ヨーロッパのお菓子とお皿、あなたとわたし♪

以前アップしたハンガリーのヘレンド
c0134734_2328189.jpg

おろすときはお里の国のお菓子がいいかなと思っていました。
けれども、なかなか上等なお菓子が揃う東京へいくこともないので、
こじつけで、隣国のザッハトルテ~。
あの子達とママのお顔が浮かびます^0^
(ケーキは先日書いたお店のものです)



こちらも一緒に買ってきたバニラギプフェル
c0134734_2328720.jpg

ネット友のあの方が毎年焼かれているのをみていました!あのクリスマスのお菓子だわ♪
あなたのお国のお皿に乗せて、ひと口食べながらあなたを思いながらパチリ^^



お菓子でもつながるネットの向こうのお友達たち^^
お寒く暗いようですけれども、お風邪など召されませんようにね^0^
[PR]

by skipelf | 2010-12-18 23:59 | お菓子 | Comments(6)  

Commented by 桜もち at 2010-12-19 19:35 x
んまーーーー。小夏さんの手にかかると、なんだかとってもお洒落にお化粧してもらえている、クリスマスクッキー。
うちの小さい方の住人など、お菓子入れてる缶々の蓋を受け皿に、ばりばり食べてる姿など、まったく下品極まりなく。。。笑
このお皿、可愛いですー。どちらのなのでしょうか?

Commented by ぽろ at 2010-12-20 04:53 x
家のクッキーは、もっぱら○ちゃんのテレビの友と化しております。
私は恥ずかしながら、バニラキップフェルは作ったことがないです・・・・・。
粗く刻んだ胡桃入りのスノーボールで代用してます!
ザッハートルテも、○ちゃんの定番ですわ。

下のお皿は湖水地方が舞台の?
違ったかしら・・・・・。
Commented by skipelf at 2010-12-21 02:02
★桜もちさま、
きゃはは、褒めすぎですよー!袋開けてのせただけですもの(笑)
それより、私にはあなたさまのところで山のように焼き上がったホームメイドのものがとっても豊かなことに思えます^^
思えばもう何年もも拝見しているのですね。おかげさまでやっとお菓子見て名前がわかるようになりました^^
缶々の蓋ですかー@@!うわぁ~、懐かしいことを~!子供のころはいろんなことをやってみるのがいいと思います。子供の柔軟な心で修正もききますものね!
お皿、以前話題に出したところのものですよ~。これももう廃番?
Commented by skipelf at 2010-12-21 23:13
★ぽろさま、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
ぽろさんのお里の県や名古屋行きが目白押しの楽しい年末です♪
ブログを拝見し、ヨーロッパの寒いところの皆さんがクッキーを自宅で大量に焼いてキープし召し上がる風習を知りました。やっぱりご主人さまにとっては我々のお節料理のようなものなのでしょうか~、切っても切れないものなんでしょうね。聞いて想像するだけでもしっくりきてますヨ(笑)
スノーボール~❤そういえばちょっと似ているかしらね^^
ザッハートルテ、、名古屋でもデメル(?)買えるみたいですけども、一度発祥の地へ伺ってみたいものです。

ふふふ、お皿はね、湖水地方のじゃないのですよ~。英国の瀬戸物市のものともよく間違えられるけれど、桜もちさん国なんですよ^^
Commented by yurika at 2010-12-22 16:30 x

秋にウイーンでザッハのお店に行ってきました。
まだ秋だというのに手袋がいるくらいの寒い日で。
冬のヨーロッパも素敵なのでしょうね。
今日は自宅でバニラギプフェルを焼いてみました。
小夏さんに背中を押されて(?) 我が家もだんだんとクリスマス
ムードになってきました。

Commented by skipelf at 2010-12-22 18:37
★yurikaさま、
な、な、なーんと@@!ウイーンでザッハのお店ですかー!?
一度行ってみたいものだと思っておりますけども、なかなかかなわずにいる夢の一つなのですよ~!素敵ですね~^0^
今年のヨーロッパの雪での空港閉鎖、時々ニュースで見ますね~。近々友人の一人がフランスに行くので一緒になってわくわくしたり、雪の心配しているのですよ。寒くてもなんでもついていって冬のヨーロッパを味わってみたいものです^^
えーバニラギプフェルを焼かれたのですかー!?きゃー、すごいわ~!!
アハハ、背中を押しちゃいましたか~?^^手づくりのクッキーが並ぶクリスマス、素敵です~❤

<< 年末寄せ集めネタ~ 白菜漬け 第一回目完成~! >>