はちみつレモン♪

c0134734_176584.jpg


家のレモンの木、完熟になってからそのままに木に生っています。
必要な時に一つ切り取るのがキッチンガーデンの良いところですね。
鋏の刃を当てるだけでも香り立つのですよ~♪

栽培方法を習ったわけではないのでいい加減なものですが、お散歩中みかん畑の様子を見ると、そろそろ実を全部落としてしまって木を休めているようです。
家のレモンも採って保存用にしましょうか~^^

まずは保存の世界に疎い私でも思いつくはちみつ漬けを一瓶作りました。
数時間後に果汁があがってきてすぐ使えそうな雰囲気ですね!
蜜を早速お水で割って飲んでみたら・・・

あら~ん♪ 酸っぱさも苦みも蜜が上手に丸めてくれてほんのりいい感じ~☆
ビタミンのおかげでしょう~!抜けきらなかった風邪も飛んでいった気分になりました^0^
[PR]

by skipelf | 2010-02-09 23:42 | いろいろな出来事 | Comments(10)  

Commented by 磯辺太郎 at 2010-02-10 22:19 x
お庭にレモンの木とは素晴らしい!昔、作った一坪菜園でぜひトライしてみたいのですが、簡単にはできませんかねえ。
レモンの種撒くだけじゃだめかな。。。
はちみつレモン懐かしいです。高校時代サッカー部で試合があるときだけ女子マネージャーがやってきて(普段は何もしてくれない)、ハーフタイムにタッパーに入ったはちみつレモンを配ってくれたんです。
卒業間近にお情けでそのうちの一人からバレンタインチョコをGETしましたあ。
Commented by kickpop at 2010-02-11 09:46
↑の磯辺太郎様のコメントに反応してしまいました(笑)。私も部活動をやっていた時に、タッパーにいっぱい蜂蜜レモンを入れて持っていってたんですよ〜。今でこそ変わったとは思うのですが、当時の部活動(テニス部でした)、練習中、どんな炎天下の中でも、水を一滴も飲んではいけない・・・という過酷な練習の日々でした。なので、練習後の蜂蜜レモンの清々しかったこと・・・涙。ああ、懐かしき、青春の日々(笑)!私もレモンの木をお庭に植えてみたくなりました♪
Commented by 磯辺太郎 at 2010-02-11 18:36 x
ヒト様のブログで勝手に盛り上がってすみません。。。
Kickpop様がテニス部の女子と伺って、またまたその昔を懐かしんでしまいました。
我がサッカー部とテニス部はコートが離れていて、あまり仲良くなれなかったんですが・・・
蜂蜜レモンは短時間で「疲れを取る」魔法のアイテムなのでした。
そうです!あの炎天下、「バテる」という根拠なき理由で水を飲んではいけなかったのです!
合宿中、2回ほど動けなくなりました。。。まさしく過酷・・・
練習後は着色剤豊富なチェリオとスラーピー一気飲み(食い)
明日、湘南モールFILLでレモンの木のこと聞いてこよーっと。
Commented by skipelf at 2010-02-11 22:49
★磯辺太郎さま、
素敵なデッキのある磯辺さんのお庭によろしかったらぜ
ひぜひ柑橘を一本~^0^
我が家は良く言われる「庭に実のなるものを植えてはな
らぬ!」というのを気にして大~きな植木鉢なのです。
心配しないで~、お友達はご家業がものすごく商売繁盛
でも自宅前に地植え(生り易いメイヤーレモン)なので
すよ~!地植えのほうがそりゃ成績よし!
お酒にもいいしネ。大きな園芸屋さんに行けば柚子やラ
イム苗も普通に並んでいますよ~☆アハハ、種はやった
ひと聞いたことないです(笑)
はちみつレモンの思い出~♪ ちょっと薄かったけど想い
出は濃いですよね~^0^クックック女子マネージャーが
出ちゃいましたね、ドラマ青春ものに欠かせません~!!
実は何をしている人なのか良く知らないのですよん。
なるほど試合のある時だけって@@!香ばしい!やっぱ
りなくてはならない存在~(笑)
そのチョコまだ覚えていてくれてすごく値打ちあったと
おもいまーす^0^制服の女子からかぁ~。いい思い出で
すね!
Commented by skipelf at 2010-02-12 17:52
★kickpopさま、
キャーハッハ!もう部活動の話などあまりしなくなって
ましたので楽しい~♪ なんとkickpopさんはテニス部で
いらっしゃいましたかっ!?他校の男子が金網越しに覗
きに来たに違いないわっ^^そうと知ってか知らずか、
けなげな少女ははちみつレモンを練習後に飲んでいらし
たのね~!そうそう、あの頃(私も年代的に入っていい? 爆)
練習中お水を飲んじゃいけなかったのよね~!確かバテ
るからとかだったですよねー!!あ、ワタシ、バドミン
トン部(笑)
あぁ、kickpopさんがゴクゴク飲まれる姿、想像すると男
子でなくとも萌え~(古)
力いっぱい走り回った部活動、正に青春ですね☆
その昔、レモンの大木に実がいっぱいなっているのを見
たのはLAでした。そちらでもできるかな~、是非是非
聞き込みをしてくださいな~^^
Commented by skipelf at 2010-02-12 22:11
★磯辺太郎さま、
いや~ん、磯ちゃん、みずくさいっ☆
青春もの語れるなんて嬉しいじゃありませんか~!じゃ
んじゃん盛り上がってちょうだいませ~^0^
はるか遠くコロラドからKickpopさんのスコート姿が浮か
ぶご発言、効きますよね~!いや、違う、効くのは『は
ちみつレモン?』(笑)
お水を飲んではいけない令で動けなくなってしまったの
ですか!?う~む、今思えばひどい話ですよねー!!
そんな不条理、懐かしめるということはお互い燃えるよ
うないい時間を過ごした証なのでしょうか^0^
はちみつレモンはそんな偉大な力を持っていたの?知ら
なかったですー☆私手抜き(もといっ)エコ練習だった
のかな(爆)
スラーピーって何?と、さっき検索しましたけど初耳~!
あれ、磯辺さん今日おやすみにしちゃったのかな^^
バラは芽が動かない冬に大苗を植えるけれど、果樹苗も
それでいいんじゃぁいかなぁ~、チャンスかもー☆
Commented by 磯辺太郎 at 2010-02-12 22:49 x
さらにひつこくすみません。
ウルトラコーラ編に書き足したいことがあって、消したり書いたりしてしまいました。。。
スラーピーわかるヒトいないかな。たしかセブンイレブンで売っていた、かき氷を半分溶かしたようなモノでした。
ストローがつくのですが、先端が小さいスプーンになってました。
すごい色してたの覚えてるんですけど・・・
Commented by wakuwakumiyorin at 2010-02-13 09:15
私もちょっとだけ、参加しょっと・・・
えっ!!無理ですか(じゃ~勝手に・・・)
私もテニス部でした!!
そして、レモンはちみつ漬けではなくお安くサイダーに
漬けてもっていってました!!
まあ~~懐かしい思い出、ちょっとおもいだしました!!
白いスコートもはいてたなっ(#^.^#)
Commented by skipelf at 2010-02-13 18:19
★磯辺太郎さま、
なるほど~、検索かけた時、そう、セブンイレブンと見
かけましたよっ!高校生の時セブンイレブンがあったの
ですね?
な~んてとぼけた質問するかとお思いでしょう^^
実はこれには『カノッサの屈辱』もののお話が・・・。
セブンイレブンはすぐお隣の藩まではきていたのですが
我が藩は稲沢に居を置く大手のサークルKの天下で、
長年今か今かとのろしを上げる日を伺っていたのでござ
います。そして遂に口火を切ったのが10年前ほど@@!
今ではその勢力確固たるものでございます!
ですが、スラーピー、わからない~(泣)今でもあるの
かなぁ。。
何年か前の小夏っちゃん球場での公式戦でカップに入っ
た色の濃いかき氷の細かいタイプ食べました。
似ているのかな、美味しかったです~^0^
Commented by 小夏 at 2010-02-14 18:17 x
★wakuwakumiyorinさま、
勇気を出して参加いただき、あざーっす!(体育会系のノリ)
テニス部!イメージありますよー☆そっかー、それで坊
ちゃんもテニス少年なのですね~^0^
なんとなんと、関西ではサイダーに漬ける技があったの
ですね@@! 想像するとなるほどなるほどイケそうですね~^^
ちっちゃなきっかけで盛り上がって皆さんの思い出伺え
楽しいわん♪
スコート、フッフッフ私あの時のいまだにとってあるのよ~(爆)

<< ウルトラ コーラ♪ 冬:普通の暮らし♪ >>