成人式の着物♪

ここ数年ご無沙汰だったお掃除下手なわたくしを助ける母と姪の年末お掃除お助け隊が、
昨日29日に再結成してやってきてくれましたー☆
毎度すいませんねぇーemoticon-0139-bow.gif



今回は再来年成人式を迎える姪が、私の振袖を着るかも・・ということで下見も兼ねていたのです^^
c0134734_18131016.jpg

わーい、私自身も広げるのは久しぶりー♪ 

クリーニングに出し大事に箪笥の着物引き出しに入れていたけれど、シミなど出来ていやしないか正直ちょっと不安。。
でもきれいなままでした。わー、よかったー!!

姪も気にいってよく似合ったので、袖丈のお直しに出すことになりました。

小物を今風に買い足す計画などでウキウキモード!
こういうのは女性ならではの世界ですね~。

娘がいないので姪のおかげで味わえたけれど、
ふと思うに、これを用意してくれた母の喜びは私とは比べようもないんだろうなぁ~・・・emoticon-0144-nod.gif
[PR]

by skipelf | 2010-12-30 00:02 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by エルコンドル at 2010-12-31 14:22 x
小夏さん、こんにちは!

年末でお忙しい毎日をお過ごしだと思います。

お着物、姪御さんによってまた新たな命が吹き込まれましたね。
振袖はせっかく作っても数回しか袖を通せないことがほとんどです。
私、成人式と謝恩会だけでした・・・。
着てくくれる娘も姪もいないので、ロッタの七五三用にしてしまおうかと思ってるぐらいです。

お着物好きな母の影響で、お嫁に来るときに何枚か仕立てましたが、ほとんどしまったままです・・・。
御草履などもシューズクロークの一番奥に入ってます・・・。
Commented by skipelf at 2011-01-01 00:30
★エルコンドルさま、
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

今年はいつになく冷える年末でしたね~。身体が強張ってしまい思うように動けずまいってしまいました(汗)

ほんと、また陽の目をみる事になった振袖、きっ喜んでいると思います^^
振袖ってものは、時代と共に着る親娘の考え方も変わるものですねぇ。
私の母などは娘があれば作るのが当たり前だと思っていたのだと思います。エルコンドルさんは2回だけだったのですかー!!でもあの重さや地の良い絹の着心地、そして何より後片付けの大変なところはとても良い勉強になりましたよね^^
ロッタちゃんの七五三-@@!大変驚きましたけど、エルコンドルさんでしたらやってしまわれそうです!アッハ!!
まぁ、エレガントの極みのお母様のお眼鏡にかなった呉服、、きっと素晴らしいものなんでしょうねぇ。私、そういうのとても見たいです、、けれどなかなかそういう事もできないのが現状ですね。。
私も今回振袖探すのに存在を忘れていた着物何枚かに再会しました。不思議なもので、この再会は格別でした^0^
Commented by 磯辺太郎 at 2011-01-07 21:49 x
小夏さん あけましておめでとうございます。

女性の振袖ってこういう風に「思いをつなげる」ことができて素敵ですねえ。
でも私も成人式用(当時は学生)に誂えた何の変哲もないジャケットは今でも着てるんですよ。
(体系に変化があってちょーっと厳しいけどねー)
ちなみにセットにしてあったパンツは残念ながら「流血事件」でパー・・・

年末年始はまたとない(したくない?!)経験をしました。
本年も素敵な話題楽しみにしています。
Commented by skipelf at 2011-01-08 00:17
★磯辺太郎さま、
いっ、いっ、磯ちゃぁ~~~ん!術後初めてのコメントいただきありがとうございます!隊員、もとい、退院なさったとの由、本当によかったぁ~(感涙 グスン!)

改めまして、明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします^0^

う~ん❤ 振袖で「思いをつなげる」ってほんとうにピッタリな表現です!着物を縫ってくれた祖母の家の前のお家の和裁士さんがまた袖丈を直してくれるのですよ^^
アハハ、そうでした、磯辺さんのジャケット、伺うたびにニッコリしてしまいますよ~^^確かダブルじゃなかったかしら(記憶違い?)
そういう想い出深いものが現役でいまだに生きているって言うのがまた嬉しいものです^0^
「流血事件」も今回のイタイご経験も命拾い!!お互いに元気で長生きしましょうね。よぼよぼしてもネット友でありたいものです^^
こちらこそ、磯辺さんに教わることいっぱいありそうです~♪

<< 小晦日(こつもごり) キジバト >>