鬼祭り2010♪ 

祖母の家がお宮さんご近所で、幼いころから親しんでいる鬼祭り
奇祭と言われている昔からの大きなお祭りです。(国指定重要無形民俗文化財)

街の中心地の神社で行われ、一番の盛り上がりの「赤鬼と天狗のからかい」で
赤鬼(悪役)が負けると、腹いせに街に飛び出して行くのです。
陣営の人たちは「あ~か~!」「あ~かぁ~!!」と声を出し粉をまいて鬼らしく小走りでゆく、それはそれは愛すべきお祭りなのです♪ 子供のころはいろいろ廻って暗くなるころにやっと祖母の家の前を通る鬼を今か今かと待ったものです。
これが過ぎると当地方は暖かくなると言われています^^


今では毎年行く訳ではないけれど、メルヘン国の桜もちさんの春のお祭り記事のお面を見ていたら通じるものを感じまして、今年は顔の大きさで一番似ている(?笑)地味な黒鬼を狙ってみようかと気軽な気持ちで出かけたのですよ。

ところが・・・
c0134734_0281955.jpg

いつもより早い時間だったせいか神事の真っ最中!
各町内で昔からキャラクターが決まっており厳しい掟があるのだそうですが、チームごとお供物をうやうやしく運び、主人公になる男性(何日も前から神男?になる修行済み。おトイレも行かれないからお餅とか)がちゃんとお参りをするのです!
全く初めて見るものばかり(驚)

それに雨のおかげでギャラリーが少なめ、あれよあれよと撮影ポールポジション~☆
いえ、それほど撮る気満々じゃないのだけど(滝汗)
バッテリーも電池少ないって出ているし、勉強もしていないし、レンズだって・・・あっちゃー!!
正直近すぎて単焦点では撮れないっ!!うーむ。。。

c0134734_038014.jpg
c0134734_0381479.jpg

コンデジIXY君も駆使して、本殿から出てくるところを激写☆
黄色いのは確か黒鬼の組
下は主人公赤鬼の組 (笛の先導~☆)いくつもある箱の一つには装束とか書いてありました~^^

一番びっくりしたのは天狗の町内が来た時。。。


あ゛ーっ!!
先頭にいてひときわキリッとした表情で神々しかったのは・・・

c0134734_0382673.jpg

我が家に来てくれる造園さまジュニアだー!!天狗になられるのですねー!?うっわぁ~!!
声は掛けませんよ~、今は神の域の人ですからね~!
いえね、神社へ向かう道中、造園さまのお家の前で私もハニ丸も「お祭りっぽくきれいにしてあるね~」と言っていたのよ。
それにしても天狗・・・、彼の高いところでのこれを思い出す(笑)

【後記(2/13)、もしかしたら天狗の↑配役、勘違いかも~ 滝汗】


c0134734_0384375.jpg

赤の小鬼が街に出て行くところです^^


大した写真も無いけれど、長くなったので鬼の写真も出ないまま明日につづく。
[PR]

by skipelf | 2010-02-11 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(6)  

Commented by エルコンドル at 2010-02-12 10:25 x
小夏さん、こんにちは!

とても迫力のあるお祭りですね。
我が家も祭り好きなので、近くだったらぜひ拝見したいお祭りです。

鬼の写真楽しみにしています。

雨の中、お風邪などひかれなかったですか?
Commented by rigatoni at 2010-02-12 22:08
小夏さんこんばんは

撮影ポールポジションには笑っちゃいましたが、アングルなかなかですよ(^o^)
冷たい雨の中お疲れさまでした。

お休みも残すところ3日。
明日から山ではないところへ行ってきます(笑)
今回は久しぶりに撮影メインです。
Commented by skipelf at 2010-02-12 22:37
★エルコンドルさま、こんばんは~^^
お城のお膝元の町内いくつかを、昔ながらの装束で粉と
飴(天狗は堅いアラレ)を投げながらくまなくゆく古式
ゆかしいお祭りなのですよ♪ 都会に出て行っても鬼祭り
に参加したくて帰ってくる方も多いのだそうです。
そうそう、エルコンドルさんのお祭りレポ拝見するたび
心からお好きなでしょうねと思っていました^0^
鬼、失敗だらけですが次にアップしますね!
ありがとうございます、人が少なかったので本殿の屋根
の下に何故か入りこむことが出来ちゃいました。我なが
ら驚きですっ アハ^^
Commented by skipelf at 2010-02-12 22:51
★rigatoniさま、こんばんは~^^
もう自分でもびっくりですよ、雨の中カメラにフリース
かけて歩く私。そして気が付けばちゃっかり本殿の屋根
の下、主役の通る道の角一番目@@!
もちろん背後左右に撮影ジイジ達(笑)
あ、正確にはその後ろに荷物傘抱えるハニ丸(爆)
アングルいいですかっ♪ うわ、嬉しいなぁ~^0^
来年もっと頑張るっ!!toniさんもよろしかったら撮影に
いらしてね^^
ふっふっふ、夏休み~^^あと3日も楽しめるのですね!
この時期どこに行かれるのかしら~?楽しみに写真や
お話待っていますね!!
Commented by wakuwakumiyorin at 2010-02-13 09:20
赤鬼~~(;O;)祭り~~(^^)/~~~
こんな祭り好きなんだけど、ここらの地域には
なかなか、無くて・・・残念です。。。
伝統行事皆様、なくさず伝承していってくださいませね!!
Commented by 小夏 at 2010-02-14 18:27 x
★wakuwakumiyorinさま、
どうでしょ~なかなかユニークなお祭りでしょう~^^
こんな地盤のところで育ちましたー(笑)
まぁ、miyorinさんのところ辺りには無いのですか・・。
ふーむ、ふーむ、こういうのは下町ものなのかもしれま
せんねぇ~!だいたい、この装束で鬼が坂を上がること
は・・・キャッ、酸素マスクが要りそうですね~(笑)
伝統行事は年とるとますます沁みるようになるものですね~!
町内限定の厳しい掟があるので私は参加できないけれど、
ずっと見守っていきたいと思います♪
miyorinさん、ありがとう~^0^

<< 鬼祭り2010 赤い子鬼♪ ウルトラ コーラ♪ >>