鬼祭り2010 粉は時と人間をつなぐもの?

母からおもしろい事を聞きました。
赤鬼の着付けって一般の人も見られるのだけど、

綿一つ入れては・・・ 
お付きたくさん 「あぁ~かぁ~~~!」

紐一つ締めては・・・
お付きたくさん 「あぁ~かぁ~~~!!」

なかなか進まない、、とのこと!キャハハハッ、おもししろ~い037.gif


さて、お祭り記事が続いていますが、初日アップしました粉や小袋が印象的だったことでしょうね~!?
粉は昔から「うどん粉」と聞いています。あの粉をかぶると夏病みをしないということで、皆さん喜んでかぶるのです^^
人間だけでなく、家や道路もあちこちで白い跡が派手に残ります。
軒下などは固まってしまうととんでもないことになるそうで、祖母は鬼が去るや否や手を高く上げホウキで叩きとっているのですよね~。うふ、情緒ナシ?(笑)

お粉は途中補給するのでしょう、裏道の軽自動車に驚くほどたんまり積まれているのをを見かけました^0^
このお祭りに欠かせないお粉ですが、昔から食べ物をそのようにまいたのでしょうか?
そこのところは少し聞き込みしてみようと思います。


c0134734_154166.jpg

ハニ丸のポケットから見えるものなんでしょ?


c0134734_1542422.jpg

はいっ、拾った小袋です~。
中には素朴な甘みの飴が入っています♪

右の束はめったに投げられることはない10個束、
さすが食べ物では外さないハニ丸っ(拍手!)

雨でぬれているので滑って転んでしまったのに^^
ちゃ~んといい仕事しますわね~(感心)






さてさて、歳を重ねると今まで気づかなかったことに良く出会うのですけど、
今回の鬼祭りではこんな一面に眼が止まりました ↓

飴ちょうだいと控えめに寄っていった子供たちに・・・
c0134734_2104298.jpg


こちらでも・・・
c0134734_211442.jpg


子鬼役も小学生がやるように、このお祭りは子供からご年配の方々まで持ち分があって、子供といえども与えられた仕事を一人前にこなすようなのです。
飴もらえた子達嬉しくってたまらなかったことでしょう!!
後ろで見守るオジサンはとってもお優しそうですが子供の面倒を見る方かしら?
この方もきっとお小さい時にこうやってこられたのでしょうね~^^

私、この2枚、と~っても好きなシーンです♡
今年の鬼祭りは、お粉が単なる夏病をしないと言うだけのものではなく、
時と人間をつなぐもののように思えてきました。
[PR]

by skipelf | 2010-02-13 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by kickpop at 2010-02-15 01:31
小夏さんの撮られた素晴らしいお写真達から、お祭りの躍動感が伝わってきました!子供達の生き生きとした表情、最高ですね!お祭りは時と人間をつなぐようなもの・・・本当にその通りですね。

こちらは今日がバレンタインデーです♡アメリカは男性が女性にプレゼントをする行事らしいので(笑)、いつも怠けていま〜す。マカデミア・ショコラ、美味しそうです〜。小夏さんとハニ丸さん、いつも本当におシアワセそう♡
Commented by skipelf at 2010-02-15 23:13
★kickpopさま、
まぁ、身に余るお褒めのお言葉、こそばゆいです(汗)
ですがこの手のをあまり撮ることがありませんので、そう言っていただけ、とても今後の励みになりますー☆
お祭りは時と人間をつなぐようなもの・・・写真を通してみたせいか、単に歳を取ったせいか、、、
子供の表情を見ていましたら自然と浮かんできましたよ^^

まぁ、男性が@@!ところ変わればですね~!!
日本のチョコレート狂想曲、最近近づいておりませんけれどちょっと離れてしまうと入って行けませんです~(汗)
まぁまぁ、kickpopさま~、ありがとうございます♡
私こそいつもお写真からご主人さまの愛情をた~っぷり感じていますよ~^^それがなければあれらの表情は撮れないと思うのです~!!
Commented by wakuwakumiyorin at 2010-02-16 12:24
私も小夏さんの好きといわれる2枚の写真好きです!!
人って、なんていい表情するんでしょうー

しかし、私はハニ丸様のポッケ写真もいい感じですが~~(笑)
落ちないか、少々はらはらしますが・・・
ギュっと押し込みたい!!

Commented by skipelf at 2010-02-16 17:58
★wakuwakumiyorinさま、
うわ~、この2枚が!!ありがとうございますっ♡
いい表情に伝わりましたか~?自分ではそう思ったのですけど自己満足かもと口には出せませんでした。。
miyorinさん、素敵な感想をありがとうございます^0^
あはは、ハニ丸のポッケ~!何を撮っているんだと言う顔をされましたですよ^^。本当だ確かに落ちそうにも見えますね!?

<< バレンタインは一枚のヴィタメール♪ 鬼祭り2010 赤い子鬼♪ >>