野草の天ぷら♪

鯉のぼりのところでこんなイベント・・・
c0134734_2301287.jpg

まぁ、無料でいただけるの~!? 

野草のお料理って興味はあったのですけど、積極的に首を突っ込むわけでもなく。。
こういうチャンスはまたとないです。お味見させてくださ~いっ♪


思った以上にビックリ素材!ほんとーに、お散歩中みかけるものだちじゃないですかっ!?
c0134734_2453768.jpg

c0134734_2455725.jpg

手前のピンクはなんと【ツツジ】
そして見たとたん目が丸くなった私のもっとも敵とするあの雑草 【スギナ】
この中でイケルと思ったのは【雪の下】でした。

私はいただいておりませんが、
ハニ丸「やっぱり、ドクダミはドクダミっていう味だな・・」だそうです^^
よかった、手を出さないで・・・(汗)

きっと採りたて!(笑) ここならでは!!
身近なれどなかなかできない体験をさせていただき、ありがとうございまーす♪



おまけ画像
c0134734_104352.jpg手前二つ  友人宅のお薦め八朔
奥      美生柑よりいいかもとお店でお薦
        めいただいた宇和なんとか・大玉

好み順   八朔A>宇和なんとか>八朔B

美生柑はある特定の地域産しか名付けできないものだと言うことで、宇和なんとかは元は同じものだということらしいですね。
先日デパートで買った小ぶりな美生柑のお上品なお味とは若干違うような気がしました。

今度は大玉美生柑でいってみようと思います!ワクワク^0^



[PR]

by skipelf | 2010-05-03 10:28 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2010-05-03 18:49 x
野草(「やそう」って読むのですか?それとも・・・)の天ぷらをいただけるなんて素敵ですねえ。
しかも無料とは!こういうちょっとしたイベント大好きです。
「サバイバル」というサンデーのマンガを昔読みましたが、食べられる草とそうでない草があるようですね。
ご主人様の「ドクダミっていう味・・・」ってどんな味なんでしょうねー。
「ドクはダミだす」って感じですか?
八朔、実家の母が大好きなんです。美生柑を持って行ったら喜んでいましたが、中学生のとき弁当にいつも八朔が入ってたほどですから。。。
彼女は食後にいつも食べていたような気がします。
Commented by skipelf at 2010-05-04 01:36
★磯辺太郎さま、
んっ!?それともっ・・・て、、まさか、、(大汗) ププー^^
こんな天ぷらってなかなかいただけないですよね~?他には甘酒とかもあったようです。どこまでが無料なのかわからないのですけどお団子は売り切れでした^^
そうそう、普通、草は食べられないって思って暮らしていますよね。お散歩しているとヨモギがあったり、パックで買った春の七草とよく似ているのがあったり小さなことでも結構面白いです。
「ドクはダミだす」って、、、「ダミだこりゃっ!」ってカトちゃんじゃないですよ~(爆)
あのくちゃ~い匂いはご存知ですよね?揚げると随分マイルドになるそうです。武将もイザというとき家来を飢えさせないためにおためしくださ~い^^ 防災訓練、はしご車の替わりに今度はこんなのやってくれたらいいのにね(笑)
まぁ、お母様、八朔がそんなにお好きなのですね!?食後に召しあがられていたとは!明るい光景ですね^^
磯ちゃん中学でもうお弁当だったのでしょうか~?
学生鞄にニューホライズンとお弁当ね^0^

<< 刺もあるわさ・・ 薫風♪ >>