はくよ庵 /豊川

地元名士の戦前からの素敵な先代さん本宅を取り壊さずお店としてオープンしてくださったはくよ庵さんへやっと行ってまいりました♪

c0134734_1736199.jpg

駐車場からお店へはここの門を入ります。


c0134734_17363458.jpg

本来はこちらが門なのでしょう^^


c0134734_17371746.jpg

扉をあけるとさすがに材木業大棚だけあって太い木をふんだんに使った立派な広いお玄関。
のれんの幅でサイズわかりますよね^^かつてはどんなお客さまをお迎えしたのでしょう!?
門番や番頭さんがいらしたのでしょうね~!(妄想デス ^^)


c0134734_17374017.jpg

お店を運営するのはどこかにお任せしていると聞きました。地元の口に合うお味でランチ 〇
生麩のお料理、はじめて体験の調理法でした。カリッ・モチッ・甘ダレ、おいしかったなぁ~♪
大きなお店ですが人気なので予約必修です。


今では経営多角化で地元の人は誰でも知っているスポーツクラブや大きな雑貨屋、プロデュース業をされていらっしゃるようです。かつては豊川水系の山奥から材木を運んで大きくなったのでしょうか。

このお家とお庭の中に財力をひしひし感じるのですが、この空間はゴージャズすぎず人間性と温かさを感じました。
お食事以上に地元の歴史を優しく生で感じるところに足を踏み入れられたことがとても嬉しかったです♪
[PR]

by skipelf | 2010-04-19 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(10)  

Commented by KICKPOP at 2010-04-21 22:26 x
ステキなたたずまいですねえ〜・・・
古き良きもの・・・という言葉がピッタリですね。
お料理もとても美味しそうです・・・
お麩ですかあ・・・美味しそう。
ちなみに右下のお写真は・・・和風ハンバーグ???でしょうか。
Commented by 桜もち at 2010-04-22 04:40 x
ノックアウト。。。

お料理もですけども、その財力をひしひし感じ、さらに温かさも感じられるお庭やお宅を、お目にかかりたいと心から思いました。
Commented by wakuwakumiyorin at 2010-04-22 08:29
これは、これはツボのお店です❤
生麩料理かーぜひ再現を・・・
生麩のお饅頭食べたくなってきたー。
たしかに、門のお写真だけで妄想大分できます。
ストーリーの組み立ても楽しいわっ❤
Commented by 小夏 at 2010-04-22 21:16 x
★KICKPOPさま、
まぁ、たたずまいとは素敵な言葉っ❤ そうでした、KICKPOPさんのお父様はそちらの関係の方でいらっしゃいましたね^^
昭和のと言っていいのかしら、ここには古き良き日本がありますねぇ。お庭も愛情かけられた育ちの良さを感じちゃいます!
予想以上に美味しいランチでした。これで確か1,000円位だったかな、、人気があるのがわかります^0^
もともと生麩をいただく文化じゃないのですけどね、よく考えられていましたよ♪
アハ、お料理の説明が不足していました(汗)豆腐ハンバーグです。すぐ下は玉ねぎスライス、陶板の下から火で温められているのですけどわかるかしら^^
Commented by skipelf at 2010-04-23 12:34
★桜もちさま、
えへっ 倒しちゃった^^
わ~、いいたいことを受け取っていただきとてもうれしいです!!
窓側のお席に案内されお庭が良く見えました。その昔ここで主さんがどのようにお考えをまとめられ、ご家族さんがどのような暮らしをされていたのか、、、目の前の景色、空間にいる自分。。ドキドキものでした!
ありそうでなかなかないお店ですね。もしよろしかったら御里帰りの時こちらにいらしてくださいね~^0^
Commented by skipelf at 2010-04-23 13:14
★wakuwakumiyorinさま、
関西のmiyorinさんのエリアにもそんなところがポチポチあるのでしょうか~^^以前鰻を召し上がれた時かしら、確か造り酒屋さんの関係するところ印象に残っています^^それに以前神戸マダムと会食した時は中華で結婚式も出来る由緒あるところでした(名前忘れマシタ 汗)
きっと眼の肥えていらっしゃるmiyorinさん。そのようにいっていただき嬉しいです~^^
生麩、是非再現やってみたいと思います!
妄想→小さなお嬢や坊っちゃま、ぜ~ったい、お池にお船を浮かべたよね?そこにばあやが付いていて、お家の中の遠く大奥様が・・・。うーむ、尽きませんねー☆
コスの橋はこのお池には合わないなとも・・(爆)
Commented by kickpop at 2010-04-23 14:31
小夏さん
説明していただいてありがとうございました(スミマセン、お手数をおかけしてしまいました・汗)。基本的に肉食人間なので(笑)、お肉の塊、大根おろしも乗っているし=和風ハンバーグ!になってしまいました。火もしっかり確認出来ました〜。本当に美味しそうですね!ありがとうございました☆
Commented by skipelf at 2010-04-23 22:17
★kickpopさま、
いえいえ、言っておいただいたので補足できました!そうでなければそのままでしたもの(汗)これからもこんなときは突っ込んでくださいね^^
まぁ、プチ草食生活の時もありましたよね?肉食獣たったとは!?(あら、獣とは言ってない? 笑)
でも豆腐と言ってもこれは結構お肉も入っていて満足しましたよ~^^お肉がダメな人がいたので先に聞いたのです。
先日友人にkickpopさん御用達の良いお材料のパン屋さん(ローフの)のことで一席盛っちゃいました!食べ物のお話楽しいですね♪ これからもよろしくお願いしま~す^0^
Commented by lasvegasmasa22 at 2010-04-29 10:23
母が先日行って来たと言ってました。
とてもいいお店だそうですね。

帰省の折に行きたいとは思うのですが、、、
予約でいっぱいらしいですね。。
Commented by skipelf at 2010-04-29 18:37
★lasvegasmasa22さま、
おぉ、お母様が行かれましたか~^^ そう、私も母に何度か良かったと話したのですよ~!ほ~んとそんな気にさせるお店なのです♪
masaさん、ぜひぜひ行ってらして~!!お昼間は女性でいっぱいですが何回転もさせているようなので時間ずらせば大丈夫かも。
でもmasaさんには是非とも夜行ってアルコールかっこよく召しあがっていただきたいです~^0^こんな粋な人が来たというダンディ伝説作ってくださ~いっ(笑)

<< 見上げてごらん! ライラック♪ >>