「ほっ」と。キャンペーン

おフランスのバター♪

おフランス記、番外編です^^

暑い中、根性で持ち帰ってきたおフランスのバター三種。エシレは何度かうちの冷蔵庫に入っていたこともあるのですけど、他のは初めて。と~っても楽しみにしていました♪
c0134734_2545233.jpg

お医者様でご実家の〇〇経営も見ていらっしゃる友人のご主人さまのハッとする助言が無ければ、夏場の持ち帰りは難しかったー、大~感謝!

右下のCANTINバターはパリでもどこにでもあるものではないお品です。日本ではチーズは伊勢丹で買えるけどバターは確か買えなかったのだと思います。
マリー=アンヌ・カンタン Marie-Anne Cantin Fromagerie ←日本語HPあるのねー(驚)

何年か前にお店に行ったところ、開いているべき時間に閉まっていて号泣したものですけど、今回は偶然タイミング良く通りかかり、購入後日差しを避けながらタクシー乗り場に一目散でホテルに帰ったという戦利品です^^
賞味期限も短く、【生】という感じですので、これからいただきました。私は無塩派ですよ~^^
c0134734_256569.jpg

近所のお気に入りパン屋さんでいろんタイプのパンを買ってきてはCANTIN削って盛り盛り♪ 
バターケース開けるだけで香り立ち、心なしか融点が低いのも特徴か・・・。よって写真はパンを温め直す前です(笑)


お塩の結晶入りのは一度試してみたかったものです。奥歯でシャリっと塩分片が弾ける感じ^^
思ったより塩分が強く感じるのは無塩派だからでしょうか・・・?、いえ、そうでもない位メリハリです!
これは食パンには全くあいませんでしたが、リュクスなものと相性良いようです。

そして、今回は夏場ですので保冷優先の為、ビジュアル系(笑)の籠入り買うのをやめたエシレ。大きい塊買いたいけれど重量が心配で小さいのに、、我ながらけなげ~(涙)
カットし冷凍庫保管し大事に愉しみます♪ これがなくなるとエシレはとってもお高いのでカルピスバターになるのだけど、やはり私にとってはエシレの方がしっくりくんだなぁ~emoticon-0115-inlove.gif





紀文、エシレバターのバター醤油焼き調理中~♪
c0134734_1374031.jpg

普段、お醤油は鍋肌にジュ! 一人撮影なので上に垂らして時間稼ぎよん^^
[PR]

by skipelf | 2010-08-07 00:47 | フランスもの | Comments(2)  

Commented by ryott-ryott at 2010-08-07 11:32
こんにちわーヽ(^o^)丿
いい歳、りょうちゃんです。

変なおばさんの話以降、美味しいもののオンパレードですね。小夏さんなら、この無塩バターで美味しいお菓子、ササッとお作りになれるのでは(^u^)

私は鰹でいっぱいと行きたいところです(^v^)
Commented by skipelf at 2010-08-07 21:44
★ryott-ryottさま、こんばんはー!
まぁっ、私ったら・・、見直してみたら、ほんと食べ物を並べまくっていましたねー(笑)目の前を通り過ぎていく素敵なもの、素晴らしい食材を書きとめようとしているのですけど、笑っちゃいますね^^
そうそう、皆さんそれで勘違いされていらっしゃるようですけどもね、お料理やお菓子作りはそれほどでもないのですよ(爆)
りょうちゃんのカテゴリにはたしか日本酒あったような。。それで鰹にビビッときちゃうのわかります~^^素敵な鰹でした♪ はいっアーン

<< 堂上剛裕・直倫選手 兄弟揃って... 鰹~♪ >>