平成22年寅年 お正月

年頭の賀詞を遠慮させていただきます。何とぞあしからずお許しくださいませ。



朝起きたらうっすらと雪!
c0134734_23131140.jpg

そんな中、午前中に恒例の豊川稲荷へお参りにまいりました^0^
曇天でさえない写真になりましたが、いつものメンバーで同じように来られたことを感謝!
「確か喪中の人は鳥居をくぐっちゃいけないのだったかしら・・?」ということで柱の外から進みましたけどよかったのかしら?

雪のせいで東海環状が一部通行止めになったりしたせいでしょうか、それとも景気のせいでしょうか、道路もお稲荷さんもものごころついてから初めての空きようてビックリです!!
私自身は去年参拝後知らないおばちゃんにこっぴどく怒られたおみくじも無事通過して、やっと一年間心に引っかかっていた重たいものが落とせ新たな年を迎えたすがすがしさを覚えました。

夜はNHKでウィーンフィルのニューイヤーコンサートをみて華やかな気分♡
85歳の指揮者さん、ゆったりと聴かせてくれ良かった~^0^
バレエも優雅で綺麗、素敵~!!

良い一歩を踏み出しました(と、信じる!)
明るく元気に過ごしていこうと思います。


*** *** ***
年末のこと。
お仕事の疲れで膏薬を貼ってほしいと言うハニ丸のリクエストに答え貼っていくとどうも介の字に似てくる・・・。
キャッハッハこの次どうだっけ?、と貼りながら笑っているとテレビにこれが流れる
あまりにタイムリーに暮れていった小夏家なのでした003.gif
[PR]

by skipelf | 2010-01-01 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(6)  

Commented by 桜もち at 2010-01-03 21:17 x
小夏さん、そちらも雪が積もったのね?
大晦日〜元旦のニュースで、そんなことを言ってましたね、そう言えば。

ハニ丸さんは、本当に膏薬を張っているの?サロンパスとかじゃなく、
火で炙ってからべったりと貼る、下着とかも黒く汚れたりしちゃう、あの膏薬?白い膏薬もあるみたいだけど、オリジナルは黒ですよね。
最近は、その存在すら知らない人もいるようなのに、こちらで
“膏薬”なんて言葉を聞いて、懐かしく思いました。

介の字に貼るっていうの、知りませんでした〜。でも、そこが確かに
肝心ですね!
Commented by 磯辺太郎 at 2010-01-03 21:47 x
1月1日は雪が降ったんですってね。
クリスマス前は寒波で凄かったんですが、こちらはその後何度か海に入れたんですよ。
距離的にはこちらから西にそんなにないはずなのに、日本列島って色々天候が違うんですねえ。。。
NHKのウィーンフィル・・・うーむ。。。そこまで高尚になれずにいた正月なんですが、「桂枝雀師匠」の特集をずーっとBSで見てました。
「至高の芸」というのすんごく感じた正月でした。

膏薬・・・いきなり香ばしさ全開ですねえ。「服部半蔵‐影の軍団」を思い出しました。

本年も北斗百烈拳のような小夏さんワールドを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
(七つくらいあだ名をいただいた相模海坊主より)
Commented by skipelf at 2010-01-05 01:05
★桜もちさま、
雪!そうなのです~!!家の辺りはすぐに消えたけれど、うちから
見ていてお山の方が白く煙っていた里山の友人宅は一日中うっす
ら雪景色だったらしいのですよ。元日にねぇ~@@!
まぁ、そちらでもご様子をご存知でしたか!?
名古屋もナガシマの福袋ニュースでは一晩並ぶ人々に無情の雪が
チラチラ・・・。
あのさ、膏薬にはじっとり汗が出ちゃいます(苦笑)
さすがにその古式ゆかしい膏薬は親から話には聞いたことがあるけ
れど、貼ったことはないのですもの~。キャハハハ^^
あれもサロンパスも含めて膏薬って言うのだと思っていましたよぉ!
でね、ああいうのは冷やすのと温めるのがあるから、父に聞くときは
膏薬って言っていたのですねぇ、多分。。。
桜もちさん、詳しすぎですー(笑)
介の字、フフフ、肝心ですよね!桜もち家@メルヘン国でも普及して
くださいね~^0^
Commented by skipelf at 2010-01-05 01:39
★磯辺太郎さま、
元旦に雪とは全く初めての経験なのですよ~!
え゛っ?その海に入られたのはまさか磯辺さんじゃないですよね
っ?否定されそうもないのが恐いわぁ・・・。ブルブルッ
家の辺りはめったに雪が積もらないのですけど、やはり尾張から西
の米原(関ヶ原)辺りの雪は毎年新幹線を狂わせますよね~!
「桂枝雀師匠」の特集でお正月ですかー@@!そういうの憧れです♪ 
「至高の芸」ですかぁ。。。良いものをご覧になれらましたねぇ^^
私もモロゾフでぶれない味を再確認し感激しましたー(爆)
えぇ~、磯辺さんも膏薬に反応~!?(滝汗)
↑の桜もちさんへお返事に書きましたけど、やっぱり時代劇~?
「おとっつあん」『ゲホッゲホッ お前には世話をかけるのぉ・・・』って
感じ?(笑)

ひ、ひ、ひえーっ!!北斗百烈拳!?アザーッスッ^0^
【海坊主となり相模湾に出る!】でしたねぇ。。いつもながらメッセー
ジ性激高い香ばしいコメント!!(笑)この散りばめ方たまりません
よー^0^
磯辺さん、こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします!
七つも言っちゃった?失礼なかったかしら オホホ
Commented by 桜もち at 2010-01-05 06:47 x
そうですよね。。。ハニ丸さまがあの炙る膏薬など貼ってるとは、
どう考えても可笑し過ぎるもの!あはははは。
うちは祖母や母が膏薬使ってたので、子供の頃に炙って貼ってあげてた
からね。あれ、ホント衣類が汚れるのよ。あれが効いていたとは、
思えないんだけど、今でも日本のドラッグストアーに売ってたわよ。

私は、ピッッ○エレ○バン派なので、介の字に点々と貼ればいいかしら? っていうか、痛い所に沿って貼ると、知らぬ間にそうやって貼れてるような気がする。
Commented by skipelf at 2010-01-06 23:01
★桜もちさま、
ハニ丸に貼ったことあるか聞いてみたのですけど、やっぱりないそう
です^^そうですかぁ、まだ売っているのですね!?
おばあさまやお母さまは衣類が汚れるなんてなんのその、、そうい
う昔からのものがいいのでしょうね~。わたしの祖母も母も木曽の
御嶽山の百草丸贔屓なのですよ。あれには時折助けられますも
の!
うわ~、桜もちさんはピッ○エレ○バンですかー!?私は一度でリタ
イアしたのですよー!!
アハハハ、やっぱりピッ○派も介の字ですねー!?
こういうものが効くうちはいいのよね!!色気ないけど、お互い膏薬
でもピッ○でも何でも貼っていたわっていきましょうね~☆

<< 初売り~♪ 今年もありがとうございました! >>