えぼし再訪♪ /茅ヶ崎

【伊豆旅行の続きです】

初日は旅館での夕食を堪能したかったので
「お昼に道中の沼津などでお魚定食など食べて感動を薄くしてははならぬ!」と
堅く誓って挑んだのですが、思っていたものとちょっと方向が違いちょっぴり不完全燃焼。。

そこで、翌日のお昼は急遽予定を変更して茅ヶ崎の名店:えぼしへ行くことにしました♪

c0134734_21564725.jpg


ぷーーー(悶絶) なんと言う素晴らしいお刺身ランチの盛り合わせでしょう
c0134734_21565595.jpg

手前から、カマス炙り、イカ(アオリ?)、鰆腹側、コチ、いさき、蛸

c0134734_22534811.jpg

みて頂戴、この鰆ちゃん!いい身ですねークオリティ高~!ランチで腹側出てきましたヨ!!

すべて素晴らしく美味しいお刺身でした。
厚みや切り方でさえ私好み016.gif
ハニ丸はなんと、シニアのお目目でよく見えてなくお値段もっとお高いと思っていたのです。
それでも「このお値段でこれは値打ちだなー♪」って言っていたのに。。
コスパに心意気がのっかって伝わってきちゃう~。。涙ものです038.gif


初めてアラ汁頼んでみました。大きなお椀なのですよ。
写真は下からアラをひとつ引きずり出した状態です(笑)
c0134734_21574261.jpg

これよ、これー!私の求めるものは、上等なお魚だったらアラまで美味しく食べさせるお店!
入っていたのはそれぞれ大きくって、種類はたぶん四種(これは説明が無いし、聞いても運んで来た人は沈んでいるものわかりませんよね?)
カマがコチ、タラ、
後は、天然ブリかいなだどちらか、もうひとつはわかりませんでした。

つまり身の傾向が違うものが入っていたわけです(感激!)



他に頼んだのは、
c0134734_21575461.jpg

キスのウニ包み揚げ

c0134734_2158477.jpg

白子の天ぷら(食べたことがなかったので)


どれも、うーむ、、大 満 足 !053.gif053.gif053.gif
[PR]

by skipelf | 2011-02-09 22:49 | ヤムヤム カナガワ | Comments(10)  

Commented by kickpop at 2011-02-10 09:32
えぼし、懐かしいですーーー。訪れたのは、もう10年前(え?15年前かも、です。年を感じてしまいました・汗)。冬はお魚が美味しいですよねえ。白子の天ぷら、小夏さんバージョンもとーっても美味しそうです!
Commented by skipelf at 2011-02-10 13:10
★kickpopさま、
湘南の海岸から輝く海越しに三浦半島葉山方面見てkickpopさんのヨガ風景を思い出していました^^
えぼし、まぁ、センパイじゃありませんかー(笑)数年後恋焦がれて伺っても裏切らない名店ですね♪
うむむ、冬のお魚、、そうなんです~❤まだ載せていませんけども素晴らしのにも出合えました!!
白子天ぷら、ありがとうございます^^
これは素材勝負のようです、、後は揚げるだけ!ワハハ^0^
Commented by wakuwakumiyorin at 2011-02-10 15:06
アラまっ(笑)鰆のスジの数まで数えて
美味しい~~笑顔になりました。
ごちそうさまって!!食べてないし(爆)
もう~~けど私も大満足♥です。
Commented by 磯辺太郎 at 2011-02-11 00:39 x
連続のお邪魔ですみません。
「えぼし」って有名なんですねえ。海外在住のkickpopまでよくご存知とは。。。
さすがに訪れた回数(夜の部)は数えきれませんが、いつも多彩過ぎるメニューに圧倒されます。
ランチも美味しそうですねえ。この時期、アイナメ(釣り人には有名)が旬で美味しいです。
Commented by skipelf at 2011-02-11 02:08
★miyorinさま、
アラまって・・・キャハハー!うっもぉ、危うく見落としそうでした^^
鰆、そういえば開眼したのはmiyorin邸のほうに浮かぶ淡路島でした。そちらのは有名なんですってね。
このお刺身の鰆、縮小したのでわかりにくいけれど霜降りのようなのですよー☆
私、miyorinさんとこのふぐ見て心ざわつきました(笑)

そうそう、靴下の穴の先が明るいから坊ちゃんの入試云々、おわかりになったかな~^^
合格お祈りしています!!
Commented by skipelf at 2011-02-11 02:41
★磯辺太郎さま、
いえいえ、連続大歓迎でーす^^
「えぼし」、そういえば私はネットで知っていました。実際はじめていく時に食通(酒通?)つぶやきさんに太鼓判押してもらって、食べるべきメニューも教えていただいたのですよ♪ そちらに足を向けて寝られないと誓ったものです^^
あそこのメニューある程度攻め込むには4人ぐらいで囲みたいですねぇ。二人ですと思い残すこと多しでした。ハニ丸はいつかお酒を呑むのが憧れのようです^^
い、い、磯辺さん!! ↑で、kickpopさんへのお返事にまだ載せていないって書いてあるのアイナメのことなんですー(激驚)
Commented by 磯辺太郎 at 2011-02-11 18:06 x
やっぱりアイナメでありましたかー。本牧海釣り施設で2度ほど釣り上げたことがあるんですが、白身でおいしい魚ですよねえ。お店のメニューにあったのを見て感心したのを覚えてたんです。
写真あるのかなー。。。
それから・・・携帯からの投稿でチェックできませんでした。kickpopさま、敬称が抜けてしまい、まことに失礼しました。
Commented by skipelf at 2011-02-11 22:28
★磯辺太郎さま、
アイナメ、根魚であたりが出るともぐっちゃうから大変なんだよ~とハニ丸が向こうで言っています^^
私もそう多くはいただいたことないですねぇ。アイナメで会話ができるなんてめったにないことです♪ (って初めてです!!)
やっぱりエボシのメニューに入っていましたかー。美味しいお魚を「どうだいっ旨いだろ^^」って心意気で出していらっしゃるんでしょうねー^0^
写真ありますよー、ちょっとお待ちを~。たぶん旅行記終わってからです^^
うむむ、携帯から打つのは私など目細めてたいへんです(笑)
私のところにも携帯からもありがとうございます!!
Commented by lasvegasmasa22 at 2011-02-12 23:21
うーーん 本店に行くべきだな!

そう思いました。
海老名のお店とちょっとちがうぞ。
Commented by skipelf at 2011-02-12 23:44
★lasvegasmasa22さま、
うわぁ~海老名にあるなんて知りませんでしたよー。
そうですかぁ、私は他には東京駅の大丸地下のお総菜コーナーしか知らないので聞いただけでもガッツリ色めき立っちゃいます❤
写真で見抜くことのできるmasaさん、さすがお母様のお子ですネ^^
そうそう、先日COSTCO多摩境へ行く途中246をちょっとだけ通りましたー☆

<< 白子の天ぷら♪ 湘南ドライブ愉し♪ >>