春のクリスマスローズ♪

お帽子?かぶれそうです~^^
c0134734_019780.jpg


裏庭では白い原種のクリスマスローズが終盤です。
替わりにピンクの春のクリスマスローズが盛りで、原種と共演しています♪

春のものは、お店にはいろんなかけ合わせのものがあります。
自分で買ったのが2種+八重咲き1種。
他にいくつかの苗が園芸好きマダム様のコレクションからやってきましたので、色やうつむき加減、ごま塩のような斑点など、とても表情豊かです。

割と自由に受粉するそうなので新種が私のお庭で産まれるのかもしれませんね^^


c0134734_112354.jpg
いろいろあり、最近構うことなくほったらかしにしていた裏庭の一部分・・。

植えっぱなしOKな子達がむくむく起きて可愛らしいこと^0^

横目でチラチラ、、洗濯干しも楽しいわ♪






*** 今の生活状態 ***

歯医者さん、三カ月に一度の定期通院デーで歯がつるつる^^

ハニ丸は鼻クシュクシュしはじめる、、花粉の季節ですな。

こう暖かいと春のよう。春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、お昼間から眠いこと多し。
毎日お出かけが続き、夕食後遂にソファーでうたた寝してしまう。
考えてみればこの一週間は夜髪を洗っても乾かすのが億劫で、朝シャンにシフト。
案外私にとって洗髪はシグナルなのかも。。
(弱音をここではいておこう!)
[PR]

by skipelf | 2010-03-05 23:59 | 裏庭にて | Comments(6)  

Commented by 桜もち at 2010-03-06 19:08 x
クリスマスローズですかぁ〜、こちらの庭ではまだまだ先のことのようです。今日などまた雪、庭は20cmの積雪です。降り続いているから、もっと積もるのかなぁ〜。

黄色い水仙が、瑞々しいですね!イースターの頃に咲くイメージなので、あと2〜3週間かなぁ。

小夏さん、具合がイマイチ宜しくないのかしら? 少し心配ですが、
無理なさらず、お元気でね♪
Commented by skipelf at 2010-03-07 01:35
★桜もちさま、
りんごちゃんからですねー^^私のPCからは~の記号でわかるのですよ~(って、みんなわかっていることかしら? 笑)
寒い国の方々はなかなか雪から解放されませんねぇ・・。その分春の喜びも大きいことでしょう!美しい春景色でしょうね~^0^あと2~3週間の我慢ですね。
ここの辺りはとても暖かくて、、明日からは寒いみたいなのですけどね~。着るものに困ってしまいますよ。。

まぁ、ご心配いただきありがとうございます!
どこも悪くないのですが、早春の曇天はいけませんな・・。どうも頭がすっきりしないし動きが鈍いのです。
それにやることが重なっているのはあるのですけども。。
桜もちさんのところにもカキコしたいのに速打ち出来ないもどかしさ、、うぐぐぐ。
テレパシーだけはいっぱい送っているのですよん^^
Commented by ことり at 2010-03-07 07:29 x
クリスマスローズかわいい花ですよね。
隣の奥様の実家にも鉢植えにしてる白いクリスマスローズがありますが、特に手入れもしてないみたいですけどきれいに咲いています。
そして、我が家はそのこぼれ種で出て来た苗を育ててますがいつ咲くかなぁ?(笑)

うちは二人そろって花粉症なのでこの時期暖かいのはいいんですがちと辛いです。
でも、今年はやっぱ少ないような気はしますね!
小夏さんも、まあじき仲間入りかもね(笑)
Commented by skipelf at 2010-03-07 17:05
★ことりさま、
クリスマスローズ、大好きなお花です♪ お花が何もない時期に自分で勝手に咲いていてくれるのでありがたいです。そこが明るく感じますよね!
まぁ、お隣は奥さまのご実家でしたか~^^
そうなの、正式にはお手入れってあるようですけど、しなくてもきれいに咲きますよね~!
そうそう、こぼれ種も楽しみの一つ♪ 私のところでは原種のは3~4年、春のはもう一年短いくらいでお花をつけました。はじめは一つ二つだったですけど、翌年は沢山咲きますよ~^0^
ことりさん家はお二人とも(ふくちゃんは?笑)花粉症でいらっしゃるのね~。。
えへへ、私ね、何故かそれにはならないのですよ~!でも突然なるとも聞きますので大きい口は叩けません、アハ。
まあじきにちょっぴり反応^^
Commented by amayan.no.1 at 2010-03-08 02:24
あまやん宅もクリスマスローズ今満開状態ですよ。地味ですが、花の育ちにくい日陰で育つのと一株ごとに微妙に色が違うのも魅力ですよね。こぼれ種のはどんなん咲くか楽しみですね。あまやん宅ではエビネと混在させてて、エビネももう少しです。
Commented by skipelf at 2010-03-10 14:42
★amayan.no.1さま、
amayanのお庭でも満開ですか~^^
バラ苗や肥料の記事もアップされていらっしゃいますものね!お家も高台で日当たり風通しもよさそうですね~。きっとすくすく可愛く咲いているのでしょうね~^0^
そうそう、日蔭と言うのが一番のポイントでしたね!
エビネ、私も数株買い求めたのですけど、どこにしようかと考えているうちに定植する前に枯らせてしまいました(泣)あれも可愛いですね♪日陰でニコニコ笑っているように見えます^^
混在ですかー!?うっわ、いいですね~♪♪

<< 切れたけども、縁は切れない!! 早春の雨・・・ >>