20年ぶりの『オペラ座の怪人』♪

初めてミュージカルというものを見たのは東京でした。
新幹線通学の苦学主婦時代、渋谷駅前の商業ビルでお買い物しガラガラ福引でチケットが当たっちゃったのです♪

劇団四季のオペラ座の怪人 忘れもしない、名前とお顔だけ知っていた市村正親さんが主役でした。確かダブルキャストでそうだといいな~と思っていた方だったので嬉しかったことも。。
あれから約20年・・・
c0134734_3252551.jpg

あの時前半が良くわからなかったのでもう一度見たいとは思いつづけてきました。

やっと心の余裕と名古屋公演中というチャンスに恵まれ足を運べることになったのです^0^
そう、先日当ブログに書いた見上げていたものとは、オペラ座の怪人のシャンデリアです。
オペラ座の怪人(音出ます)



この20年の間に、いろんな経験もしてきました!
c0134734_21253817.jpg

作曲者の弟さんが演奏するこのCDを買ったのは10年くらい前だったかしら・・・。
大好きな一枚で聞き続けています♪

それにこんな経験もしました。
劇中、オペラ座の屋上シーンではあのコーナーに光り輝いている鷲?のような飾りの中に幼馴染の愛し合う二人に嫉妬する怪人が隠れていて唄い出しビーックリ!

それに、我々自体20年のうちに人生経験もそれなりに豊富になり、
「そんなこといったって、勝手に嫉妬されても困るわよねぇ・・」やら突っ込みしつつ話は尽きません(笑)

ハニ丸は
「あの時、日生劇場は生演奏だったよなぁ~、オーケストラボックスがあって、こんなんあるんだーと思ったんだぁ~」と、20年前のピュアな心に新鮮に映った事を思い出していました。
そして、「あ~、良かった!また観られていい一日だった」と。。。

私は価値観が似ていて、文化的な話でも通じ合えることをとても嬉しく思いました^^

すばらしい作品、四季の皆さんの唄いあげる美しい世界、ありがとう!
20年後も行けるといいな~!!年齢的に、、あれっ、、、キャー、難しい?(滝汗)
そんな年齢になっていますのね、我々。


c0134734_1224476.jpg


c0134734_3255623.jpg

                      開演前、スナックスタンドで
[PR]

by skipelf | 2010-04-22 23:59 | おでかけ | Comments(6)  

Commented by 磯辺太郎 at 2010-04-23 20:44 x
にっ日生劇場の「オペラ座の怪人」結婚前に妻と見ましたぁ!(親分てえへんだ調)
やはり20年前くらいでしょうか。同じような時期だったと思います。
ホント、慣れてなくて幕が変わるとストーリーの繋がりがさっぱりわからないんです。
市村正親さんの主役はすごかったです。この人はホントにお体が不自由なんじゃないかと思うほど痛々しかったのを記憶しています。
なるほど、もう一度見るというのは 自分の歴史もふりかえれて素敵なことでしょうねえ。
Commented by skipelf at 2010-04-23 22:32
★磯辺太郎さま、
んっまーーーーあっ!!なんとまたまた話題がー@@!
もしかしたら、同じ日、近くで観ていたりするのかもしれませんねー(驚)
やっぱり、円熟したお国からきているだけに若造ではまだまだだったのでしょうか。こういうのは場数を踏むのも必要なようで。。先日は近くで子供が観ていましたけど~^^
あの時は前半寝てしまったのですが、後半で涙が出てきたのを覚えています。今回のは涙が出ず、、、そうですか、磯辺さんに伺って市村ファントムがどんなだったのか思い出してきました!!痛々しい、、、そうでした!(霧晴れた)
自分の歴史を振り返ることのできる作品に出会えるって素敵なことですね。また、遠く離れていてもこうして一つの作品をお話できることもとっても嬉しいことですね♪
磯辺さんも今度はご一家でいかがでしょう~^^
Commented by lasvegasmasa22 at 2010-04-24 12:12
NYCで観たのが“オペラ座の怪人”でした。
はじめて見たオペラで感動したことを思い出しました。
もう一回、、観たいな。
Commented by ことり at 2010-04-24 22:48 x
奥様もミュージカル好きで、最初に見たのが「オペラ座の怪人」だったって言ってます。
私は、一度もミュージカル見たことないです・・・
むかし、むかし、奥様はミュージカル劇場でちょっとだけクルーしてましたよ!
Commented by 小夏 at 2010-04-24 23:20 x
★lasvegasmasa22さま、
んっまーーーあっ、NYCですかー@@!さっすがmasaさーん!ブロードウェーってところなのかな~。演出者やキャストがどんな世界を作り上げるのでしょう~、、素晴らしいに違いないです~!!
今回見て、次は海外で観たくなってしまい、実は昨夜ラスベガス調べたところでした^^いつか泊まってみたいと思っていたホテルで妄想ニンマリ^^
もう一回観劇、、masaさんは海外の方が似合っていそうですね~☆
Commented by 小夏 at 2010-04-24 23:35 x
★ことりさま、
奥様も最初が「オペラ座の怪人」でいらっしゃいましたかー!(感激) お好きということでいろいろご覧なのでしょうね~。いいのがあったらまたぜひ教えてくださいね^^
ことりさん、未体験で、、うーむ、生理的に無理じゃなかったらお若いのですものご自分に投資、、おすすめしたいですよ~!
まぁ、クルー@@! 四季の専用劇場は気持ちの良い接客・空間づくりをしているので、てっきりお若い劇団員の修行の場の一つと思っていました。あ゛、もしかして劇団員さんだったのかな^^

<< 奇跡の開花♪ 桜の実は・・・? >>