京都のお菓子♪

底冷えする日々ですね~!ブルブル
もうすぐ大寒なのですってね・・・

おすそわけでいただいた京都のお菓子です♪
c0134734_2294678.jpg

可愛いいですね~^^
下の四角の中で咲いているお花は梅かしら?

そういえばご近所の白梅のつぼみが膨らんできていました。
今月末頃には梅園の様子のニュースなどが流れるのでしょうね~^0^
[PR]

by skipelf | 2010-01-16 21:56 | いただきもの | Comments(10)  

Commented by 桜もち at 2010-01-16 23:00 x
こういう和菓子は、ホント絵になりますよね。凄く可愛らしい〜。
季節的に、梅のような気がします。
この季節、私はロウバイと言う名の、
黄色い梅が好きでした。

お父様の事、大変でしたね、お見舞い申し上げます。
お大事にしてもらってください。
Commented by 小夏 at 2010-01-17 18:56 x
★桜もちさま、
とどのつまりが『やっぱり京都よね~』ってことなんじゃないかと思う
ようになりました。こんな小さなものにも品がありますねー!それに
美味しかったのですよ♪
やっぱり梅なのね^^うっわー、そうそう、ロウバイ!あれもいいお花
ですね~!!そんなお花の名をあげられる桜もちさんってヤマトナ
デシコ~♡
父の事お見舞いいただきありがとうございます!おかげさまで素人
目にはあと一息のような気がするのですけどね。。
桜もちさんも遠く離れてお里の事が心配なこともおありでしょう。お
互い頑張りましょうね。
Commented by wakuwakumiyorin at 2010-01-18 09:10
大寒を体感しますですね(笑)
1月から、アホなこといってるmiyorinです。
しかし、もう梅の話ですかー
じゃー♫梅はー咲いたかー桜はまだかいな♫・・・
あかん、このオヤジ的センス
今年は品よくをめざしてる私が(爆)

この和菓子を見習って
すっと、品よくなりたいもんです。
Commented by ことり at 2010-01-19 08:08 x
お父様の件は、いろいろ大変でしたね。
駆けつけてくれた方々には感謝ですね。
お大事にしてもらってください。

京都のお菓子、かわいくて品を感じますね。
今日は、気温も急上昇して暖かくなりそうだから、梅のつぼみももっと膨らみますかね?
Commented by たんぽぽ at 2010-01-20 13:48 x
お父様の御病気 お見舞い申し上げます。
一日も早くご回復なさいますよう、心よりお祈りいたします。
小夏さんもあまり無理はなさらないでね。
ブログを拝見して義父・義母・父や自分のことを思い出しました。

和菓子から季節を楽しみ味わえる^^ 素敵ですね。
梅の開花の便りも聞かれる季節になりました~

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by kickpop at 2010-01-20 14:13
お父様が早く元気になられますように・・・
祈りの心は、どんなに遠くても届きますから・・・
デンバーから、お父様の1日も早いご回復をお祈りいたします・・・
小夏さんも、色々とお疲れだと思いますので、どうぞお体、ご自愛下さい。
Commented by skipelf at 2010-01-21 09:58
★wakuwakumiyorinさま、お返事があ遅くなってしまいごめんな
さい!
大寒を体感!?おーっほっほほー、miyorin節サエサエねー^0^
髪の毛クシュクシュがお似合いのmiyorinさんが明るく楽しくお暮ら
しなのは私の張りあいでもありますよ!オヤジセンスなんのその~(笑)
昨日は妙に暖かい春のような大寒でしたね!!そちらの標高は高
そうなので寒いのは寒いのかな・・。
ご近所の年長のおばさまがたに可愛がられるmiyorinさんですもの、
お品のあるちゃ~んとなさっているお方なのだと思っておりますよー^0^
「すっと」といういう言い方素敵ですねー!関西の香り~!!
Commented by skipelf at 2010-01-21 11:09
★ことりさま、
父の事、ご心配いただきましてありがとうございます(感謝)
ほんとうに、あのような時に駆け付けていただいたからこそ助かった
命だと思います。また声をかけてくださった一瞬一瞬が鮮明に心に
焼き付いいているものですね・・。
お菓子ひとつあるだけでその奥にあるものを想像させるってすごい
こと~!!ほんとかわいくてお品がありますよね^^
ことりさんのお家の辺りは京都も比較的近いのでしょうね~。
暖かい大寒でした!!梅の開花早まりそうですね。カメラ持ってお
出かけしたくなっちゃいそうです^0^
Commented by skipelf at 2010-01-23 18:03
★たんぽぽさま、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
お見舞いいただきましてありがとうございます。今日無事に退院す
ることができましたー!一時はどうなることかと思いましたよ。
これから折角いただいた2度めの人生を悔いのないように過ごして
くれたらと思います。
たんぽぽさんもいろいろ経験されたのですね・・・。私の薄っぺらい
言葉で大切な人たちの事を思い出していただけたとは、、おはずか
しい~、でも人間としてこんな部分も大切にしていきたいとも思いま
した。ありがとうございます。
京都の小さなお菓子、季節を伝えるお役目を持っているようですね オホ^0^
梅~、去年もたんぽぽさんのところでお写真に悶絶したような・・♪
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by skipelf at 2010-01-23 18:11
★kickpopさま、お返事が遅くなってしまいごめんなさい!
遠くデンバーからお祈りいただきありがとうございます!!
祈りが届いて今日無事に退院することができましたっ。
なかなか帰れない入院中の方や、今までかかっていた違う科の
先生のお言葉をきくと、本当にこれで済んだ事が奇跡のようです。
kickpopさんも長女でいらっしゃるから日本のご両親の事心配され
ることも多いでしょうね~。。。
私、元気です~^^毎日運転にも気を付けておりましたー!
ご心配いただきありがとうございます^0^ (深謝)

<< JAL経営破綻時の搭乗 深く感謝。 >>