東北湯ったり旅 ⑥ エピローグ

冷たくて
c0134734_1803727.jpg

                               (田沢湖畔にて)


あったかい東北の旅
c0134734_1805941.jpg


夜、お宿で思わず私キャラでない東北民謡ショーなどの場に足を運んでしまいました^^

子供の頃、母が毎週テレビのキンカン提供の民謡番組を見ていて何が面白いのかずーっとわからなかったのですけど、
うぅ・・・、民謡一つリクエストできない自分に苛立った(爆)

どうして ♪あきためいぶつ は(や?)つもり はたはた・・・♪
って言うのメジャーなのも思いつかなかったんでしょう!? 自分にブー!



空港にて・・・
c0134734_22283927.jpg

うーむ、東北、、
小岩井農場も一度訪れたいものです。
乳搾りリーベンデール嬢が待っている?
c0134734_22285932.jpg





アイスクリームは
ごまやラフランス、
変ったとこで、なんと蕎麦もあるようです!




c0134734_22294663.jpg

出発前にスタンドテーブルで立ち呑み~♪ 
アルコールじゃなくって地元っぽい葡萄ジュースです^^


今回乗ったJAL路線・・・。
昨今報道されたJAL裏事情をテレビ等で見るにつけ、
このありえないほどの激安ツアーのお値段を見れば正に当てはまり、
どんなキックバックが行われているのでしょうと思ったものです。
先日の新聞でこの路線の今春の廃止を知りました。
(検討の余地はありとの事)





お土産の一部です。狭い日本なのに随分違う食べ物たち~☆
c0134734_22264125.jpg

辛子漬けは秋田産直くいしんぼさんから頂いた手作りものにかなわな~い!

c0134734_2227859.jpgc0134734_22272154.jpg
果敢にチャレンジした秋田の文化香るお菓子達。
綺麗な縞のは、ういろうの食感+落雁の甘み こんなの初めて!








おやきは、中に甘辛餡。当地方の五平餅を反対に作った感じでした^^






そして、先日アップした鶴の湯の露天・・・、
私には乳白色に見え、この世の天国のように思うのですけど、
お土産話をすると、「あのグレーのところでしょ?」などと驚愕の発言をなさる方も!
いろんな人がいるのですねー!
温泉の色の見えようで温泉好きか一発でわかりそうです!大笑いました~!!


さてさて、長編になりました東北旅、このへんでお終いにしたいと思います。
お付き合いいただきましてありがとうございました^0^
 
[PR]

by skipelf | 2010-02-02 23:59 | おでかけ | Comments(4)  

Commented by くいしんぼ at 2010-02-04 07:17 x
ああ。おもしろかった~。
おやきに雲平、これはどちらも手軽に作れるんですよ。
雲平は粉がいりますけれど。
日常的なおやつだけれど買うことも多い、まさしく鬼まん的な感じです。
私、岩手にも長らく住んでいたんです。
なんだかなつかしや~。
ぶどうジュースは山のきぶどうってのがあるんですけれどこれは初めて見ました。
おもしろかったです。
Commented by skipelf at 2010-02-05 17:45
★くいしんぼさま、
東北入門者レポですー、エヘヘ返って新鮮かしらん^^
喜んでいただけたなら嬉しいです!アハ
旅行中くいしんぼさんにテレパシー激射していたのです
よ(笑)人がよくてとっても気にいっちゃいました^0^
え゛ー!手軽に作っちゃうんですかっ!?「秋田のおば
ちゃんは何でも作っちゃう」のでしたよね?そんなこと
も時折思い出していましたけど、やっぱりこれらもその
うちだったのですねー!!へぇー
まぁ、岩手にも!!それは知りませんでしたよ~。
新しい空港なのですけど飛んでる便が少ないのかな、冷
蔵ケースにこのジュースは一本と、同じ容器の違う味の
が一本入っていました。山のきぶどうってなんのかしら
~、興味は尽きませ~ん^0^
Commented by 磯辺太郎 at 2010-02-05 23:45 x
「冷たくてあったかい東北の旅」素敵でした。羨ましいなあ。
雪国湯けむり温泉で難事件に巻き込まれるお洒落マダム。。。
持ち前の好奇心と鋭い推理力で見事解決!脇役は愛川欽也って土曜ワイドの見すぎか?!
小岩井農場、リーベンデ-ル嬢って何か聞いたことあるような・・・って小夏さん!私が昨年乳搾りで××(チョメチョメ)かましちゃった話じゃないすか!
覚えていただいて感激っす!
Commented by skipelf at 2010-02-06 15:08
★磯辺太郎さま、
長年憧れていた雪景色の温泉、それも白濁の乳頭温泉へ
行けて嬉しかったです。これもひょんなことでして(笑)
素敵でしたかぁ~アハ、激安ツアーなので豪華とはいか
ないのですけど、その中でも楽しみを見つければ想い出
深いものになるものですね^^
磯辺さんももうすぐ南の方面旅ご計画なのでしたね?準
備段階から旅は楽しい~^0^
アハハ、2時間ドラマは午後の再放送専門です。お洒落
マダムとは真野あずささんとか想像しちゃいます!あの
方のは橋爪功さんが出てきて列車ダイヤ使うのが多かった?
そうよ~、何かと小岩井の看板見ると磯辺さんが浮かん
でしまいます(笑)それほどの衝撃だったですものー☆
そういえば初めに決めた激安ツアーは小岩井農場&酒蔵見
学も付いていたのですけど、この季節に行っても磯辺さ
んお薦めのジェラートは美味しく食べられないと思って
却下しちゃいました^^

<< ふくわ餅♪ 天然トラフグがつてきたぁ~♪ >>