離山房♪ /軽井沢

今日三回目投稿・・・うっふ、初めて^^

今晩の古館さんのニュース特集でやっていた
『ジョン・レノンが愛した日本とリバプール 』。。

「きっとでる、でるよね、、」って思っていたらやっぱり出てきました、
軽井沢の喫茶店:離山房。

遠い昔、OLの頃、仲良しのT代ちゃんと行った一泊二日の軽井沢旅行で、
全くそんなこと知らずにただ車で通りかかった森の中のお店の雰囲気が素敵で、少し通り過ぎて戻って入ったお店がジョンがお気に入りだったというそのお店でした。

中に入ってからお店のなにかでそれを知ったのだったか、その後みたテレビ番組で知ったのだかそれは思い出せませんが、居心地良い店内でカウンターの中の店主さんがお客さんと粋な話をされていた情景をその内容と共にとてもよく覚えているのです。

あれから何十年って月日が経ったけれど、とても忘れることのできない強烈な印象。
引き寄せられたあのお店、いったい私にとってなんだったんだろうと不思議でなりません。
[PR]

by skipelf | 2010-12-07 23:57 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

Commented by Mimi at 2010-12-08 10:02 x
親が追分に別荘を持っているので小さい時から夏はずーっと軽井沢で過ごしてきましたが、
離山房!?全然知りませんでした!塩沢湖のとこなんですね←ググってみた
喫茶店というと旧軽銀座の茜屋くらいしか知りませんでした。
いつか行く機会があったら離山房探してみます。
Commented by skipelf at 2010-12-08 20:58
★Mimiさま、
たっ、確~か、以前書かれていたお別荘、別のところでしたよね@@!
軽井沢にもお持ちで、、うっわ~、クラクラ!
ほんまもののお嬢様だけが許される「小さい時から夏はずーっと軽井沢で過ごしてきましたが・・」さらっと激かっこいいですー^0^
離山房、そうなんです。少し離れているしご存じない方も多いかもしれませんね。
湖は昔は、レイクなんとかという施設でいまひとつだったような、今はタリアセンなのかな。
先日テレビに出ていらした離山房の奥さま、80歳代でしたが素敵な方でしたよ~。いつか是非寄ってみてくださいね^^
Commented by Mimi at 2010-12-08 22:49 x
あらっ、良く覚えてらっしゃいましたね!
はい、山中湖にもあります・・・・・が、どちらも山の別荘なので
「どうしてひとつくらい海に無いの?」と
子供の頃は不満でございました。ぜいたくものです。オホホ。

離山房の名前は多分「離れ山」から取ったんでしょうね。
塩沢湖のあの辺から離れ山が見えますので。
タリアセンって知らなかったのでまたまたググってみましたが、
ひゃー、塩沢湖のこと、そんな風に呼ぶんですね今は!
レイクなんとかというのはレイクニュータウンかしら。
あれはレマン湖という人造湖のまわりの別荘地でした。
友達の別荘があったな。あー、なんか懐かしいです。
Commented by skipelf at 2010-12-09 17:25
★Mimiさま、
ご家族皆様での大移動が微笑ましかったのかな、そこのところ覚えていたのですよ^^確か富士五胡の辺りだったと思っていました。
子供の発想って柔軟ですねー@@!確かに子供心に海の遊びも魅力的ですもの^^しかし、そのお言葉もまた小夏心の手帳に書き加えたいです(笑)

さっ、さすがっ、軽井沢がいろんな角度から~☆
タリアセンってバラ好きの友人が何度かワンコのお散歩兼ねて行って、お薦めだとパンフレットを送ってくれて知ったのですよ。それも5~6年、、いやもうちょっと前かな。。今はどうなっているのかな。
ところで名前が変わっていますよね?私もググったところウェールズ語なんだそうで、たしかMimi さんにもゆかりの地のような。。実は私もカーディフまで足を延ばしたことがあるのですよ。
まぁ、お友達のお別荘があのあたりにあったなんて、↑で失礼なことかいちゃっいました・・(汗)旅行者にはちょっともの足りなかったのでそんな印象になっちゃいましたー。
アハ、たまには時代を懐かしむのも味がありますね^0^

<< 極上鯖の味噌煮♪ きれいと元気を参考に♪  >>