ヘレンド ビクトリア♪

今日は子供の日^0^
c0134734_0524123.jpg

                                      名古屋キャッスルプラザホテル

食べ物ずっと食べっぱなしっていう子供みたいな大人・・。
お恥ずかしながら時にナゴヤドームで観戦中ハニ丸がそんなことをしでかすことがあります。

「んっもぉー、オトナなのですからね、いい加減におやめ下さい!」
というとハッと気づくようです。
思いっきりタガ外すのもいいのですけど、気付いていないことは恥をかく前に言わなくっちゃと思うのです。

言う前に気付いてくれるといいのですけどね。
仕方がない、共に白髪の生えるまでと誓った関係だもの。
あ、もう生えてきた(爆)



結婚記念日だからという理由で遂にこのヘレンドをトリオ(ティカップ&ソーサー、デザート
プレート)でお迎え♪
c0134734_18264585.jpg

ヴィクトリアシリーズ

写真見栄えの為、カップの蝶がこちら向いていますけど、カップの蝶は一匹だけでハンドルの対角ですからね~!蝶の足で口が痛い感じはしませんんからね~(笑)

随分前一緒に行った旅行先で珍しい大皿一枚記念に買ってもらったのだけど、そこからが長かった(苦笑)
だ~って、大皿だけあってもこのシリーズは私にとっては高級品。なかなか買い足せず絵皿として見ているだけ~だったのですもの^^

ご存知の方は多いと思いますが、ヘレンドはハンガリーの窯元で絵はプリントではなく手描きなので同じものは一つも無いと言われています。もちろんイメージを著しく壊さないように一定の線を保ってのことですよ^^一部プリント後手描きというシリーズのもあるみたいです(表立って言っちゃダメ?)
私の好きなこのヴィクトリアは、その昔の万博だかで本当に英国のヴィクトリア女王が注文されたシリーズなんだそうです。
他には大金持ちのロスチャイルドのネックレスのでてくるシリーズもあって、歴史を近くに感じるところも私のツボなのです♪
ヘレンドは私の街のデパートには取り扱いがありません。持っていた大皿は、国内では5年ほど前名古屋が景気の良い頃名古屋のデパートでのヘレンドを大々的にやった催事で一回だけ見たことがあるだけです。なんとポットやカップ、小ものもセットされ、〇〇医院様ご予約済みになっていました!他の大都市ではどうなのでしょうね~?

以前地元の食器問屋さんのバーゲン会場で隣り合って開場を待ったおばちゃんが自慢げに
「うちの娘は高級な洋食器が大好きでウェッジ〇ッドや〇〇。。アナタもそう言うのが好き?」と聞かれました。
う~ん、好きと聞かれればウェッジ〇ッドはジャスパーのすごいのだったら特別だけど、手描きの好みを云々言ってもわかんないんだろうな・・ってことでメジャーな苺のシリーズを軽くお話して話題撤退^^

あぁ~、、迎え入れるべきか否か、いろいろ自分と戦った時間が長かっただけに嬉しい~♪ でもお迎えしたの1セットだけです~!
ハニ丸、どうもありがとう~❤ 今回は感謝より物欲が先立っちゃいましたが、これからも宜しくお願いしま~す^0^
[PR]

by skipelf | 2010-05-05 00:43 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

Commented by 桜もち at 2010-05-05 02:56 x
結婚記念日だったのですか? おめでとうございまーす!

私のことですから、勿論「ヘレンド」も知らなかったのですが、公式サイトなどなど眺めてみました。美しい品々ですねー。うっとり。

ハンガリーには、まだヴィザが必要な頃にビンボー旅行しましたが、ご飯も美味しく、ブダペストのドナウはキレイでした。
ミュージアムがあるようですね、チャンスがあったら見てみたいものです。
Commented by 磯辺太郎 at 2010-05-05 18:44 x
ご結婚記念日おめでとうございます。
私達と近いんでしたよねえ。小夏さんのように素敵なお祝いができなくてすみません。

「共に白髪が、には早いお二人のこれからとかけて、鴨川シーワールドととく。そのココロは・・・『幸(シャチ)多かれ!』」

「ヘレンド!」またひとつ私に探究心をかもしだしてくださってありがとうございます。
無知の私に未知の世界を拓いてくれるおとぎのサイトですよ、ここは。。。
ウェッジ〇ッド・・・知ってますよー。よく引き出物でもらうヤツでしょ?他にマンガ知識からはジノリとマイセン・・・
やっぱ「ヘレンド」ですか。。。
「英国のヴィクトリア女王が注文されたシリーズ」と聞いただけで歴史好きの私にはど真ん中直球です。
勉強させていただきました。
Commented by 小夏 at 2010-05-06 01:38 x
★桜もちさま、ありがとうございます!
お誕生日・記念日は書かないようにしていたのですけど、考えてみましたら結婚記念日は案外大丈夫なんじゃないかと思いまして^^
マイセンをご存知でもヘレンドを知っているのは少数だと思うのですよ。マニアな域になるのかもしれません(笑)
ねーねー、きれいでしょう~!? 私は以前桜もちさんのところで拝見したお城併設ミュージアムのお写真、小さかったけれど写っていた陳列品が忘れられませんよ。ピクニック用なのか籠入りなど、貴族の品はまた一般とは格が違うのだと思ったものです。
まぁ、ハンガリーに行かれたことがあるのですね!?
ヘレンド村の工場にレストランがあってそれは美形な給仕さん、もといっ、テーブルごとにシリーズが違って好きなものでいただけるそうですよ。こちらはヘレンド食器実物が使えますがいかが~^^
Commented by 小夏 at 2010-05-06 02:02 x
★磯辺太郎さま、ありがとうございます^^
そうそう、磯辺さんがGWの先陣きって、私たちがシメ(笑)なんということでしょう!(ビフォーアフター風に)
いえいえ、お祝いなどと、ここに書いてくださったこと、謎かけもいただき良い記念になりました^0^
鴨川のシャチジャンプも姿目に浮かぶようです!う~んこのセンス、もう一回結婚式することがありましたら是非とも司会をお願いしま~す(笑)
あの会社、子供の日にどう?とメールきました(汗)

ヘレンドをご存知の殿方はあまりいらっしゃらないでしょうし、直接お役に立てないかもですが、磯辺師匠の引き出しの一つに入れていただいたとあらば幸いです^^
磯辺さんの書かれている会社はどこも一流品ですよね。ヘレンドとマイセンを比べたらう~ん、マイセンの方がお高いのかしら。。マイセンだけじゃなく他にもグッとくるすごいのあるのですよ~!まだまだ知らないことがいっぱいです(汗)
あは、ヴィクトリア女王のと聞くとまた違って見えますでしょ?ど真ん中直球はいってよかったです☆
こちらこそ、今日はハニ丸が「ウルトラマン借りてきて一話からみたいなぁ・・」なんて。磯ちゃん効果です^0^
Commented by にな at 2010-05-09 01:00 x
遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます。
そして、ヘレンドのヴィクトリア!
私も憧れで、何か理由をつけて買おう思っています。
ちょっとクドくて派手な柄がいいのですよね。
買っちゃおうかなーーー。
Commented by 小夏 at 2010-05-10 23:55 x
★になさま、
お祝いいただき嬉しいです。ありがとうございます!
になさんの食器とのお付き合い方、影響受けました^^やっと見るだけのヴィクトリアから使えるヴィクトリアになりました♪
アハ、になさんもお好きなテイストでしたか!?そうそう、ちょっとクドくて派手な柄ですよね(笑)良い食器を毎日使いこなしていらっしゃるし、紅茶のお勉強もされているになさんですもの、さりげなく素敵に使いこなされるに違いないですっ^0^

<< 紅白一対♪ 刺もあるわさ・・ >>