落ち葉掃きでタイムスリップ♪

今日は(も?)良く働きました^^

バニティ大掃除の下準備で棚の整理・入れ替え
使わない花瓶をまとめて箱に入れ片づけ
クリスマス飾り足らない窓に電飾2種つけて吊るし、延長コードで配線
などなど。

その中でも落ち葉掃き、これが「ニャロメーっ!」(死語?) と言いたいひと仕事!
裏庭はざっざっと音が出るので風情があったりもするけれど、表側はとめどない街路樹攻撃。
駐車場、結構あるのよ(泣)
まっ、エクササイズと思ってやらねばね。
「えー、外用ルンバってあるの?」とか言ってみる。そのうちできるんでしょうか?←妄想族^^

落ち葉掃きで思い出されるのが、その昔、東京でのお稽古場が成城近辺だった頃のこと。。
上りひかりが午前中三本しかないので朝6時台のに乗っていたのだけどあまりに早く着くので成城駅近辺で時間をつぶしていました。
こんな季節はお屋敷街を歩いていると、うっそうと茂る木々や高い塀で人影は見えないのにお庭を掃く乾いた音が聞こえていました。こんな初冬の空気で思い出すのよね~(遠い目)。
懐かしいなぁ~。若かりし日の思い出^^ あ、苦学主婦です~。

余談ですけども、駅前の喫茶店でお紅茶などいただきますとさすが優雅な成城、ポットで出てくるので、お稽古中にお手洗いに行きたくなり本当に困ったものでした。




タイムスリップついでの話です・・・

あぁそれにしても先日借りてきたCD青春の詩・三枚組 これは車中で聞くにはイタかったぁー(大汗)
松山千春さんや、シルエットロマンスが入っているわってことでささっと選んじゃたのだけど全然知らないものも入っているし。
サウンド(死語?)も古ければ、録音の音がいまひとつのが多いこと・・。

ハニ丸には、「だって、30年も前のだよ・・」って。。
え゛ーー、さんじゅうねんーー!?

井上陽水さんの『夢の中へ』なんて
探しものは何ですか?ですって。
フーム、この頃の若者は夢を追い求めたり語っていたのですねぇ。
今の子達ははたして夢を探しているのかな。

なんてね、とっぷりこれらにつかりたい方にはよろしいのでしょうけども、初冬の朝のドライブには重いっ。完全に私の選択ミスでした。。。

でもさ、トランザムっていたよねー、これは好きなメロディだったな^^ あゝ青春(音出ます)
嬉しい発見!!アハハ

だいたいこの曲くらいから後のが音がクリアに聞こえてくるのですけども、ハニ丸とは、
昔はレコード針ってあったよねー!
あれって自動だっけ?下手に落しちゃう時あったよね?(意味わからない人もいるだろうな 爆)
ダイヤモンド針なんてあってさ、たしかお高かったのよね??

おぉー♪そうそうっ!!

なーんて盛り上がる盛り上がる^0^

実家で懐かしいものの写真を撮ろうと思って忘れちゃったので、また明日。
だらだら文章、読んでくれてありがとう~^0^
[PR]

by skipelf | 2010-12-09 22:08 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

Commented by 磯辺太郎 at 2010-12-10 10:41 x
ふふふ。。。小夏さん、湘南新宿ラインの渋谷~新宿に「ナガオカ針」という看板が見えるんですよ。
今、どんな営業してるのかなあ。中学の時に我が家に初めてやって来た「コンポ」は全自動アームでした。いやあ、盛り上がる!

青春の詩、青春年鑑、●年代ポップス集。。。テレビで見るとすごく懐かしくてうれしいのに、CDで借りてくるとなぜああも引いてしまうのでしょう?

これも「日本人が失ったもの」かもしれませんね。
いただいたコメントに感激です!
Commented by skipelf at 2010-12-10 18:12
★磯辺太郎さま、
うわっ、「ナガオカ針」という看板って、、「その名前聞き覚えありーっ!!」磯辺さんすごい札きってきましたねーーー!(驚)
これはひれ伏すしかないですっ^^
一つ一つ小さなケースにはいっていましたね~。
そうっ、コンポッ、コンポって名前でした!!すごく立派なラックに入って。。全自動アーム、あれ、針が落ちるまでジーーーっと見ませんでしたか~?それで安心して席に着く感じでした^^

うわわ、それに青春系歌謡集、やっぱり磯辺さんもそうなのですねー!?私だけじゃないと知って妙に安心します^^
テレビは楽しいのよ、ほんと。もっとやってって感じです♪

「日本人が失ったもの」、響きあえて嬉しいです。ましてや磯辺さんは大勢の前で講演するような方ですものっ!
でも、今日の私のやったことったら、ドラッグストアでロボビタンAもといっリポビタンD一人一ケースまでを三回並んで買ってしまったことです。心に手を当てればかなりはしたないです~(大汗)
Commented by amayan.no.1 at 2010-12-12 01:46
 トランザムというのは関西のグループで宝塚に在住されておられるんですよ。先般幼稚園にこられて、「地球の仲間」と言う歌を子供たちが合唱していました。あと、「学生街の喫茶店」は、わが関学大の向かいにある「喫茶トップ」がモデルと言われてますよ!
Commented by skipelf at 2010-12-12 22:34
★amayan.no.1さま、
100万アクセスおめでとうございます^^
なんと、いろんな情報知らないことばかり!!さすがあまやん、いろいろご存知ですねー☆
トランザムがまだ活動しておられるとは、、それに幼稚園@@!聞くと驚くけれど、いい人たちなんでしょうね~^^
「学生街の喫茶店」流行りましたよね~!こちらも関西だったとは。。あまやんももちろん行ったことあるのですよね?
あまやんはよく学びよく遊んだ学生さんだったんでしょうね^0^

<< 父検査の付き添い 極上鯖の味噌煮♪ >>