マグロ盛り~♪

最近のお家ご飯から・・・

c0134734_1758851.jpg

大根・人参は冷蔵庫からで、レモンとパセリは裏庭産^^ 
マグロはメバチのサクを買って家で盛りつけただけ。実はサクのまま一晩寝かしちゃったのですが、マグロ自身のお味、脂ののり、キメ、モッチリ感、すべてにおいて過去トップクラスでした☆ 
盛りつけは相変わらず自己流ですね。でも我ながら満足です♪


エンドウ豆ご飯~❤ (↑と同じ日じゃないですよ^^)
c0134734_17582754.jpg

去年私としては誤って一緒に炊きこんでしまったので、今年は間違えずに別に煮ました。
皺をよせないようにするのがポイント!


海老のスパイスチーズ焼き (ビールのおつまみに)
c0134734_17593595.jpg

このようなのを載せるのはためらわれたのですけど、かっこいいところだけを載せないというポリシーもありますもので・・(苦笑)
お寿司用の冷凍のエビが残っていたので、ゾーン分けしてスパイス2種振り、スライスチーズのせ焼きました。
実はハニ丸がビールを写してほしかったらしく持ってきたのでした。この日はシルクエビス^^
一枚目写真の奥はモルツ。
「久しぶりに呑んだな、普通のモルツ」だそうです。
そう言えば最近はモルツと言ったらプレミアムモルツだったものね~、へぇ~!!


*** マグロで思うこと ***
先週でしたかしら、マグロ問題の会議結果が云々。。
誰も言わないから書くけど、あれってクロマグロ(本マグロ)のことでしょ?
でも今回の問題でテレビのインタビューなどで答えている人はマグロ全体でとらえているような気がするのよね。。
なにか違わなくない?あれは私にとっては特別なものであって、普段の食卓に並ばないというか、そん所そこらでは売られているのも見かけないものだもの。。

問題の本筋での討論は私には難しくてできませんけど・・・(汗)
[PR]

by skipelf | 2010-03-31 23:08 | 家のご飯 | Comments(2)  

Commented by 桜もち at 2010-04-02 00:47 x
ご心配お掛けしてしまってぇー、ごめんなさいね!
私、元気にしておりますから、大丈夫ですし、またすぐオープンに
しますので、しばしお待ちを。 。。。と言っても、最近の更新スペースを考えたら、なんだかなぁってな感じではあるのですけどもね。あはは〜。

マグロ、あれは高級なマグロなんだそうですね? ただ、あれがダメとなると、普通のマグロにすら手が届かなくなったりしては、こちらでやっとお寿司にマグロが乗るようになってきているのに、また姿を消す事になるのかしらね?なんて、思っていました。自分の食欲だけが、私の場合 物差しで申し訳ないって感じですけども。(爆)
Commented by 小夏 at 2010-04-03 22:51 x
★桜もちさま、
いえいえ、なんとなーくですが原因がわかるような・・。いや、勝手な想像だけでものを言ってはいけませんわねぇ。またすぐなのですね?わ~良かったぁ~(私としてはね)。待っていますね!
あはは、更新ペースね。冬眠と思うことにしていました(爆)

マグロは、そう、マグロ最高級のだそうです。
んーーー、深すぎる~、もしあれが通っていたらマグロを囲って儲ける輩などが出てきたりするのかなぁ。。そうなってくると今回とはあまり関係なうような普通のマグロにも影響出てくるのかな。。
日本中でマグロを食べない日な~んて言う日を作って、身をもって感じるのもいいかも!細々とでもずっと食べたいからそのために日本に有利に決まったいまから真面目に考えていったほうが良いですよね~。
食欲が物差しっていいんじゃない?^^ アハハ

<< 里山、春の恵み♪ 駆け足 池下・覚王山♪ >>