ふくわ餅♪

先日、ちょっとしたお集まりで出していただいた和菓子です^^
c0134734_7233538.jpg

むっふー♡ 色白美人だわぁ~!

がぶっ と。(失礼!)
c0134734_7251556.jpg

かじったものをすいません、あまりに可愛らしいので撮りました^0^

この子、ただのピンクじゃなくって味噌餡なのですって。
言われるとほのかにわかる程度でした。

名前は「福はうち~」からきているらしく『ふくわ餅』なんだそう。
うふっ可っ愛い~016.gif


今日は節分!寒い朝でした。
洗った冬の必須アイテムぬくぬく2重ソックスを履くべく右手入れひっ繰り返していると、中に石ころのようなものが・・・。


んっ?ギャーーーーっ!
緑のカメムシー!!



ぜぇぜぇ ぜぇぜぇ・・・(滝汗)


やっぱり右手は午前中臭く、

夜は豆まきお豆の香ばしい香りがしばらくついた香る日でした^0^
[PR]

by skipelf | 2010-02-03 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by 55aiai at 2010-02-04 18:20
ピンクとグリーンの組み合わせって可愛いですよね!
まさに春のお菓子って感じ~。
今、私のネイルがピンク、白、ミントグリーン、イエローなのです。まさに春!なのに東京、雪。笑
今度アップしちゃおうかな♪♪

カメムシって子供の頃からあんまり知らないんですー
西は少ないのかな?って思ってたんだけど名古屋にはいましたか。。。
Commented by skipelf at 2010-02-05 17:55
★55aiaiさま、
ほんとだぁ~、確かに春っぽいですね~^^そういえば
お雛様の菱餅もこの組み合わせでしたね!
ひゃ~、いつも55aiaiさんの美し~いお手手の指先は綺麗
になっていて感心しきりですけど、今は先取りの春バー
ジョンなのですね~^^あら~ん、お洒落さんは季節感
のリーダーでもあるわけですもの、いいわー!ステキー!!
アップ待っていたりして^^
まぁ、カメムシ事情そうですかー?うーん確かに私のと
ころも一杯いるわけじゃないのですけどね。先日関西の
セレブエリア在住のネッ友さんがぎょうさん(関西弁
 笑)いるのをアップされていたのですよ~!
ミカンの皮がちょっと身と一緒になって剥けちゃうのっ
てカメムシの刺した跡なのだと聞きました。ミカン畑の
せいもあるのかな。刺したのは即B級ですって@@!

<< 立春でござーる♪ 東北湯ったり旅 ⑥ エピローグ >>