サントリーの功績♪

昨日アップしたペンギン缶、同世代の皆様から反響いただきほんと嬉しいです♪
子供の頃からCM垢ぬけているな~と思っていたサントリー。皆様もそうではないでしょうか^^

小六の時、同級生のF江ちゃんが本社にお手紙書いて、ウィスキーオールドのかっこいいエンブレムを送ってもらったのを見せてもらったのをいまだに覚えています。小学生相手にそんなオトナ扱いしてくれるところにも感激しました。
(今思えば将来のお得意様獲得作戦だったり、アルコールのノベルティを小学生に送るなんて、なんて事でしょう!という意見も出そうです。でもお手紙に小学生って書いてないかもしれないし・・)

前置き長くなりましたが、この缶のデザインよくできていますよねぇemoticon-0137-clapping.gif
昔キティちゃんを立体にする仕事に携わった方に、その平面と違う難しさを伺いましたけども、缶のペンギンの顔見ているだけでニッコリしてしまいます^^
このデザインはそんな点で最高峰ミッキーマウスに通じるものがあるような気がします。
もしかしたらここらあたりが日本の商業デザインの転換期だったのかしら?
だって、シャイな日本人を一歩進めちゃったような気がするのです。

サントリーがもしあの時調子にのってペンギンランドとか作っていたらどうなんでしょ。
そんなことせず足元シッカリしていたのは大阪の会社(ですよね?)だからなのかな~。

ホール作ったり文化的なことされていましたものね。
飛行機の就航一番機によく乗り込まれる関西の大御所ブロガーRikiyaさまの今年の第九の記事で興味深いステージを覗かせていただきました。「さぞや素敵だったんでしょうねー」と思いました^^

さて、ペンギン缶に話戻りますが、あの缶、ずっと「いつか載せようと」思っているだけでした。
日本在住に皆さんはご存知と思いますけど、今缶コーヒーBOSSの宣伝で使われていますよね?
あの詩はお若い時の聖子ちゃんには背伸びしているように思いました。今の方がしっくりくるような気がしますけど、我々は両方見られてラッキーなのかもしれませんネ!

あれから見ていた我々もいろいろあったのですよね。

サントリーさん、ありがとねemoticon-0139-bow.gif
[PR]

by skipelf | 2010-12-11 13:43 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

Commented by Mimi at 2010-12-12 05:27 x
へー!こんなCMやってるんですか!
ちゃんとあの当時のアニメも入ってるんですねー。
うはははは、懐かしすぎるっ。そういう年代がターゲットってことですね。
しかし缶コーヒーって、スタバのものしかこっちでは見かけないなー。
なんでだろう?
Commented by skipelf at 2010-12-12 22:53
★Mimiさま、
そんなんですよ!音楽かかると見てしまいますね^^HPのでよく見るといまどきお金かかったセットだな~と思いました。ハイボールを地道に普及して今ブームになっているそうですからこんなこともできるのかしら。。
アニメも涙浮かべるペンギンが出てくるし、違和感ありませんよね♪
そう、ターゲットになっているのみえみえですよね、、、アハ^^
アメリカ人、コーヒー好きですよね!こちらでもスタバの缶コンビニに並んでいるのですけど、他のに比べて随分お高いようです。飲んでいる人見たことないような・・。

<< SAY YES♪ 父検査の付き添い >>