里山、春の恵み♪

今日から4月♪
まだまだ本格的なのほほ~んとした春の陽気ではないけれど、草木はめきめき育っていっているようです。

つい先日ゴールデン嬢を前に座らせて撮った写真の梅のお花はもうこんなことに↓
c0134734_22345135.jpg

なんと、もう梅がなっていました!!
収穫は6月位でしたよね?だんだん熟していくことでしょう^^
先日わらび写真を撮ったので、他にも何か出ているかな?


わぁ~、あったあったぁ~♪
c0134734_2238880.jpg

土筆に、真ん中はわかりにくい写真でしたがのびるを抜いているところ、右はわらびです♪
のびるはいくつかのうち一つは途中で切れてしまうのよね(汗)
何年やっても上手になれませんねぇ。。

土筆を採るのは今回はパス^^
のびるはさっと茹でて梅味噌で、わらびはその日のうちに重層でアク抜きしておきました。
自分たちで摘んだ里山の恵み、美味しくいただきました♪

そう言えば近所の公園のそれは立派な桜の大木、、
何か様子が変だわと思ったら枯れてしまったのか太く大きい枝をいくつも根元からカットされていました!
その向こうでは小学生の女の子が雨間に二人仲良くブランコを大きくこいでいます。
うーむ、それを見ていたら、桜、、ウバ桜、、そんな言葉が浮かんでしました。

桜も女の子も同じ女性じゃなぁい?ですがいくらなんでも桜に聞かれたら気が悪そうです(汗)
頑張って持ち直してちょうだいね!



*** 自分メモ ***
c0134734_22371275.jpg
ここのところじわじわ値上がりしているガソリン。

ANA、飲み物有料へ
高校無償化法が成立
子供手当今日からスタート
我が街の市議会自民系に所属の10人が退会、いずれも無所属へ。公明が最大会派へ。
[PR]

by skipelf | 2010-04-01 23:02 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

<< 素朴な疑問 解決への光♪ マグロ盛り~♪ >>