磯辺明太チーズもち♪

仲良くしていただいているネッ友さんの兄弟のようなタイトルですねーオホホホホ 
NHKの番組でマロンさんが作っていた磯辺明太チーズもちが私の未体験なゾーンでしたので早速作ってみました!

マロンさんはお餅3個で4人分
我が家は6個で二人分、、、って食べすぎですねー(汗)
混ぜるのも重くって手がぁぁぁ~~~!!
c0134734_22575995.jpgc0134734_22581284.jpg

混ぜる分量も計らず目分量です^^
チーズもとろけるスライスに、冷蔵庫に入っていたお店の人推薦の北海道の瓢箪みたいなチーズ使っちゃいました。


出来上がりー!!
c0134734_22585217.jpg

レシピのマヨ、お醤油ですとちょっともの足りなく感じましたので
私は桃ラー油、ハニ丸は刻み入ワザビつけて実験!

私は桃ラーがいけるかなと^^
温度が下がるとどんどん堅くなっていきますので、マロンさんのようにきれいな成形は目指さずに、ちぎってはお海苔に巻くようになりました。雑ですいません(汗)

この時期、何より早々にお雑煮用のお餅がはけて嬉しいー♪
お餅を柔らかくする方法を知ったのもありがたいわ。

リンク切られることあるかもしれないので自分メモ
ポイントは
耐熱ボウルにもち三個を並べ、水大さじ2を回しかけ軽くラップをして電子レンジ(600ワット)で2分間加熱。水を捨ててゴムべらでよく混ぜ合わせる。
ピザ用チーズ100gを加えて軽くラップをして電子レンジ(600ワット)でさらに1分間加熱する。



*** *** ***
こちらもテレビネタですが、ハモネプって初めてみました!
あら、いいじゃなぁーい^^

小夏おばちゃんは、若い人達の好む中では黒人系の音楽よりこっちの方が耳に入りやすいなぁ~今回の優勝は上智大学のジョーカー。ひとつ垢ぬけていたものね。

名前覚えておきましょっと^^
[PR]

by skipelf | 2011-01-12 00:01 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(6)  

Commented by kickpop at 2011-01-12 06:16
私も磯辺さんかと思っちゃいました〜笑!
美味しそうなレシピですね!早速試してみます〜。あっ・・・明太子がないかも(汗)。たらこで代用してみます(たらこスパゲティみたいなお味になりそうな予感♪)ありがとうございました☆
Commented by 磯辺 M.太郎 at 2011-01-12 11:04 x
いやあ、こちらの方々にペンネームを覚えていただけてるなんて光栄だなー。
私が磯辺餅派、妻はきなこもち、息子は甘辛醤油餅大好き派というところが由来なんですが、あんまり知ってる人少ないでしょうねえ。
なるなるへそ・・・電子レンジで柔らかくなるのか。磯辺明太チーズもち。。。実に美味しそうだ。試してみよう。
抜群にうまくいったらミドルネームに採用しようかな。
ちなみに桃ラーに続き、TVでやっていた「生七味」というのはどうでしょうか?
Commented by wakuwakumiyorin at 2011-01-12 22:49
あらっ!!(^v^)私もとんだ勘違い
磯辺さんから明太餅とやらを頂いたのかと・・・
読み進むと、へっ!!違うではないですか
はやガッテンもいいところ(笑)
でも、このお餅美味しそう(*^^)v
今度お餅ある時作ってみますねー。
ありがとう~~小夏さーん
レシピのせててくれて(チュッ❤)
Commented by skipelf at 2011-01-13 13:25
★kickpopさま、
アハハハー、この名前、このブログに書いて仮送信したところで一人大受けしてしまいましたっ(笑)
これって意外と知っていそうで知らないテクなのかもしれませんね。
もちろんタラコでもOKだと思いますよー!オリジナルレシピでも明太子が前面に出ると言うより若干おされ気味ですもの。
作ってみると自分らしい次のアイデア浮かんでくるようです^^
ぜひお試しあれ~^0^
Commented by skipelf at 2011-01-13 13:58
★磯辺 M.太郎さま、・・・ってもうM入っているじゃないー@@!
んっもぉー可っ笑しいー!!このセンス最高ですー!ヒックヒック
是非、お試しいただきお気に召したら正式に採用くださいなー^0^
そう、磯辺家の源氏名、もといっ源氏パイ、いや違う、ハンドルネームはインパクトありますものよーく存じておりますよ~☆それに仲良し家族というのも伝わってまいります。
電子レンジで柔らかくするのは主婦歴長い私も初めて実行しました(笑)倍量では力いいりましたが、男性ならば全く問題ないでしょう~!あ、いい忘れました、マロンさんってオネエ系さん男性なんです。笑顔でも腕力はあるのね~^^
「生七味」初耳ですー@@!ググってみたらしょうぼう庵!うーむ、ここの商品ならば、旨みもありそうですー☆んっきゃー美味しそう♪

追伸)
もうちょっとするとお散歩中小道脇にヨモギが出てきます。
お餅だけより草食べたほうが健康にもいいかも。
ヨモギもち競争しましょうか?(早食いじゃないよ 爆)
Commented by skipelf at 2011-01-13 14:26
★miyorinさま、
ギャハハ、ほんと明太餅を送っていただいたような名前ですよねー!
テレビで画像を見て飛び付いたので、そういう名前とは気付かなかったのですよ~。ますます面白いっ^0^
この組み合わせはそそりますよねー☆マロンさんエライっ!!
作ってみるともっとこうしようとかアイデア浮かんできます!是非お試しくださいね。男子人数多いと重たいかもっ(笑)
きゃーーー、じゃ、ハグ付きでチュ返し❤
では顔赤らめながら午後の家事に向かいます。るるーん♪

<< 店員さん達はいずこへ・・・。 ウィーン・フィル ニューイヤー... >>