新春探検隊♪

お正月も明けて四日目。里山の友人を訪ね、一緒にお散歩にでました♪

c0134734_127475.jpgc0134734_1271947.jpg

♪い~までは ゆびぃ~わも まぁ~わるほどぉ~…の、くちなしの花の実。何かお料理に使うのでしたよね?色付けるだったかな。。
右は、すっかり膨らんでいたふきのとう。写真の向きがアレ?(笑)

ふきのとうのところから見ると、これ以上もう向こうに道はないという突き当たりでいつもと違う様子に友人が気付き、行ってみることに!
c0134734_1274358.jpg

先にのぼったハニ丸が中央にいるのわかるかな~^^
とっても大掛かりですごい事になっているから、私も登ってきたらどうかと!ヒィ~~(大汗)

道なき道ですが、何とか登れるようになっていたので大丈夫でした!
やればできるんだわねぇ(笑)




じゃ~ん!!
c0134734_1485960.jpg

c0134734_153599.jpg

お山を削ったのですねー!!作業はまだ途中のようです。

c0134734_1282726.jpgc0134734_129261.jpg
ここは赤い石がゴロゴロ。友人は鉄分じゃないかと・・・。石としては若いのかちょっと強く扱うと割れるのですよ。
黒い方は下の写真真ん中のとがった岩の断面です。

c0134734_1294353.jpg

横断し向こう側に着いたところで振り返ったところ。結構な傾斜ですねー!

c0134734_130985.jpg

どうやって重機を入れるのかが疑問だったのですけど、なーるほど、ちゃんとありますね!!
ゴールデン嬢も谷に落とされた余計な木の様子を確かめているようです。

c0134734_1305999.jpgc0134734_1311562.jpg
さすがに人間があまり入らなかったところだけに、立派な大王松の林のところに大きな松ぼっくりや、鳥の落とし物で育ってしまったのでしょう似つかわしくないシュロの木があったり、探検はますます面白くなってきます^0^

c0134734_132835.jpgc0134734_1322463.jpg
今度はヒノキの林。小さな松ぼっくりみたいのが落ちていると思えばこれは種子のようで、ご機嫌なところではこんなに赤ちゃんが育っています~♪

下っていったらいつものお散歩道に出て、
c0134734_1324155.jpg

仕上げにいつもの小川で寒中水泳^^

空気が冷たいけど、落葉樹もすっかり落ち森の中はすがすがしかったです!
都会の初売りもいいけれど、これもたまらなく楽し~い^0^
私にはバランスとれるのでしょうね。

ちなみに、この日のお散歩中すれ違った人はゼロ!
[PR]

by skipelf | 2010-01-05 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

<< 新春ちらし寿司~♪ デパートの食堂にあるもの >>