飛騨牛5等級 牛スジカレー♪

運よく手にした飛騨牛5等級の牛スジ
c0134734_21304976.jpg


GWはなるべく車での遠出は避け、毎年近場やお家でバーベキューなどして楽しんでいます。
先週末はプレGW!!
本番に備え、名古屋デパ地下で面白いものや岐阜でバーベキュー用飛騨牛をGETしていたというわけです!いえいえ、結果的にそうなっただけなのですけどね・・(笑)

昨日から下処理し、一晩涼しい所に置いて冷やし余分な牛脂取り除きカレーに!
前回のハニ丸の「牛スジカレーは甘くなるので辛いのが食べたい」とのリクエスト、覚えていましたよー☆

いつもより辛くしたその分、ジャガイモを大ぶりにカットしお口がホッとするようにように・・。
色味にプチトマトとブラウンマッシュルーム、ニンジンの葉を素揚げしのせました^^

間違いなく過去最高クラスのカレーでした♪ ごちそうさまー!


Special Thanks よっちゃん! 葉付き人参、ニンジン自体もとってもおいしかったですー☆


*** 自分メモ ***
一キロ弱 茹でこぼし後カット  お水、日本酒 圧力弱で30分 放置
脂肪取る(今の季節はクリーミィでとり易い!)
三分の一使用 
ジャワメイン、バーモント少し
[PR]

by skipelf | 2010-04-26 21:54 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(4)  

Commented by よっちゃん at 2010-04-27 00:20 x
子夏様
お久し振りです。
早速にんじん使っていただきありがとう(^。^)
説明もせずにんじんお渡ししましたが、プチキャロットです。
ひょっとしてあの美味しいお肉屋さん行かれたのですか?
私も4日に陶器市とともに行ってきますね。
いつも美味しそうなお料理によだれ垂らしながら拝見しています。
又変わった野菜お持ちしますね。
Commented by skipelf at 2010-04-27 13:54
★よっちゃんさま、
こちらではお久しぶりです!コメント書いてくださりありがとうございます^^
やっぱりにんじんはただ者ではなかったのですね!?あのお味はとっても魅力的です!あと少しあるのでバーニャカウダでいってみようかしら~っ♪
えぇえぇ、ハニ丸がえらい前向きで2時頃スクランブル発進してしまいました!道中すいていました。よっちゃんの4日、大混みしないといいですね。陶器市の戦利品のお話今から楽しみにしていますね~。お気をつけて!
えっへっへ、このカレーだってスジもにんじんもよっちゃんからですー☆いつも美味しい情報のみならず、現物感謝感激しています!本当にありがとう~^0^
Commented by 桜もち at 2010-04-29 03:06 x
この記事を実は最初に目にした日、我が家もカレーライスだったのです。
が、あまりの格差にコメントも残せず、涙しながら こちらのブログを後にしたのであります。。。オヨヨ。。。

ほんにまぁ、ため息が出るのでございます。
なぜに、ドイツの牛肉にはあの旨味がないのでございましょう?脂身を嫌うあまり、赤身にしすぎた上に旨味すら消し去ってしまったとしか思えないのでありまする。ほんと、牛肉は滅多に買いません。

で、2週間程前にイベリコ豚をいただいたのです。
あれは美味しかった!
しかし、イベリコを食べて後、普通のブタが美味しく感じなくなってしまったのです。。。不幸だ。。。大泣
Commented by skipelf at 2010-04-29 18:07
★桜もちさま、
アハハ、我が家も普通のカレーライスなら写真を撮るにも値しませんです!今回はスペシャルですよ~ん☆ お肉のお値段もスジ価格なのだけど、手間かけないと食べられないしろものですものね^^
えっえぇーーっ!赤身でも美味しいものはあると確信しているけれど、そこまで旨みがないのですかー!?じゃぁ、お味足すしかないんだなぁ・・・。ハンバーグは確かハンブルグからでしたよね?なるほど、一人納得。(ハンブルグはメルヘン国でよかった? 爆)
ほうほう、イベリコ豚。これは日本でも美味しいお肉とは認知されているけれどいま一つ盛り上がらないのは日本には他にいい豚肉があるからかもしれませんわ~。
あわわわ、、それで豚もダメに?泣けちゃうね。残るはチキンー? ^^
いつの日か訪れる日が来たとき何をいただけばいいのでしょう?心して挑まなければっ!!

<< 土岐プレミアムアウトレット♪ DEAN & DELUCA ... >>