消費税19%

これらはドイツで買ってきたフェイラー社とのノイシュヴァンシュタイン城麓のお土産屋さんの企画品です。
c0134734_2336351.jpg

「フェイラーは母国ドイツ人は知らないとやら、そんなものドイツ国内にゃ並んでいない」な~んていうアンチ意見は置いておいて、どうしてファンでもない私が買ってしまったのかわかりません。
それがお城の四季のデザインでここでしか売っていないと聞いて勢いです。うぷっ
おまけにバラ売りはしていなく四枚セットなんですのー!!!うひゃー
自分が欲しくて買ったのですもの文句を言ってはいけませんね。

今日ここに載せたのは、先週参議院の選挙があって丁度話題がかぶっていたので暫く書くのを避けた外国の消費税の事をちょっと記録しておこうと思いまして。。

海外旅行行くと煩わしく感じるのはチップですね~。特に初めての国では習慣も良くわからないうちに皆の共同財布(我らのお財布名は越後屋)を預かっていると、レストランのビルに日本人向けにチップが予め入っていないか位は見るようにしています。

今回ドイツで初めて入ったレストランは観光客相手ではないのですけど書かれていた19%にハテ・・・。
もじもじしながら尋ねたところ実はこれが消費税だったのです。

普段日本では5%ですもの、へぇへぇ~。
同じ先進国ではもうこんなことになっている国もあるのだと感慨深く思ったわけです。
復習しましたら、ドイツでは消費税は大抵は19%で、モノによってその税率は違うようです。

突然そんな環境に置かれ現地では深く考える暇もなかったけれど、日本でもそなことが言われ始めているようです。少しでも体感出来て良かった様にも思います。

c0134734_036375.jpg
今確認しましたらこのタオルのレシートがとってありました→
四枚セットで50ユーロ。内税のようです。

もしかして知っていたら買わなかったかしら?(笑)
自分でもよくわかんな~い



[PR]

by skipelf | 2010-07-25 23:59 | 2010 ドイツ・パリ | Comments(2)  

Commented by エルコンドル at 2010-07-27 16:45 x
小夏さん、こんにちは!

確かにフェイラーはお土産屋さんでしか目にしませんでした。

50ユーロのお買いものなら税金は払い戻しが受けられますよね?

パリ編も楽しみにしています。
Commented by skipelf at 2010-07-28 11:02
★エルコンドルさま、こんにちはー^^
エルコンドルさんは素っ敵な高級保養地バーデンバーデンへ行かれたのですものね~❤フェイラーはミュンヘンでは以前三越にあったそうですが撤退したのでもうミュンヘンでは買えないとのことでした。
払い戻し、、確かここのお土産屋さんが書類作ってくれる金額に少し足らなかったのですー、残念。もう少し上手くこなしたいものですけど、なかなか。。(苦笑)
エルコンドルさん、ご覧頂いてありがとうございます。励みになります^0^

<< 土用丑 鰻♪ 通り過ぎる夏の一コマ♪ >>