金蝶園総本家の水まんじゅう♪ /岐阜大垣

朝夕ちょっと涼しくも感じるようになりました。涼風ネタなので急いでアップしておきましょう!


先日、大垣での用事が会った時、ちょっと早く家を出て訪ねてみました♪
c0134734_22433029.jpg
c0134734_22433927.jpg

テレビでも今まで何度か見かけた事のある水の郷:大垣の夏の名物水まんじゅう❤ 
機会が合ったら一度行ってみたかったのです。つい数日前もウドちゃんの番組でやっていましたね^^

店先で流水使ってツルっと容器から出してパックに詰めてくれるの、おもしろ~い!
地下水なのだそうです。
大垣と言えばお水がきれいなところと聞いておりましたが、お水が豊富でそれを生かされているのですねぇ~。

外は冷~んやり、中は何種かあるあんこ。思ったより甘味薄くお上品でしたemoticon-0148-yes.gif



c0134734_22435622.jpgc0134734_22441061.jpg

c0134734_2244293.jpg


金蝶園総本家
他にも洋っぽい創作お菓子も作っている風格ある駅前一等地のお店でした。

何でも手に入る世の中になったけれど、そこに行ってこそわかるお菓子っていいものです。
初めて参りましたが、大垣という街も小ぶりで落ち着いていて素敵なところでした^0^
[PR]

by skipelf | 2010-09-16 23:26 | ヤムヤム | Comments(6)  

Commented by くいしんぼ at 2010-09-17 09:01 x
私も一度いったことがあり、ここで食べました!
滋味な味ですよね。
大垣は私が行ったころはハイテク産業が盛んなせいか外国の方が沢山いましたよお。
よいまちなみでしたよねえ。
Commented by skipelf at 2010-09-18 00:00
★くいしんぼさま、
まぁ、ここでいただけるのですね!?う~ん、よりフレッシュなのを味わえていいですね❤ アハハ滋味、、、そう、いい意味で思ったより静かな感じでした(笑)
そうそう、クーポンをHPから持ち出したのに使うの忘れました。ヘンな想い出、トホホ
へぇ~、ハイテク産業のところなのですかー@@!?それは知らなかったなぁ~!!
そう、駅前の街並みが一昔前の感じなのだけど決してひなびているわけじゃないし、住宅街も郊外もホッとする景色の街でしたネ^0^
Commented by ことり at 2010-09-18 10:52 x
以前、水まんじょうをこの近くのお店で食べ比べしてみたんですけど、やっぱりこのお店が一番かなって思います。
あっ!今年は食べなかったなぁ(笑)
大垣の水で作る水まんじゅうはサイコーですね!
Commented by skipelf at 2010-09-19 18:28
★ことりさま、
まぁ、食べ比べ、、オホホホ、じつは私も大垣の先方方でその話を聞きましたよ@@!いろんなお店が作っているのとも知らずにいました。私もそんな楽しみ方をしたみたいな~^^
まぁ、今年はって、、、そっち方面の方はそんなに馴染みのお菓子なんですね!?
大垣は琵琶湖や伊吹山の方からの良いお水が湧くのでしょうか。水まんじゅうもサラリと良かったです♪ お水の清らかなところは心も洗われそうでいいですね^0^
Commented by 桜もち at 2010-09-20 02:25 x
私、大垣出身で今も大垣に住む友がいて、
会う度に水饅頭をいただくのですけど、どうもこちらのお店の
もののような気がしてきました。入れ物の感じが一緒っぽい。
有名なモノだったのですねー。
Commented by skipelf at 2010-09-20 11:21
★桜もちさま、
そうそう、大垣にお友達がいらっしゃるのでしたよね^^
いいなぁ~、水まんじゅういつもお土産にいただけるの?
テレビの地元旅番組で大垣と言えば一番にここが紹介されるのを何度かみかけましたよ~。それで私も頭にはいっちゃったようです!ウフフ、我ながら食いしん坊ね(笑)
大垣って初めて行きましたけど、住みやすそうな穏やかなところですね~!

<< 食事指導 祖母の箪笥、母の眼に注射針 >>