ビバーナム スノーボール♪

昨日からやっと暑さも感じる気候になりました。
GWの幕開けですが、今朝も雨、、、今年はやっぱり変わっている~025.gif
ですが、折角の大型連休を祝して、爽やか画像をっ^^


やっと手に入れました。ビバーナム スノーボール
c0134734_22362828.jpg

裏庭の一角、ホンの小さなところをホワイトガーデンにする予定デス・・・。
思っているだけで随~分経ってしまいました(大汗)

はじめは趣味の良い花屋のお兄さんに「日本じゃ無理ですっ」と言われたけれど、
この長い修業期間で(上手いこと言う、我ながら 爆)イケそうな気がしてきたのです。。

やっと迎える気になったビバーナム スノーボール(落葉低木)。
あの頃はオオデマリをビバーナムと言っているものもあったようです。
よく似ているけど、オオデマリじゃないのです。見分けるのは葉っぱの形だそうです。

上記の園芸屋のお兄さんがその昔仕入れたスノーボールの開花姿がとーっても素敵でしたので、裏庭での条件が合ったら迎え入れたいとずっと思っていました。
白いリンゴがぶら下がっているように咲くのですよ~^^それで覚えていたのです。

去年枝ぶりいま一つの売れ残りのを見かけたので、今年は並んでいないころに注文しました^^
入荷連絡貰ってウキウキ引き取りに行ったら、すでに選んでいるおばちゃん発見!
ライバル多しっ。あぶないあぶない!

貼りつけた写真、構図に無理がありますよね~(汗)
只今幼稚園生くらいなので鉢のまま枝が好き勝手し放題(笑) 来年が楽しみです♪
[PR]

by skipelf | 2010-04-29 12:22 | 裏庭にて | Comments(2)  

Commented by wakuwakumiyorin at 2010-05-01 08:55
うわー綺麗な花つきのお花ですねー
けど、むずかしいんだー。
来年の楽しみかーなんだかそんな楽しみもいいなー。
欲しい苗って、その花の終わりどきに格安・激安で
せしめて、植え付けます、私も(笑)
Commented by skipelf at 2010-05-02 23:51
★wakuwakumiyorinさま、
この木の栽培自体はそんなに難しいわけではなく、ホワイトガーデンを日本で作るのが難しいということなのです~。書き方が悪かったですね(汗)ごめんなさ~い。
今年は鉢のままです^^ さぁて、先月の園芸穴掘りで腰痛持ちになってしまった身、無事定植できるかしら・・。
まぁ、少し前に西の面白A師匠様のところで白いダブルのクリスマスローズの入手方法を聞いたところです。同じ事おっしゃっていらっしゃるのが楽しくってお二人とも大好きー♪

<< GW、のろしをあげよっ! お初です!Cold Stone... >>