探さない宝石箱

美しくて美しくて、、、気品があり淑女中の淑女と言われるあの方がお亡くなりになったと人づてに聞いてから初めてのクリスマスがやってきました・・・。

彼女は生前私になかなかできない経験をさせてくれたり、残してくれました。
恐れ多いことですけど、それらは確実に私の中に息づいているものもあるのです。

そのうちの一つがこちら・・・
c0134734_16534993.jpg

「心を鎮める時に聞いてみてくださいね。私も同じのを持っているのよ」とおっしゃりながら手渡してくださいました。

う~ん、深い・・・。
その時、彼女の表からは決して見えない苦悩のようなものを感じたものです。。。


そして一番深く刻まれていますのは、宝石箱のお話です。
詳細は思い出せないのですけど、
ご主人様が毎年記念日に買ってくださったと言う指輪のたくさん入った宝石箱を不幸にも火事になってしまってからそのままだと言うお話。。。

「え゛!?宝石は焼けちゃわないんじゃない?」と、それに記念の品物ですし、私だったら顔をひきつらせて掘り返すのだけどー!!!

でも、彼女、泰然たる態度で「ぜーんぜん、そんなことしませんよ」とおっしゃるのです。
えー!?私ぜんぜん信じられません!どうして?
小者のわたくしめには全く訳がわかんないのでもう少し疑問を解決すべく伺うと、

それは、火が出たときそこで働いてくださっていた人(従業員)の事を思い、事を荒立てたくないからという理由でした。

ビックリしました!一皮も二皮もその場でむけた気分でした!!
私の人生でここまであっぱれなお考えの方はいらっしゃらなかった。。。

尊いものを教わりました。
ご子息様達が彼女の遺志をついでご活躍される日は遠くないと信じています。
[PR]

by skipelf | 2009-12-23 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(3)  

Commented by 磯辺太郎 at 2009-12-24 22:19 x
今年はシンプルなクリスマスだったんですね。
南海キャンディーズの「しず」みたいなジャケットはクラシックですか?
こういう「ゆかり」の大好きな私はぜひ聴いてみたいです。
今年、共感を持てた人の言葉は「等価交換よりも贈与のほうが難しい」
小夏さんにも偉大な「与えてくれる人」がいらっしゃったんですね。
うらやましいです。
専攻の性(サガ)から無粋な話でごめんなさい。
ダイヤモンドは空気中では700度くらいで燃えてしまいます。
ルビー、サファイヤは混合物が異なるだけで、アルミニウムの酸化物結晶なのでたぶん燃えません。

美しい思いでとともに封印というのが、何よりもあっぱれなんでしょうね。
メリークリスマス!
Commented by skipelf at 2009-12-25 22:33
★磯辺太郎さま、 
メリークリスマスです~☆
昔ユーミンが苗場から生放送なんてことをしましたけど、湘南方面も
お洒落なライトアップなど^^盛り上がっていますかー?
そうなんです、例年クリスマス期間は忙しい日々なのですけど今年
の我が家はスイッチがまるで違うのですよ~。
ぷっ、しずちゃんですか@@!た、確かに似ているかな~^^
これはレクイエムなのですよ。見直していてこの中で一番好きな3
番目のは大好きなアンドリュー・ロイド・ウェイバー作でサラ・ブライト
マンが歌っているのに気付きました。(ご存じとは思いますがお二
人ともオ『ペラ座の怪人』関係者であります)
ちょっと参考に ↓
http://www.youtube.com/watch?v=UHv6FNFXlRk&feature=related

つづく
Commented by skipelf at 2009-12-25 22:37
★磯辺太郎さま、
「等価交換よりも贈与のほうが難しい」むーん、深いですねー!!
幸せなことに確かに私の人生、人に恵まれているのだと思うことあ
り感謝しております。(その反対のマイナス経験も多いかも 笑)
うわ、宝石のこと、、そうなんですかー@@!無粋なんてとんでもな
いです。面白いですねー!!!お教えいただきありがというございます^0^
彼女の宝石のお話は私のような凡人には尊い教えとなりました。
心に問えばいまだに物欲をスッパリできぬ。。やっぱり。。。(大汗)

<< ゆるゆるクリスマスイブ♪ 高齢者講習・認知機能検査 >>