小晦日(こつもごり)

30日の早朝、畑の傍らに建てられた直売所でお野菜買い出し^^
c0134734_0294220.jpg

ここはよくある産直市よりもっと原始的なんです(笑)
このあたりのプロの農家さんだけが持ち寄って売っているのですが、日の出前からオトウサン達が火をくべてオカアサン達がお店で売っているのです^0^早朝キャンプファイヤー状態(爆)

8時9時なんて言うのではもう荷物は残り物ばかりになってしまいます!!
そういう意味で私にはハードルが高いのですけど、朝起きて最低限済ませお化粧もせずに飛び出ましたー☆
いいサイズの白菜100え~ん♪などなど。

おまけにお客さんが途切れていたせいでしょうか、沢山だから持つのが大変だからと私に白菜一つだけ持たせて残りはオカアサンが車まで運んでくれるサービスで、そこらへんのコンシェルジュも顔負け~(笑)それは冗談だけど、ほんと、こういう日本人ちっくな日の朝の家族的な温ったかみは嬉しくなるばかりです



帰ったらフレンチトースト~
c0134734_0295099.jpg

ホテルオークラ張りに一昼夜卵液にしっかり漬けたメゾンカイザーのパンをチ゛ュ~
上面の切りこみ(クープ?)のところがカリっとアクセントになり美味



ビタミン補給も忘れずに~
c0134734_029568.jpg

大きないちごと、今年最後の柿



お野菜も少し仕込みました!
c0134734_030483.jpg

柚子大根。
柚子はお庭でなったといういただきものでした~いい香り~



午後は2時間ほど友人とお嬢さんとお茶♪
「年賀状をやっつけたらね」という条件だったけれど、この為に私は頑張れた・・(笑)

昨日も母くらいの年齢のお友達からお電話いただき、忙しい中でも年末のこういった交流はぽわっと心が温かくなるものだと思いました^^

以前よっちゃんとお嬢さんがいらしてくれた年もあったけど、あの時まともなことできなくてごめんね~(汗)


年内更新はあと一回の予定^^
[PR]

by skipelf | 2010-12-30 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by ぽろ at 2010-12-31 05:42 x
うわぁ~、頑張りましたね!
そして白菜が100円だなんて、頑張り甲斐もあろうというもの。

フレンチトースト、食べたくなってきました。
ホームベーカリーの食パンで作ってみようかな♪

写真は、噂の小夏号のお尻でしょうか?!
Commented by skipelf at 2011-01-01 00:13
★ぽろさま、
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

アハ、私もやればできるのね(笑)頑張れちゃいました!!
それにしても今年はいつになく冷える年末で、身体が強張りあまり動けずまいりました、トホ。
白菜~、お値段がついて無かったのですよ~。レジで(と言っても缶 笑)聞いて思わずもうひとつ持ちに行きました^^
アハッ、朝食変化球のフレンチトーストいいですよね~♪ ホームベーカリーので、、ウッフォー、それはいいわ~ん☆
そうでーす、車は噂の小夏号のお尻ですよー!!畑のお野菜に霜が降りているのわかるかな~^0^

<< 大晦日(おおつもごり) 成人式の着物♪ >>