クリスマス・イルミネーション♪

c0134734_17123795.jpg

私のツリートップです^^
おっとっと、お手手に持っているライトに点灯してから写真撮れば良かったっ!



わたしイルミネーターなんです!(お外のね)
といってもたいした規模でもなく、自己満足なのですけどね^^

キャリアだけは長いのですよ。
新婚旅行先のアメリカでではじめの一本を買い、その後訪米の折に少しずつ増やしていきました。家を建てたときには住宅屋さんにアメリカから基本の電球をまとめて頼んだりしましたよ。
写真のツリートップはハワイの今はなきリバティハウスで時間をかけて選んだものです
でも去年は義母が亡くなったこともありお休み・・・。
流れに任せて無理をしないで細々長く続けている感じです^^

飾り方には私なりの美学があって、古式ゆかしく豆球中心。正確にいうとLED使ってはいるけれど、補助に使う程度です。
それと、電飾でも洗練されていないものは置かないのです。

当地方の花形ヨットハーバーでは毎年ヨットのイルミが有名なのですけども、ずば抜けてかっこいい飾り付け号の方に舟を前にしお話を伺ったことがあります。(一般の人はここまでは入れないのですけども友人のおかげ^^)
ポンツーン にまでクリスマスカラーの電飾ついてほんと垢ぬけているんです 聞けば全部アメリカからの輸入品。
私のような旅行者にはそこまで吟味する力は無いわねぇ~。

でも、訪米先の知人にお世話になりやっと手に入れたものもあるんです♪
電飾のソリなどはカリフォルニア在住のケセララさんの暮らされているお山のふもと辺りで探しに連れて行ったもらったりしましたよ♪
また、日本でも、COSTCOへのクリスマス品入荷を西の爆笑王あまやんに教えてもらったり^^
ほんと、ありがたや~☆感謝しています!
そういうので私にとって一つ一つが想い出深いものなのです。
それでせっせと飾るってわけ。

エキサイトブログの私の名前skipelfはそんなイメージなのです^^
(ついでに書くと、小夏という名前には特に意味はないのですよ 笑)

写真をアップしたいところですが、地元ラジオで我が家のイルミを読まれたこともあったり、知らない人でも楽しみにしている方がいると聞くし、今日も小さなお子さん連れのご一家が見に来ていたのに遭遇したので毎年ここに載せるのは控えております。

クリスマス一か月前くらいからの目安で取り付けを始め、手直しも一配線残しほぼ完了!!
これでもっと冷えてくるときらめきが一段と美しく感じま~す^^



さてここで終わらないのが小夏ブログ(笑)
このイルミ、じつは驚かされたせいか漏電がヒヤヒヤ。みなさんそんなことないのかしら。
私などこう見えても小心者なので緊張していますよー(汗)

それに長年使っている線はどうしても劣化や球切れでメンテしきれないのが実情です。
友人に時々教えてもらったり助けてもらっているのは(ハニ丸は苦手分野)、とっても恵まれていると感謝しています!

これをみている電力会社の人がいたら、毎年抽選で一軒個人宅イルミのお手伝いなどしてくれるなんて粋なことする気ないかしらん!?
それと、つかなくなった電線持っていくとダメ出しや直しかた教えてくれる講習会も希望するわ。
私に聞く人いるけれどけれどわからないし、下手にアドバイスもできないもの。


最後になりましかたが、
この作業が元で長年熱い視線を向けた結果ファンになった作業車があるんです016.gif
偶然その工場見学されることになり、許せる範囲でブログに書いてくださった
東の爆笑王磯辺さん、どうもありがとうございます040.gif
[PR]

by skipelf | 2010-12-14 17:28 | 季節のもの 季節の事 | Comments(7)  

Commented by 磯辺太郎 at 2010-12-15 10:21 x
こんな神々しいツリートップがあるんですか。私など思わずひれ伏してしまいます。。。
毎年小夏さんの美学に従って、少しずつ歴史を刻んできたんでしょうね。
地元ラジオでご紹介されるほどのイルミネーション、さぞ素敵なのでしょう。
いつの日か拝見し(お手伝いし)に伺いますからねー。その時はもちろんXマス電飾用特殊作業車でね・・・

ふ、ふ、ふふふ。組立工場見学、偶然に実現したとお思いか?
小夏さんのためのリポートに決まってるじゃないすか。(悪戯笑)
仕事にはこれくらいの遊び心がなききゃねー。(やばい、関係者見てないよな)
素敵なクリスマス電飾の1ページに紹介いただいてありがとうございます。
Commented by yurika at 2010-12-15 16:08 x
こんにちは

この数日なんとなくばたばたしていました。
おお!!!  その間に小夏さんのブログがすっかりとクリスマス模様。     
もうすぐクリスマスでしたね。   素敵なツリートップ&ライト。
どこからか賛美歌が聞こえてきそうです。
気持があたたかくなりました。 

Commented by skipelf at 2010-12-15 22:31
★磯辺太郎さま、
え゛ーーーっ、ほんとですかー!?私の為のリポートで、お仕事に組み込んで足を延ばしてくださったのですかー@@!あわわわ、何ということでしょう!!
「お思いか?」などとも発せられ、ますます『黄門さまリケイド』に思えてまいりますっ。本当に飛び猿(?)も出たそうですし(爆)
はぁっはぁっ、いまだ息が整いません!関係者様がご覧になれられいたらどうしましょ!アハ、きっと心が広~い方々なのですよね^^
師匠、ありがとうございますだなんて、、私の方こそおかげ様でクリスマスをいつも以上に楽しませていただいております♪ プレゼント貰っちゃった気分です^0^
ご挨拶が遅くなりましたが、文中リンクさせていただいております。いつも勝手にすいません。
つづく
Commented by skipelf at 2010-12-15 22:31
★磯辺太郎さま、つづきです。
ツリートップ、もう随分前に買ったものなので流行遅れになっていやしないかしら。ヒヤヒヤ^^ドレスの裾が豪華なのですけどそこまでいれるとお顔のインパクトが無くなるのでこの位にしてみました。ひれ伏さないでぇ~^^
グッズは毎年一つずつ増やしていきましたよ。使えなくなるものもあるし、増えすぎると自分の首絞めるのでほどほどなんです(笑)
まっ、まままま、まぁーー@@!いつの日か来てくださいねー!!
新幹線ホームで東京ドームのビール売りオネエサンのように背中にビールタンク背負ってお迎えしなくっちゃ!ホットパンツ(死語?)はどうしよう・・(爆)
それにXマス電飾用特殊作業車でですかっ!?わぁ~~~~おー!!!
師匠の華麗なアームさばきでバケットが回転するのかな。ヘルメットはCDの用意しておこうかしら!ヘヘヘ^^
Commented by skipelf at 2010-12-15 22:46
★yurikaさま、こんばんは。
師走ですものねー!いつも以上にせわしいですよね^^
濃紺バックのクリスマスのスキンが案外私のに合ったので変えてみましたよ。
ちょーっと文字が小さくなったようで読みにくいのですけども、大丈夫でしょうか~。
ツリートップ、お褒めいただきありがとうございます!随分前に買ったものなのですよ、気にいったものは飽きないものですね❤
まぁ、讃美歌が!?写真撮っている時部屋中いっぱいにCDでクリスマスソングを流していました。そちらにも届いたのかしら~。嬉しいわ^0^
Commented by amayan.no.1 at 2010-12-16 00:20
100万ヒット画像ありがとうございます!景品到着までもう少しお待ちくださいね!あまやん宅の近所にも凝ったイルミを施した家がいくつかあるのですが、小夏さん宅のイルミはすごそうですね。ぜひ見てみたいですね〜
ツリートップというものの存在を初めて知りましたよ!星の形のやつだけだとばっかり思ってました。コスのクリスマス用品はもう終わりですね〜
Commented by skipelf at 2010-12-18 01:12
★amayan.no.1さま、
100万ヒットおめでとうございます!!
画像、そちらのブログでみてきました^^エヘヘ、図々しくてすいません。柚子こしょう、楽しみに待っています!以前いただいたつくだ煮の柚子のきかせ方最高だったなぁ~、ふふ~ん♪
あまやんのご近所は立派な門構えのお家が多かったような。。あそこらあたりでやったら映えますでしょうね~☆
今日そんな目で見てみたら、家などまだまだですわ、アハハハ!
なるほどぉ、確かにツリートップってお星様が多いですよね。あ、そういえば、子供の頃のツリーも金のぺちゃんこのでしたねー。
コスのクリスマス、今年もひとつ買ってみましたよ(幕張で)。ジャンボな電球おわかりになるかしら?ウーンな出来でした^^

<< 人生初・白菜漬け♪ 鶏のピリ辛煮♪ >>