いがまんじゅう~♪

三月になりました!雛祭りがもうすぐ^^

今日アップしますのは、先日友人が買ってきてくれた当地方のお雛様の時期のお菓子
いがまんじゅうです。

c0134734_1245055.jpg


こちらのお店は一号線沿いに昔からある繁盛店のもちやさんのものです。お店の名前も
「もちや」です^^
この日も出来立てフレッシュ感ありあり!
餡の香り立つような過去にない位の素晴らしい出来にビックリニッコリでした^0^

※ リンク作業で気がついたのですけど、こういうのを朝生菓子と言うのですね~!?
  知りませんでした!


こちらではお赤飯も米粒大きく、小夏、ここのがあれば幸せ~❤
気軽な和菓子屋さんとして、我が町で自信を持ってお薦めできる名店です。
お昼には売り切れ続出ですし、不定期なお休みもありますがなんのその!


c0134734_125769.jpg
話戻しますが、
いがまんじゅうはこんな感じで三色あるのです♪



今日もスーパーでお惣菜コーナーや大手パンマーカーのヤ〇ザキのマネキンさんが売りこんでいたので、見るだけでも季節を感じます。

だけど可笑しいことに、この辺の人はこれが全国区だと思っているのです。
ショックを受けている人過去に目の前で何人も見ました(笑)
[PR]

by skipelf | 2010-03-01 18:50 | ヤムヤム ミカワ | Comments(6)  

Commented by 桜もち at 2010-03-01 20:06 x
美味しそうだわ〜〜〜。和菓子は大好きです。
なんて素敵なんでしょー。食べたい。。。

ケンミンショーとか言うテレビを見ていると、地元のものが全国区じゃないと聞いて、衝撃を受けてる県民が沢山出て来ますよね〜。あれ、面白い。 方言もそう。あるとき、標準語にはない単語を知って、愕然とするってなこと。あははーー。

お雛様、今年は何を作ろうかしら。
Commented by ことり at 2010-03-01 20:54 x
いがまんじゅうと聞いて、三重県の伊賀の名物まんじゅうかと思っちゃいました。
三河地方では有名なんですね。
知らなかった。
まんじゅうって、たま〜に無性に食べたくなりませんか?(笑)
Commented by くいしんぼ at 2010-03-02 08:50 x
あれ??こちらでもこれ食べるんですね?
へえ!秋田でも作るのです。
ケの日には上の色は緑とか使います。
私のレシピにも出してるんですが案外手軽でおいしいんですよね。
もちやさん行きたいな~。
Commented by skipelf at 2010-03-02 22:31
★桜もちさま、
そうよね~、海外に暮らしていらっしゃったらこの手のが一番珍しい(手に入りにくい)分野になるのかもしれませんね!良く似たお店はたくさんありますが、特にこの日のは過去にない最高の出会いでした。(大げさ? 笑)
桜もちさんがご自宅で作られるのですねー@@!ふーむ、それって美しい日本の本流かも!!きっとその作りたてのフレッシュ感に私は感動しているのかもしれません。
ケンミンショー、時折再放送で見ていますよ!おもしろいですね^^家族一緒に見られる番組よね~。あっという間に時間たっちゃいます。桜もちさんもメルヘン国でご覧になっていらっしゃるとは。。想像するとおもしろいものです!
県民が同じ歌を歌えるって言うのもあるし、、あはは^^
衝撃も方言も憎めないもので盛り上がっちゃうけど、ほのぼの^0^
確か京一郎(?)って転勤が多いご夫婦が出てきますよね?おばちゃん好みなお顔立ちでかわいい~♡
Commented by skipelf at 2010-03-02 22:39
★ことりさま、
ちょっと調べると、日本のところどころに似たようなものがあるみたいです!由来は家康の伊賀越え説もあるようですけど、本当のところはわからないみたいね~。。私はお米のイガイガからなのか、とも思うのですけど、、違うかな、、、アハ^^
尾張はやっぱりご存じないですか!?浜松の人からも知らないと聞きました。これは三河のものなのでしょうね~。
おまんじゅう、上手に入れた日本茶と、、、うっふーん、たまりませんね~♪

Commented by skipelf at 2010-03-02 22:50
★食いしんぼさま、
なんとっ@@! 秋田では、、ひっえー!!埼玉辺りでは似ていると言えば似たものが検索でヒットしましたがなんとそれより遠い秋田で同じものがあるのですねー!!これは驚きです。
もっと驚くのはやっぱり秋田の女性は何でも作っちゃう文化、またもそれなのですねー!?
我々はすでに買ってくるものなのですよ。いまだかつて作った人って聞いたことあったかしら・・。
やっぱりあの色にはなにかメッセージがあったのですね~。こちらではお雛様菓子なのでケってこともないからただのそれらしいお色なのでしょうね。あぁ、おもしろいです!!教えていただきありがとうございます!
もちやさん、電車に乗って来ちゃう?駅までお迎えに行きますよ~^^

<< 屈託のない友♪ 土佐水木♪ >>