豊川名物♪

もう一月が終わっちゃうので、この分急いで入れなくっちゃ^^

元旦の初詣、
c0134734_18391045.jpg

豊川稲荷の門前、本店で買って帰った宝珠饅頭の焼き立てです♪

豊川稲荷は近くに親戚の家があり幼いころからあまりに身近な存在でした。
そういうせいで、門前のお土産っぽいものを買うということに縁がなくいたのですけど、
今年は何故かそこで焼いているというところに引かれ焼き立てを数個所望してみました。(このときの焼き立て分の餡は白のみ)

う~ん、さすが焼き立ては皮が香りたち、箱入りとはやはり全然違う世界でしたー☆ 美味しかった~^0^
御祈祷を受けたお米で作らっれているとは知らなかったです!ありがたいものなのですね。



こちらも参拝の帰りに見つけたものです。
c0134734_18394578.jpg

鰻荷(うなり)寿し~!
門前ではお稲荷さんらしく稲荷寿司を買い求める方も多いのですが、
マスコミ登場も多いので名前を覚えていた鰻荷寿し考案のお店がひっそり(?)
お店を出されていたので好奇心で買ってみました^^

花穂紫蘇や菊のお花がパック売りにしてはお洒落すぎと思ったのですが、どうやらお店での提供と同じようで良心を感じちゃいます!
お味は、ごめんなさい、鰻のはハニ丸が食べましたのでよくわかりません。


以上二点、豊川稲荷近辺の名物です。お近くをお通りになったらいかがでしょう~^^
[PR]

by skipelf | 2010-01-30 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(6)  

Commented by くいしんぼ at 2010-01-31 17:46 x
このお饅頭、焼いているなら買いたいのですが私がいくときは焼きたてって見当たらないのです。
ガラス越しに見えたりするといいんですけれどね。
お稲荷さんくらいで心そそられるお土産がないなあといつも思ってたんで今度はこのお饅頭トライしてみようかな。小夏さんの在所のあたりのほかの名物はやっぱり菜飯田楽でしょうか?お菓子も何かありますか?
Commented by lasvegasmasa22 at 2010-01-31 22:38
宝珠饅頭。。
母の知り合いのお店なのです。

懐かしい味がします。
Commented by skipelf at 2010-02-01 17:19
★くいしんぼさま、
う~ん、じつは私もいつも素通りでしたのでここで焼か
れているとは知りませんでした。お店の中に入ると回転
焼きのように焼いているのが見られるのですよ。
アピール度も低いのでもしかしたら焼き立てを売りたい
のではないのかもしれませんね。
菜飯田楽~♪ウッフッフ美味しいです~^0^ 
お菓子ねぇ、、う~ん、ポリポリ。。洒落たものがすぐ
思い浮かびませ~ん(大汗)
ですが知る人ぞ知る家庭向け和菓子&お赤飯王者格のお店
が一号線沿いにありますのでそちらでお教えしますね~!
黒いういろうとか美味しいのよん^^

Commented by skipelf at 2010-02-01 17:29
★lasvegasmasa22さま、
んっきゃー、masaさぁ~ん!!スリスリ
お休み中と知りつつもついつい覗いちゃっていますよー!
まぁ、さすが(唸)なんとお母様がお知り合いでいらっ
しゃいますかー@@!
なんとなーく、私の親戚も知り合いだったりしそうですネ。
実はハニ丸とも知りあいだったりしてぇ~、、なんて思
ったこともありました(笑)
宝珠饅頭食べたら一気に昔の風景が浮かんじゃうのでし
ょうね^^私は時計屋さんの奥さんが毎年着物で店頭に
立っていらしたのが想い出です~^^
Commented by 磯辺太郎 at 2010-02-01 21:40 x
家の近くの比較的大きな神社は「湘南のお稲荷さん」と幟のある伏見神社の一派?なのですが、そんな私でも「豊川稲荷」と言うのは名前をちゃんと覚えていますから有名なところなんでしょうねえ。
それにしても鰻荷(うなり)寿司とは・・・おいしそうだが。。。
湘南の波乗り向けには「うねり寿司」
渡る世間・・・ファンには「えなり寿司」
参勤交代なら「おなり寿司」
やはり食べ物では唯一敬称でよぶ「お稲荷さん」がいいですねえ。(お粥も言うか。。。)
Commented by 小夏 at 2010-02-02 18:37 x
★磯辺太郎さま、
『幟』読めなかったですー(大汗)またも法師殿に教わ
りました!!
豊川稲荷は全国初詣ランキングのベストテンに入ってい
るのを良く見ますので、お耳に残っていらっしゃるので
すね~!赤坂にもあるようですし。
鰻荷(うなり)寿司、手前の方をいただきましたけど、
露天で売られていたので凍えていました(笑)やっぱり
ひと肌くらいがいいです~^^
たくさん乗ったら・・「すずなり寿司」
調子の悪い日は・・・「耳鳴り寿司」
舞妓さんには・・・・「はんなり寿司」
高木ブー氏には・・・「かみなり寿司」 
ぜぇぜぇ、どこまでやってもかなわないなぁ(汗) ハハ
ほんとお稲荷さんって敬称つけて呼びますね~!きなこ
もちさんもつくられますか?
家庭のも美味しいですね~^0^

<< ありがとう ハニ丸♪ ずんだプリン♪ >>