鬼祭り2010 赤い子鬼♪

昨日の鬼祭りのつづきです。

c0134734_0125845.jpg

おぉっ、かっわいいわ~^^
中学生さんかしらそれとも高校生さん?余裕ある笑顔はどこからでるのだっ!?
うーむ、お祭りマジック!!

今年は午後登場する大きな鬼まで見ておりませんので、赤い子鬼だけ見ました。
ちなみに青子鬼は前日出るのです。

c0134734_0131143.jpg

こうして先導のお付きさんが扇子で合図するところへ主役たちはやってきます。
撮影腕伴わない上に連写する電池残高ありませんので、ブレています。残念!

あぁ~~かぁ~!
c0134734_017738.jpg

まずは本殿へ。

c0134734_0143156.jpg

出てくるとこんな風に広場を作ってユーモラスな動作で直線に進みます。
小学生さんが入っているのでしょう~。お上手にやっていますよ~!!
胴の辺りはお腹に鬼らしい厚みがあるので反ってバランスとっているようです。
立っているだけでも大変なことでしょうね~!


社参と厄除け飴まき行事をすませ、いよいよ街へ出ていきますっ!
c0134734_0144339.jpg

こうして両脇を抱えられるように勢いよくお宮さんを出て行きます。細かく廻るので何時間も帰ってこられませんよ~!
道中フラフラになって足が進まなくなっても、両脇の方が抱えて何が何でもお役をこなすのです!!
ちなみに、提灯の向こうの方に国道一号線がすぐあります。背側がお城とか市役所。街のど真ん中なのです^0^
(お巡りさんも出てくださっています。信号は守りますよ~!)


おまけの一枚は、テレビクルーの皆さん
c0134734_015161.jpg

あはははは、やられましたね~!お疲れさまです^0^

この粉の事はまた明日にでも^^
[PR]

by skipelf | 2010-02-12 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(6)  

Commented by 桜もち at 2010-02-13 02:02 x
お嬢さんたち、とてもいい表情してますねっ、可愛い!
昔は、地元のお祭りとか全然興味なかったんだけど、
こちらに来てから、昔々から続けられているお祭りに参加させてもらえるのを、とても嬉しく感じるようになりました。 年ですかねぇ?(笑)

テレビカメラ持ってる人の後ろの男性、真っ白になってますね? あるんですよね、こういうのが!あはは。
Commented by ことり at 2010-02-13 08:43 x
お嬢ちゃんたち、ホントいい表情してますね。
小夏カメラマンの目ジカラかな?(笑)
こういうお祭りって、いろんな角度から写真が撮れるから、楽しいですよね!
もしかして、小夏さんも真っ白?
Commented by wakuwakumiyorin at 2010-02-13 09:23
娘さん達の顔のはりぐあいに、綺麗~~と
目を細めました。つややかなというか、きめ細やかなというか・・・
いいお顔♫
赤鬼さんも、素敵だし・・・
お粉はなにか、意味があるのですね~~
続き待ってまーす(^^♪
Commented by skipelf at 2010-02-13 22:55
★桜もちさま、
そうなの~、いい笑顔ですよね~!!
あせって撮っているので気付かなかったのですけど、あ
とでお家で写真見て惚れぼれしちゃいます。選ばれないと
着られないお衣装に、日本式お化粧、彼女たちにとって
良い一日だったことでしょう~^0^
桜もちさん、お祭りへの思い入れって改めて出会ったと
きの衝撃って結構えぐるようにきますよね~。
確かに年を重ねてこそ見えたり感じる事も多いと思います!
ほ~んと味わい深いです♪

田舎街にテレビ各社がきているのですよ^^
粉をかけられるとご利益があるのですから、怒ることも
出来ませんのよ~!
この日は『小雨で粉+水分+時間たってねかし効果=グルテ
ン形成』されたかもね ハハハ^^
Commented by skipelf at 2010-02-13 23:08
★ことりさま、
わ~、結婚式撮影に行かれお嫁さんやご家族の良い表情
を残されるることりさんにそう言っていただき嬉しいです~♪
小夏カメラマン、態度が大きいのでしょうか?(爆)
どういうわけか何度も見てくれたのですよ~。止まって
いてくれるから鬼より撮り易いの←素材を選ぶヘッポコ
カメラマン^^
お祭りや知らない人を撮ることに何にも興味がなかった
のですよ。ちょっとだけ楽しくなってきました~☆
えっへっへ、ワタシ?かけられなかったですよ~(笑)
小雨でカメラ持って本殿の屋根の下にいたのです。←こ
の位置取り奇跡!
神主さんもいらしたしこちらにはかけないんじゃないか
と思ったらやっぱり正解^0^
Commented by skipelf at 2010-02-14 18:44
★wakuwakumiyorinさま、
若いって素晴らしいですねー☆ほ~んとお顔の張りがあ
って綺麗でお人形さんみたいですね~!!
お化粧もきれいなのですけど、何より微笑みが最高~♡
眼を細めていただいたなんて撮影者冥利に尽きま~す♪
赤鬼、今年見たのは子鬼なので可愛らしかったです!!
天狗など素晴らしくりりしいのですよっ^^
ちなみに、これらのキャラはお願いすると玄関まで来て
くれるのですよ。子鬼3,000円なんだそうです~^^

<< 鬼祭り2010 粉は時と人間を... 鬼祭り2010♪  >>