桜 さくら・・ 2011 鮮度の良い生甘海老 >>