気温が変われば、身体も変化

最近お酢のものを食べたくて食べたくて、お寿司でも何でもいいんだけどな、、と。

もずく酢・柚子入り♪
c0134734_2125121.jpg

前夜はワサビね^^
暖かくなって身体が欲していたのかしら。満足しました^^



さとうエンドウなどが魅力的に見え、お店で見かけると心ざわつきます^^
視覚からも春へ変化を感じています。

練り胡麻マヨ和え♪
c0134734_2125976.jpg

お餅の花かつをの大袋、これにて終了です^^



※ 今日やっていたテレビ『秘密のケンミンSHOW』で
横手市周辺に住む秋田県民は、酢の物に缶詰のみかんとシロップを入れて食べる!?
これ見てて、給食にみかんの缶詰のはいった酢のものが出たのを思い出しましたー!
[PR]

by skipelf | 2011-02-24 21:42 | 季節のもの 季節の事 | Comments(6)  

Commented by wakuwakumiyorin at 2011-02-25 09:18
今お家になぜか、もずくがい~~っぱいあるので
早速ゆず買ってつくります!!

見た~~あっ!!失礼しました!つい、興奮してしまい
見ましたよ~~。
ケンミンSHOW☆
みかん入れてた~パインとか・・・
桃入れるという方もいましたねー。
でも、絶対作れない、みかんはみかんで出してくれと
言われるのが目に見えて・・・
給食にあったのですか(ー_ー)!!
美味しかったですかー?(えらい!!はっきりした
質問なげかけてるわ。。。私)
Commented by くいしんぼ at 2011-02-25 09:29 x
食べてた食べてた。甘い味付けが好まれるんです。
祖母のぽてとサラダにも汁とみかんは必須でしたし春雨の酢の物なんかにも入れてましたねー。
子どもは好きですね。
サラダやソテーなんかに果物を入れるの、工夫するとなかなか乙なもんです。
Commented by skipelf at 2011-02-25 16:58
★wakuwakumiyorinさま、
もずくがい~~っぱいですか!?それではぜひぜひー!柚子バージョンはおかずになる感じがしま~す^^

ケンミンSHOW☆アハハハ、よくもまぁ、毎週いろいろ出てきますよねー^^転勤になっちゃうお二人も何故か可笑しい・・(笑)
「笑う世間・・」がはじまったのでたまにはと思ったのですが、ハニ丸がすかさず替えていました。
子供にはみかんのオレンジ色は視覚的にやれらますよね。ですがそのギャップがいまだに尾を引いて心のどこかに覚えていたのかしら・・。
確かみかんはみかんで拾って食べたような気がしますヨ^^
しかし、なんですな、もずくに柚子はOKなのにみかんの缶詰は衝撃となるのですね、、おもしろいですねー^0^
Commented by skipelf at 2011-02-25 17:14
★くいしんぼさま、
ギャハハハハ!やっぱりですかっ(なみだ目)
なんと、ポテトサラダにみかんと汁も、、、うーーむ、さつまいものオレンジ煮っているのもあるものねー!!
くいしんぼさんのところに遊びに行かせていただくのが長いせいかだいぶ秋田県民の心がわかってきているようなので少々のことでは驚きませんよー(エッヘン)
テレビ見ていても「そうそう、秋田のおばちゃんはなんでも自分で作っちゃうんだから!」って肯定しながら観ちゃっていました(笑)
Commented by 磯辺太郎 at 2011-02-26 10:07 x
いつも通っていたスポーツジムが潰れてしまってやることないので私もケンミン見てましたぁ。。。
何か米をすりおろして作る伝統的な料理の味付けに似ているそうですねえ。
砂糖もドバドバいれてました・・・
あれに出てくるケンミンの合言葉は「不思議がるのが不思議。。。」

酢の物ってあまり食べないんですが、身体が要求するときがあるんですね。
東京一郎の奥さん、私結構ファンです。
Commented by skipelf at 2011-02-26 23:05
★磯辺太郎さま、
えっ、結構力入れて吟味していらしたスポーツジムがそうなっちゃたのですか!?(驚)
お米のところ、私見ていなかったようですけども、お砂糖、そして缶の汁で「あ゛ぁー」と。。でも不思議とネットのお友達のくいしんぼさんから秋田文化を聞いていたので「そうそう、秋田のおばちゃんはすごいんだからっ」ってヘンにかたもっちゃっていましたよ^^
ほんと合言葉がその通り^0^でも毎週毎週面白いネタがよく出てきますよねー♪

酸とアルカリ、、バランスが崩れていたんでしょうね~。お口の中も荒れ始めていたのでSOS信号が出ていたようです。
若いころより体内信号に敏感に反応する能力が育っているのはどうしてでしょう(笑)
はるみさん、アハハハ^^ヤフーの検索ヘルプでもケンミンショーと入れると「はるみ」というのも出てきますよー!きっと検索もするファンが多いのですね^0^

<< 今年も春が来たら 貝♪ ストウブご飯♪ >>