今年はバラに変化あり!

バラの5月なのに、今週は夏のように暑いと思ったら雨、そして酷い風に冷え・・。

c0134734_0484872.jpg

例年と違う気候でシュートが出て妙に成績がよいのもあれば、一番美しい時期をヨレヨレに過ごすことになってしまった品種もあります(泣)
強風の日は茎がついたままのツルの開花したお花がが4つも5つも飛ばされて落ちていました。こんなの初めてです!


花木も移り変わり、裏庭のエゴの木が満開を迎えています♪
c0134734_23205649.jpg

この木の葉っぱが出る頃~開花頃がまだ虫も少なく、一年で一番きれいな緑の頃だと思います^0^


さて、バラと言えば、英国のバラ 故ダイアナ妃・・・。
今週はハロッズ所有していたアルファイド氏が引退を決めハロッズを売るというニュースが流れ、英国王室に立ち向かった一人のエジプト人の人生を思いちょっと感慨深かったです。

友人たちとの英国旅行で訪れたハロッズでは館内自由行動にし、ワタクシ一人お土産物の紅茶などには目もくれず上層階へあがりました。途中シルバー売り場の品ぞろえに眼を見張りました。うーむ、さすが貴族の国!
そして見てみたかった英国のデパートのガーデンコーナーをひと歩き♪ さすがにここには日本人の姿は無かった・・(笑)

な~んて一人Deepにツボ押さえていたところ、友人たちは世の中の流れに添って、ちゃ~んとダイアナさんとドディさんのモニュメントを見たとか言っていました。
う~ん、これからはそういうところもなくなるのかな・・。ハロッズという特別なデパートの歴史の一ページを飾るディスプレイだったのですねぇ。


さてヨーロッパネタになってきたのでもうひとつ、最近の対ユーロの円高急伸。
1ユーロ=114.27円 2006年秋のフランス旅行では158円位で計算したような。。  
ちなみに円の対ドル相場は1ドル=92円44銭。
[PR]

by skipelf | 2010-05-15 23:26 | 裏庭にて | Comments(6)  

Commented by ぽろ at 2010-05-16 04:36 x
>最近の対ユーロの円高急伸。1ユーロ=114.27円 

小夏さんは万々歳ですよね!
この夏里帰りを予定している私は・・・・・涙がちょちょ切れそうですよ。
節約旅行となりそうです・・・・・。(涙)
Commented by skipelf at 2010-05-16 18:51
★ぽろさま、
アハ、アハハハ^^夢見る乙女、もとい、おばさん、いつかきたる日を待ち望んでおります♪
ほんと、この動きようは。。在欧の方がお里帰りする時にはどうなるんだろうと思っていましたよ。でも、ご実家の皆さんのお顔見たら、嬉しさで涙吹っ飛んじゃいますね^0^
ドルもこうなのに、ガソリンはエライお高いのよ~!!
Commented by 桜もち at 2010-05-17 01:03 x
私も里帰りまでに、ユーロが持ち直していただかないと、涙がチョチョ切れまする。ついでに、アイスランドの火山がねぇ、不安定そうだから、飛行機の心配もしないとイカンし。

2年前か3年前の里帰り時は、1ユーロ170円くらいだった??ような??
Commented by amayan.no.1 at 2010-05-17 01:22
いろんなバラの写真のせてくださいね〜楽しみにしてます。
Commented by skipelf at 2010-05-17 12:34
★桜もちさま、
けなげな『やまとなでしこ』が数年に一度お里帰りをするといいますのに、まったく意地悪なことですねぇ~。
なんと、170円も@@!そりゃー、アナタ、左団扇で・・・ってそうじゃなかったかしら? アハハ
喜ぶ人もいれば暗くなっちゃう人もいる、、うーむ、自分の努力でなんともならないのがもどかしいですねぇ、、、これだけ違ったら持ち帰る食品等にも影響でそうです。。あぁ、せめてハンカチをどうぞ。
火山もまだエネルギーが残っているのかしら、スッキリ終結にはなっていないようですね(汗)
Commented by skipelf at 2010-05-17 12:47
★amayan.no.1さま、
メネデール等のお薬が出てきてもしやと思っておりましたが、あのように素晴らしいバラ達を育てていらっしゃったとは♪ 私もamayanガーデン楽しみにさせていただきますね^0^
写真はジュリアです。ハイブリッド・ティーを地植えしたものはこれだけなのですよ。

<< こんな春の日曜日♪ プロ意識! >>