ドーナッツ行列狂想曲の裏に・・・

お天気もいまひとつの日々でシャキっとしにくい日々。。
うー、、そうだわっ!こういう時は身奇麗にしてみよっか!?ってことで、美容院へさっそく予約。
乾燥で自分でどうにもできなくなっていた毛先もヘアマニュキュア&トリートメントで落ち着き、気分転換成功~♪

ですが、うーん書かねばなるめぇな・・・。

名古屋JRタカシマヤ、いまや私とてここナシには語れないほど名古屋では勢いのある商品展開で楽しませてもらっているデパートです。
半年前の秋には、東京では三越系に出店していて、名古屋だってフランスフェアに出店し着実に実績を作っていた三越を差し置いて高島屋におフランスのラデュレが出来大層驚いたものです。

そして今春のここでのビッグニュースは、クリスピークリームドーナッツの当地方初出店!!
開店してもう一週間ほどたったでしょうか・・、初日はなんと8時間待ちとか。。
名古屋スィーツで聞く過去の行列伝説:関西のロールケーキや近江のバームクーヘンの次は今度はこれですか!?

アメリカ在住のブロガー様とこのチェーン店含めドーナッツ談議をさせてもらったのは遥か昔ですし、もう閉店しているところもあると聞いたのだって数年前なのに。。
日本に進出した第一号店新宿の行列、確かに耳に届いたけど、どう見たってあの出店の仕方は戦略だとしか思えません。

そして、東京で数店出来たそうでそんなお話も聞かなくなったところへ今回の名古屋!
いえね楽しみが増えるのは嬉しいことなのですよ・・。

ですが、何が私を書かせているかと言うと、、、
不幸にも視野が狭くなってしまわれた友人のお父様の通院にめちゃ迷惑になってしまったという事を聞いたからなのです。
もちろん整理の人やガードマンはいらしたことでしょう。
ですが、凄い人波におしやられ右往左往してしまわれたことを聞いたら心が痛む!!
お歳もいった人が家族に迷惑かけないように一人で力振り絞って出かけていくのに、訳もわかんなく突然そんな中に入ることになってしまったら・・・。
これは大変な恐怖なんじゃないかとも思えます。

オープンの様子を見たわけではないのですが、ただでさえ改札も近く人の行き来の多いところにそんな迷惑なことをしないでほしい。整理券を配るとかなんとかできないものか・・。

ただ珍しいからって並ぶのも罪がないようでも知らず知らずのうちにそんな裏側も産まれているのですね。。
私自身も今後これに限らず嬉しいからって並ぶ時には(私は多分この手のモノには並ばないけど)迷惑をかけていることを忘れないようにしなければと思うきっかけになりました。
[PR]

by skipelf | 2010-03-23 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

Commented by くいしんぼ at 2010-03-26 11:51 x
噂のドーナツ、名古屋に上陸したんですね。
ってまだ藤が丘のはらどーなつにもいってないのでした。
高島屋は楽しいですよね。グルメ的にも。
でもほんとあのお正月の混雑を思い出してもぶるぶるきちゃいます。
Commented by 小夏 at 2010-03-27 03:02 x
★くいしんぼさま、
岡崎から名古屋に進出したお店もあるそうで、今日ちょっとハンドルを切って攻めてみましたよ^^ですがお昼過ぎでしたので噂通り売り切れの看板が出ていました!
はらどーなつはおからの部としてはこういう線に持っていけるのだと教わりましたよ^^くいしんぼさんにも揚げたてを召し上がっていただきたいです~。
高島屋、じつはわたくし、、ぷっ、、、言っちゃうとね、先手必勝と言うスローガンのもと奮闘しておりますー フガッー!!
でも小さなお子さんがいらっしゃるとご自分の好きなようには動けませんわねぇ。。

<< 関西からやってきた『くぎ煮』♪ 車屋さんめぐり第一弾! >>