ピンクのハードボイルド主婦!?

連夜NHKテレビをみていました。偶然良い番組ばかりでよかった~☆

昨夜はこころの遺伝子の再放送、信州のお医者様のこと。
あまりに心打つお話に全身で見入ってしまいました。
こんなお医者様がいらっしゃるんだー!!と、尊敬と嬉しさで眼がウルウルです。
何事もこんな志でいきたいものです・・・。


そして今日は、音楽のチカラ「青春の言葉 風街の歌 作詞家 松本隆の40年~」

松本隆 作詞家として40年ですか~!?
提供されるどの方もただの薄っぺらいアイドルではなかったのだと、当時のお話を聞いていて大納得!
後に何人かのインタビューで時を超えるとおっしゃっていたけれど、それは作詞家当人が作っている時から自信を持っていたとは稀有な才能を生かされた方だと思います。

作詞家としては太田裕美「木綿のハンカチーフ」で立場を確立したようですが、
「探偵物語」の薬師丸ひろ子なんかもそうだったのですねー!懐かしい~!!

原田真二・近藤 真彦・KinKi Kidsの少年シリーズ 
この人たちに想像力を掻き立てられていたとは、、なるほどぉ、そういう入れ込み方で作られていたのねぇ!!
寺尾聰の「ルビーの指環」も今聞いてもゾクっとしちゃう❤

そしてなんといっても松田聖子ヒットチャート1位を25曲のうち17曲が松本作品!!
彼女も「30年経ったいまでのあの気持ちで歌える」とのこと。

名曲「赤いスいートピー」(注 音出ます)の背景は・・
80年代は若い女性が奔放になっていったと言われていた。
そうじゃないよ、、と時代に逆行。

クラスには保守的な子沢山いるよ、、
半年過ぎても手を握らない交際とか
時計を見るたび泣きそうになる というようにピュアなんだけど、
でも、彼って、ちょっぴり気が弱いけどまっいっかー・・て考える子って、、、

たしかにいるわ、、わっはっは^0^

あれから何十年、
聖子ちゃん(デビュー30周年)の歌に共感しくちずさんきた私小夏は、甘辛併せ持つ立派なハードボイルドおばちゃんになった!

番組のすぐあとはタイムリーにもSONGSで松田聖子
テレビではめったに歌ってこなかったというあの名曲『制服』(注 音出ます)をみられてよかった~!!
確か「赤いスいートピー」のB面なんじゃなかったかしらね。
番組わたっての披露、NHKやりますね ウッフemoticon-0152-heart.gif

※ リンクした制服では松任谷正隆が伴奏していますね~。昨日書いた携帯ウォシュレットのお薦め元はカレのブログだったのですよ(笑)

本日敬称略。


はじめてのカルジェルネイル
c0134734_1118532.jpgc0134734_11182074.jpg

小夏、ハードにもソフトにもまいりますともっ!!

本日のハードボイルドっぷりは、はじめていくネイルサロンで浮かんでしまったこと。。。
「どうしてフレンチネイルはフレンチネイルって言うんでしょうねぇ・・」と、オーナーとアシスタントのオネエチャンに疑問を投げかけ、『考えたことも無かったです』と震えあがらす。
ただし、答えをオネエチャンが調べちゃ~んと持って帰るのであった♪



*** 自分メモ ***
日産、シーマとプレジデントの生産を8月に終了
[PR]

by skipelf | 2010-05-26 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

Commented by 磯辺太郎 at 2010-05-27 22:58 x
うーっ、NHKって素晴らしいですねー。
松田聖子と言えば、レッツゴー・ヤングの世界か・・・
京都奈良の修学旅行のバスで「風立ちぬ」を激唱しましたぁ!
あれから少しだけ女子が話しかけてくるようになった気がするも、人気急上昇まではいかず・・・
うーむ。クラスの男子に何故か圧倒的人気を誇っていた「制服」!
この世界を語らせたら「論文」書けるかもしれません。
Commented by skipelf at 2010-05-28 14:37
★磯辺太郎さま、
そうなんです~、遠い存在だったNHKが最近近くなった気分。
年齢が顧客層になったのでしょうか(爆)
レッツゴー・ヤングって、渡辺徹を思い出します、なんででしょ。
うわぁ~、少年磯辺君の「風立ちぬ」激唱~☆丁度今の甘辛君たちの世界みたいですね^^
何故に女子の歌を歌いあげたか不思議ではありますが、、ふーむ、確かに女子としては心開けますよ、うん!
今でも唄っていただけますか?YouTubeにアップされるの待っていようかしら(笑)
正隆氏の魅力に負けてリンク(笑)アップテンポであの詩だものね~、そりゃまいるわね男子達!
「論文」ですかー@@!磯辺さんなら本当にできそうなので笑えます^0^
Commented by 磯辺太郎 at 2010-05-28 23:45 x
言い忘れてました。。。(しつこくすいません)
松任谷正隆氏・・・「晴れときどき殺人」って角川映画覚えてますかー?
学生時代の悪友の別荘でTVで見ていたこの映画、後半になって友人の一人が・・・「これよぉ、犯人●●なんだぜー、意外だべ」

うーむ。私にとっては「スティング」に次ぐどんでん返し!(そんなに映画見てないけど・・・)
Commented by skipelf at 2010-05-29 22:55
★磯辺太郎さま、
いえいえ、しつこいだなんて。私の方こそしつこいんじゃなぁい?ふふ^^
えっ、「晴れときどき殺人」ですかぁ~?すいません見ていないのですよ。ちょっと検索しましたら松任谷正隆氏は音楽の方じゃなくて俳優として出演されているのですね@@!ビックリです。
お若い時に悪友の別荘って、、さすが湘南ボーイ、くわ~っこいいです~^^
正隆氏、期間限定ブログで鼻の穴にポテトだったか入れていました。一回じゃなく、何回も@@!
「スティング」、久しぶりに聞いたー わお!!エレクトーンの教習曲だったなぁ~^0^
こちらも映画見ていないけれどそういうのだったのですね!?

<< マグロのあらの唐揚げ♪ デジタルもの通販、苦手なり~! >>