九州&名古屋より、銘菓キタル♪

安物自慢(本性丸だし 爆)のブログのようになってきたのでちょっと焦って上等なものを!!

九州はお菓子も素晴らしいところと思っておりますが、
c0134734_11251100.jpg

しょっちゅう九州入りしている友人からありがたいことに「わたくしのお口にもぜひ」と、タイトなスケジュールをぬって手渡していただいた柑橘の半乾き系!
爽やかに広がる香り、口どけ、、、いやはやもう、これは!!お上品で素晴らしーいっ!!
まだお菓子にこんな分野があったのかと大変びっくりしましたー☆


そして、こちらはフロムNAGOYA!
c0134734_113163.jpg

これがまた笑っちゃうほど名古屋のイメージそのものなお菓子で^^
田舎でもなーい、だけど都会というキリキリの線を表したような上品な生地。
餡もさすが、美濃忠!

この菓子の名は「ごっさま」。ごちそうさま~の方言ですね~^^
名古屋を一言で表せる大変素晴らしいお菓子だと思いました!
自信を持って手土産に出来そうです。


両方ともいただくのはお初、そして「自分でも買ってみたい!」と思えるものでした。
嬉しいなぁ~、ごちそうさまでした~♪


*** *** ***
バンクーバーオリンピック 今日はフィギュア男子フリー
テレビの前で成功するように祈りながら観戦。

高橋選手銅メダル!!織田選手7位、小塚選手8位~☆
おめでとうございまーす^0^
[PR]

by skipelf | 2010-02-19 21:11 | いただきもの | Comments(4)  

Commented by kickpop at 2010-02-20 02:34
「ごっさま」(可愛いネーミングですね♪)、人形焼きみたいなお菓子ですね(あ、人形焼きって・・・関東だけのものなのでしょうか???)半乾き系のお菓子も、お抹茶と一緒にいただいたりしたら・・・う〜ん、美味しいでしょうね♪
小夏さんのブログは、いつも美味しそうなものでいっぱいです!
Commented by skipelf at 2010-02-20 22:43
★kickpopさま、
「ごっさま」、アハ、ほ~んと可愛い名前ですよね^^
人形焼きってこちらの方のからするとやっぱり浅草土産
のイメージしますね~。お人形の形はこちらでは見かけ
ないように思いますよ^^
そうそう、方向は似ているのですけど、これがまた結構
お上品なのです!キリキリのところまで!!(笑)
半乾き系、これまたコロラドにも飛ばしたいくらいです
ー、フッ←一枚飛ばしましたよ~(笑)ご一緒にお抹茶で
リアル茶話会してみたいものです~妄想♡
えへへ、たまには美味しいお菓子も載せま~す。あぁ、
お友達、先輩マダムさまありがとう~、、他人頼り(笑)
Commented by 桜もち at 2010-02-21 02:42 x
ごっさまって、わはは、お菓子の名前になっているんですねー。
名古屋弁的にはホントは『ごっつぁま』って言いますよね?
ごっさまの方が上品な名古屋弁なのかなぁ。

美濃忠といえば、あの大っきいお饅頭の中にカラフルな丸いのが
入っている「子だから」っていうんですかね。一度食べてみたいと思いつつも、なかなか食べるチャンスってないですね、あれ。
目は引くんだけどなぁ〜。
Commented by skipelf at 2010-02-22 18:30
★桜もちさま、
わっ、これご存じなかったですかっ?なんで知らなかっ
たんでしょうと思うくらいしっくりくるものでしたー☆
おぉっ!『ごっつぁま』と聞くのは初めてですよ~!!
そうそう、ひと口に名古屋弁と言っても「だがぁ~」と
いうのと、蓬莱軒の大おかみさんがお話になるまろやか
なのは全く違うものに感じるのです。
私初めて美濃忠に行った日にあのお饅頭の写真見て
「ここのお店だったのだー!」と衝撃走ったの覚えてい
ます。確か家庭画報か何かで見たのでした。
リンクしたHPにも載っていましたので先日眺めたとこ
ろでした。もちろんいただいたことはございません~!
桜もちさんならあるかなと思っていましたが、やっぱり
あれは超特別なんですか~、なるなる!憧れます^0^

<< 鯖は脂がのって・・・くわばら! 足全体用ホッカイロ発見! >>