JAL経営破綻時の搭乗

父のお見舞いをいただきましてありがとうございます!
繋がれていた管も一つ、また一つと外れ、何もつていない姿でベッドに座っている姿を見た時はとてもホッといたしました。
検査結果もよく、今はリハビリ。。スリッパですと歩きにくいとのことで運動靴持ち込み、新聞を読み、物欲も出てきて笑わせてくれるほどです。
これも、ご心配いただいた皆さまのお気持ちのおかげと深く感謝いたします(感涙)



さて、こちらも大変な事態になりました!
JAL会社更生法申請前日の国内線機内飲み物サービス (行き先はまた改めて~^^)
c0134734_7551562.jpg

うーむ「おつまみ」くれないのね~
子供のころテレビで見た黄金糖のCM。あれで以来飛行機の中でなにかもらえる憧れが育ってしまったようです・・・。


帰りの便・・・こちらは国の管理下での運航第一日目
c0134734_23124665.jpg

c0134734_23513042.jpg

何人かに渡された(お願いされた)アンケート、ペンはいただけるとこのと。

全般的に空港カウンター職員も、CAさんも以前とは違う空気漂っていました。
運航第一日目の機内ではこの件で正式なアナウンスあり(ほぉ~!)。お詫びと、今後の事、細かく言うとマイレージの事まで。
これ英語でも言うので、おぉっ!
読んでいるようだけど耳を澄ますとやっぱりつかえてる。これは日本語でも使わないような言葉も出てきますものねー、おぉガバメント スポンサーとか聞こえ・・・やっぱりスポンサーということなのかこの場合?とヘンなところが気になったりします。

機長さんからもいつものアナウンスの後簡単でありますがしっかりしたご挨拶がありました。
(英語はナシ)


私がOLをしていたころ(随分前? 笑)、会長さんがまだストライキをする会社について話していたのを覚えています。その後もずっと続けていた業界でしたねぇ・・・。
パリ便で『はい、どーぞ』と抑揚をつけて飲み物をくれたチイママのようなおばちゃんCA殿、
体調すぐれないホノルル便で「今どのあたりでしょう?」と問えば『さぁ?』と答えた小娘CA殿、
この方たちの事が思い出されます。。。

c0134734_23514765.jpg

短い搭乗時間中でしたが案内があり綺麗に見えた冬の富士山♪
上空はデジカメ撮影もいいのですよね?ドキドキしながら反対側の窓なのでマニュアルでやっとこんな感じに写せました。
この写真見ていると、暗い中遠くに薄くきれいに見える富士山のようにJALも美しく健全に回復してほしいと思います。

だってJAL好きなんだもの。
[PR]

by skipelf | 2010-01-20 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

Commented by Wingco at 2010-01-22 08:59
お父様、とてもお早いご回復の様子でよかったですね~♪
小夏さんたち御家族も、ほっとされていることでしょう。

JALが危ないとは聞いていましたが、そこまでとは思っていませんでした。びっくり~@@
マイレージの関係もあるし、デンバーからは便利なユナイテッドばかりうちでは使っていて、
JALなんて料金も高いしとても乗れない~と思っていました。
ユナイテッドの大雑把なサービスは小夏さんも御存知でしょうが、
いまだに何とか国内線でもドリンクとスナックのサービスはキープしているようです。
でも国内線で荷物を預けるのがプレミア以上のステータスがないと、
有料になってしまったのです。
そのうち国際線もそうなったりして...
Commented by 磯辺太郎 at 2010-01-23 13:25 x
お父様のご回復なによりだと存じます。

JALの破綻劇、私も話題にしましたが、何と搭乗されているとは・・・
さっすが小夏さん、旬な話題にも凡人とは一味違うワールドをお持ちですねー
子供の頃は「シンガポール航空」が憧れでした。
あの夢のようなコマーシャル、もう一度見てみたいなあ。(歌も)
来月、JALのマイレージで南の島に旅行予定なんです。
ガバメントスポンサーなので機内食出ないかも?・・・

上空からはデジカメで撮ってもよいのですか。
今度乗る機会があったら何か撮影しとこーっと。
Commented by skipelf at 2010-01-23 20:19
★Wingcoさま、
父の様子があまりにおかしいので救急車依頼の電話をしている最
中に倒れたのだそうです。母がいる日で本当に良かったのです!
もしいなかったら脳やどこかに障害が出ていたと思います。おかげ
さまで本日退院できたのですよ!ご心配おかけしました。
JALはつい先日まではこちらでもこんな風になる感じではなかった
ように思うのですけどねぇ~。ワイドショーなどで明らかになっていく
JALを取り巻く仕組み・体質を見ていると尋常ではないのですねー!!
そうそう、デンバーはユナイテッドが便利なのですよね!?ダダ様
のご出張もあるしその方がいいのですよね^^ユナイテッドもビジネ
ス経験一度ありますがいいですよね~♪
まぁ、スナックいただけるの~?いいなー!!JALのおつまみ良か
ったのにいつからくれないのかしら・・・(泣)
ですが、荷物がそのようにシビアに徴収となったとは!!ただでさ
え私行きから荷物が多いのに・・・(汗)
Commented by skipelf at 2010-01-23 20:34
★磯辺太郎さま、
ありがとうございます!!
おかげさまで今日退院することができました(嬉)
出来ることならあのきれいな雪をかぶった富士山を見に連れて行っ
てあげたいと思っています^^
そうそう、記事がまた、、っていうか新春初シンクロでしたね^0^
そうなの~、行きが破綻前日、帰りが管理下一日目@@!な~ぜ
かこういうのに出会う運命・・・?(大汗)悲しみも喜びも幅が大きい
ように思うのですよねぇ~。。。
「シンガポール航空」のCM思い出せないのですよ。こちらではやっ
ていなかったのかしら。
来月お楽しみ旅行なのですね☆わ~、いいですねー♪
アハハハ、機内サービスレポ待っていますよ~^0^
デジカメねぇ~、離陸着陸はすべての電子機器の電源を切るように
案内があるのですけど、うーむ、そこのところカウンターかCAの鶴
のおねえちゃんに聞いてケロ~、、、最近この訛りが取れない(大汗)
理由は後日^^
昔だったらコックピットに入れてくれたのにね。そんなの撮れたらか
っこよかったですよね♪

<< 中部国際空港セントレア周辺の動... 京都のお菓子♪ >>