高齢者講習・認知機能検査

例年でしたらとっても気ぜわしい時期ですが・・・
c0134734_153423.jpg

今年は義母が天国に旅立ちましたのでクリスマス飾りなど自粛。
年賀状も年賀欠礼を出してさっさと終了し、いつもとは違う感覚で過ごしています。

信じられないほどお気楽で「えーいいの~?」って感じさえするわけで、
こんなことなかなかないので、折角ならと自由にのびのび過ごしております。

写真は先日友人がおすそわけでくれたハワイだかのお土産もの。
チョコレートコーティングされたオレオのようなものですが、中サクサクでチョコと絶妙バランス☆
すごくおいしかったです♪ ムレソナのフルーツブレンドティーと一緒に。。
ごちそうさまです~^0^


さて、タイトルのものは・・
c0134734_117690.jpg

父の免許の書き換えが近づいてきましたので、お手伝い。
まずは自動車学校へ! (ぴちぴち高校生がいっぱい^^)

70歳以上の高齢者は免許証の書き換えの前に、高齢者講習の通知書を受け取るのですけど、もっと年齢が進んで75歳以上になると認知機能検査を受けないと高齢者講習さえも受けられなくなったそうです。うっわー、そうなんだー!!

実際まだその年齢にはなっていないのですけどね、今回の通知書にはちゃ~んと記入されていました。こういうものはどんどん変わっていくのですねぇ。。

検査は無事パスしたので良かったよかった!
内容を聞くと、
時計を外すようにと言われ →11時10分を紙に書いてみなさい とか、
次々いろんなものが書かれた絵を見せられ →さぁ、なんの絵が出てきたでしょう とか・・・

その年齢に自分がたどり着いたとき、できるかしらぁ~。。。心配だなぁ~(汗)
[PR]

by skipelf | 2009-12-22 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

Commented by kickpop at 2009-12-24 14:37
黒ごまクッキーかしら?なんて思ったのですが、アメリカのクッキーだったんですね〜。美味しそう!でも、↓の鶏肉料理総集編に、クラクラきてしまいました。どれもこれも美味しそう〜。小夏さん、本当にお料理上手でいらっしゃる・・・!

高齢者の自動車免許の更新って、厳しいんですねえ・・・。車社会のアメリカは、80歳を超えたおじいちゃん、おばあちゃんが普通に、元気に、更新もなく(苦笑)、運転しています。お国柄の違いですよねえ・・・

楽しいクリスマスをお過ごし下さい☆
Commented by skipelf at 2009-12-25 21:58
★kickpopさま、
このクッキー、「あれれれ~@@!美味しいー♪」っていう感じでした
^^見た目よりいいもの持っているの、、アハハー^^
鶏肉料理総集編、お褒め頂きありがとうございます^0^ リアルや
ネットのお友達の皆さんにいろいろ教わって楽しませてもらっています!
お料理上手@@!いえいえ、わたしのはただ好奇心旺盛なだけで
よ~(汗)
高齢者の自動車免許の更新、年齢に達するまで期間は5年だった
ものが今では3年ごと。。父は、これで最後かもなんて言っいたので
すが試験パスして「次もいけるかも・」・なんて言い出したので笑って
しまいました^^
お友達のお母様は70歳と少しで免許を返したそうです。
へぇへぇ~、アメリカではそう言う風に、、、なるほど~、なくなっちゃ
ったらお隣にお惣菜買いに行くってわけにいかないお国ですものねぇ。。

ありがとうございます!
kickpopさんも引き続き楽しいクリスマス休暇を~^^

<< 探さない宝石箱 奥美濃古地鶏で親子丼♪ >>