エビカツ・あまからなサクサクごぼう♪

桜もだいぶ咲いてきましたが、花冷えでヒャンヒャンですね~!

さて、この冬の眼からウロコで大のお気に入りとなったメニュー2種を記録しておきたいと思います。

スッキリ 栗原はるみさんコーナーより エビカツ
c0134734_23365619.jpg

この塊一個=海老一匹半
尻尾も取ってしまったエビフリャーがそれ以上に美味しかったとは!!栗原はるみさんってやっぱり稀有な料理研究家~!と思える逸品

追記) 【材料(大4個分)】エビ 12尾 塩・こしょう 各少々
                薄力粉 大さじ3  溶き卵 1/2個分 水 大さじ1/2
                パン粉 適宜揚げ油 適宜


クックパッド mixはなこさんレシピより あまからな☆サクサクごぼう
c0134734_23373098.jpg

本当にサクサク!ハニ丸は今まで一番おいしいゴボウ料理だと大感激しておりました。
mixはなこさんありがとうございます!


両方とも、素晴らしくおいしかったー☆ もちろんすでにリピートしていますし、今後もレパートリー入り決定のお料理です。
読んでくださっている皆様もよろしかったらいかがでしょう~^0^
[PR]

by skipelf | 2010-03-28 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(6)  

Commented by 桜もち at 2010-03-29 06:14 x
これはいいかも! ゴボウの方は、こちらのへなちょこゴボウでもサクサクに仕上がりそうな気がするし、エビカツの方は、はるみさんレシピがネット内にあるなんて〜って感じです。嬉しいっ。

こちらのゴボウ、すぐくたっとして柔らかくなっちゃうのよ。
きんぴらごぼう作っても、あの歯ごたえは丸でなしだからねー。

情報ありがとう。
Commented by skipelf at 2010-03-29 10:23
★桜もちさま、
普通に手に入るものがいつもと違う「あれっ❤」という風になるレシピに出会うとほんと嬉しくなっちゃいます^^
ゴボウもところ変わればタイプが違うのねぇ~@@!揚げ具合などでぜひぜひメルヘン国風で極めてくださいね~^^お醤油分量、私はちょっと控えめで~す。
毎週木曜朝の情報番組ではるみさんコーナーが去年からあるのです。いいでしょ~、贅沢でしょ~!?でも、ほとんど見られないのですけどね(笑)チラ見のエビカツ、後に作るときHPに載っていて私もと~っても嬉しかったです♪
いえいえ、どういたしまして!桜もちさん、はるみレシピ他に何かチャレンジされてグーなのあったらまた教えてくださいね~^^
Commented by あずき at 2010-03-29 17:19 x
あら〜!
どちらも美味しそう。

ゴボウは片栗粉まぶして揚げるのがミソですね。
海老もよさそう。

小さめの海老、まるまらないように切り目を入れて何匹分か合わせて春巻きの皮で巻いて揚げるのも美味しいですよん♪
一緒に大葉巻くと彩りも良いです。
Commented by skipelf at 2010-03-30 14:08
★あずきさま、
そうなんです。どちらもこのちょっとが気づき難いのですけど、それによって一気に垢ぬけちゃう美味しさでした♪
よろしかったら作ってみてくださいね(って、私のレシピじゃないじゃないねぇ ホホホ)

なになに、あずき師匠さまの春巻きに大きく眼を見開いております♪♪
味付けなどなくそのまま巻けばいいのかしら~!?なにせ春巻きを作ったことだいぶ長くなってきた主婦歴の中、多分一回なのです!その一回がいま一つだったのだと思いますし縁がなかったのですね~。
私にもできるかしら。。是非チャレンジしてみたいと思いますー!ありがとうございます^^

そうそう、桃ラー、あずきさん、早くからお薦めしていらしたなぁ~と思っておりました^^
Commented by あずき at 2010-03-31 14:36 x
海老春巻き、下味なしです。
大葉も海老もよ〜〜く水気を切ってきっちり巻いて(皮は半分か4分の1枚で1個作るくらいの大きさがいいです)じわっと揚げて塩を付けてあるいは塩&レモンでどうぞ。

普通の春巻きより簡単です。

桃ラー、今店頭では滅多にお目にかからないですね(~~;
Commented by skipelf at 2010-03-31 16:45
★あずきさま、
うわ~~~~感激ぃ~~~~!!
ありがとうございます~、おかげでイメージばりばり湧きましたーーー☆
是非、チャレンジしてみたいと思いま~す♪
だんだん第一回目春巻き思い出してきました。あれは確か千切り野菜に餡という普通のものだったと思うのです。それをはじめから上手くやろうなんてやっぱり無理があったのでしょうね(汗)
桃ラー、そちらでもやっぱりそんな状態なんですね~!?早く安定供給してほしいですねぇ。。夏場メニューに合いそうですもの^^

<< 朽ちた小屋 キャラメル&洋ナシのパイ♪ >>