イングリッシュローズ エブリン♪

昨日から雨なのだけど、思った以上な突風で春の嵐です。
ちょっと当ブログを遡って調べてみたら、先日食べた釜揚げシラス写真が!
毎年食べる頃にこんな日があるのかしら。来年気にしてみようと思います^^

10日ほど前から満開を迎えていたイングリッシュローズ:エブリン
c0134734_128089.jpg

朝、裏庭側の窓を開けるだけでふわ~っと良い香りがお部屋に入ってきます。最高に香りがよいのですよ❤ 英国の香り物屋CRABTREE & EVELYNが依頼した品種のようです。

美智子様のコサージュ調のお帽子みたいに浅めの形。
咲き始めはオレンジがかったピンク、進むと淡ピンクになっていきます。

c0134734_1281021.jpg

錆びて朽ちてきたジョウロにひとまず入れたところです。

ジョウロはL.A.よりスーツケースに入れて持って帰ったものですのでなかなかサヨナラできません~。
当時恵比寿のガーデンプレイスにあったお洒落なガーデン屋さんでは輸入のちょっといい形のはとってもお高かったのです。こういうときは根性でるものです(笑)



この娘エブリンは小夏第一期バラ購入熱期のたった一種の生き残りです。
丈夫ですのでもう10年くらい経ちました。無くてはならない親友のような存在です☆

c0134734_1282411.jpgc0134734_1283511.jpg

温暖な日本の気候では本国より大きくなると言われているのですが、ご多分にもれず屋根より高い鯉のぼり状態です(苦笑)

植えている場所はお風呂の窓の前^^
目隠しフェンスに這わせているのはモッコウバラなのでモッコウの湯と友人が名前を付けてくれましたが、今はエブリンの湯です♪
屋外照明スポットつけてありますのでバッチリよ~ん006.gif
[PR]

by skipelf | 2010-05-24 20:01 | 裏庭にて | Comments(6)  

Commented by たんぽぽ at 2010-05-26 09:42 x
小夏さん こんにちは~^^
お庭も新緑が眩しくお花が咲いて素敵な季節になりましたね。
大きな窓で銭湯みたいなお風呂!
ここから薔薇を見ながらゆっくり楽しめますね♪ 
過ごしやすい季節は嬉しいのですが虫たちも喜んで少し困まりますが(笑)
雀やムクドリが芝生や木々の虫を食べてくれる姿が可愛い^^
錆びて朽ちてきたジョウロヽ(^o^)丿いいわ~
忘れ去られ古びて朽ちてきている小屋を写真に撮るのが多くなりました・・・
そこに懐かしい何かがあるのでしょうね^^
Commented by wakuwakumiyorin at 2010-05-26 17:26
小夏さんのお庭って、イングリッシュガーデン風なんだねー。
お風呂の窓開けたら、薔薇~~素敵
入浴剤いらないじゃないですかーうんうん・・・
木工の湯(なんで、こんな変換かなー<(`^´)>)
モッコウの湯、素敵・ネーミングつけてくれた
お友達さすがー!!です!!
でも、皆さんけっこう薔薇育ててらっしゃるんですねー
虫がついて大変だと聞きますが、まめやなー❤
Commented by skipelf at 2010-05-27 12:01
★たんぽぽさま、こんにちは~^0^
今日はと~っても気持ちの良い五月晴れですね。ほんとう、素敵な季節です♪
アハ、お風呂~、大輪のバラが優しく揺れていますよ~!
構想ではもっとゆっくり入れるかと思ったのですけどね、木の背が高くなってしまい、こちらが体制整えないと・・・(笑)
そうそう、蚊も出てきましたのでもう刺されてしまいました!まぁ、たんぽぽさんの小鳥を見るお優しい視線~!わたしそれに癒されちゃいます^0^
わっ、ジョウロ~!いいですか~!?尊敬する女性フォトグラファーたんぽぽさんにそう言われて嬉しいなぁ~♪
そうそう朽ちた小屋ってたまらないものがあります!当時の建て方もあるし、時や湿気などのそこの環境も感じちゃいますね^^
Commented by skipelf at 2010-05-27 12:11
★wakuwakumiyorinさま、
いえいえ、イングリッシュ目指した時期ありますけど、ジャングリッシュですの~(笑)ほんとうにトカゲも出る・・。
お風呂からのバラ、構想はよかったのですよ~!ただコヤツ、もといっ、この娘背が大きくなり過ぎて私が体制整えないといけない時もあります(爆)
木工の湯←ブッヒャー、笑えます。たしかご家業が^^
モッコウの湯の名付け親もバラ栽培族なのですよ!
そうそう、虫も土筆、もとい、付くし病気も頻繁ですねぇ。それでもバラはバラ!虜になってしまうとそれ以上の喜びがあるのです。
でも、私はマメじゃないのでほとんど手入れしないから残る子は丈夫ってことなのですよ~(笑)
Commented by amayan.no.1 at 2010-05-30 03:32
あまやん宅のエブリンも第一弾もう咲きましたよ。育てやすいし、嫌みや癖のないさわやかな香りの質がほんとうにすばらしいバラですよね。花びらがバラバラにならないし、イングリッシュローズの香りのの女王という感じです。
しかしそんなにエブリン大きくなるんですね。あまやん宅では3年目ですがまだ1mくらいです。

ジョウロも朽ち具合がいい感じですね〜

Commented by skipelf at 2010-05-30 10:06
★amayan.no.1さま、
わ~、咲きましたか~^^そうそう、力強い娘ですねー!おかげでこうして長く付き合うことができます♪ 香りは何度嗅いでも深呼吸分全~部いい香りでいっぱいですよね!!お釣りがきそう(笑)
うちのエブリンはすべて終わり先ほどカットしました。
あまやんのお宅は高地ですしお日様サンサンと当たりそうでバラにとっては本国に近そう・・。そうはならないかもしれませんね!
うちはいまひとつな条件なんです~(汗)
ジョウロ、立派な男性ガーデナーあまやんお褒めいただき嬉しいです♪
今朝裏庭におりましたらますます木がワサワサ。あまやんの買われたコスの電動植え木カッターが欲しくなりました!!

<< デジタルもの通販、苦手なり~! イノーヴェ/東区 またまた再訪~♪ >>