球根植え♪

この冬一番の冷え込みの中・・・
c0134734_22572693.jpg

少しずつ整地して植え込みをはじめています。写真は背丈20センチというチューリップです。

この寒空の下無理は禁物ですので、作業は一日一時間と決めました。
何事もそうだけど、植えこむよりその前の目に見えない作業の方がう~んと長いです。

黒い粒の混じった土ゴールデン粒状培養土はホームセンターで見つけました。
排水がいまひとつ悩みなので、試行錯誤しながら改良しています。


庭の傍らで光っているのは完熟を迎えたレモン♪
c0134734_22574511.jpg

うちのは鉢植えなのですよ。ちゃんとできるものです^0^
自分のお庭で実りというクライマックスを迎えることは感動するものですねぇ。

来春の球根たちの開花がとっても楽しみです。
[PR]

by skipelf | 2009-12-16 23:59 | 裏庭にて | Comments(4)  

Commented by 55aiai at 2009-12-18 00:04
実ものを庭に置くとその家が反映すると、良く言いますものね♪
無農薬レモン、いいですね~。しかも可愛い!

寒い中のお庭手入れ、大変ですけどお花が咲く日が待ち遠しいですね^^
Commented by ことり at 2009-12-18 22:14 x
冷えてきましたねぇ~(>_<)
うちは伊吹おろしからの冷たい風が吹いてくるので一段と寒く感じます。
チューリップも小夏さんの愛情こもった手入れできっと、可愛いきれいな花を咲かせてくれるでしょう!
で、ゴールデン粒状培養土はいい土ですよね。
1、2度使ったことがありますが、根の張り方が違いました。
高いだけありますね!
Commented by 小夏 at 2009-12-19 16:20 x
★55aiaiさま、
まぁ、そうなんですかー@@!お優しいご実家地方の人々の考えを
思い、なんだか目を細めてしまいます^^我が家の方は『実ものは庭
に植えるものではない』という言い伝えがあるもので鉢入りなの。
このレモンちゃん、表庭にあったら通りがかりのおじさんの『奥さま+
庭の実物=哀しいお話』をされ、ここは西日だから裏庭にもっていく
といいと言われた経験が・・(汗)55aiaiさんのお言葉で見方が変わ
ります♪
キッチンガーデン、便利です~!!55aiaiさんもなにか作っていらっ
しゃるかしら^^
只今、今日の作業終了したところです^^夢中だから心はホットなん
だけど、冷えますー!!
Commented by 小夏 at 2009-12-19 16:36 x
★ことりさま、
今朝は温暖なこちらでも雪が舞いましたー@@!
伊吹おろし、地元局のお天気コーナーとかで聞いたことあります。
ですので我々でも聞いただけでブルブルしてしまいそうですっ!!
名古屋から見るとどれかよくわからないのですけど、西の方で雪を
かぶったお山がそうなのかな~。。
さすが、ことりさんゴールデン粒状培養土経験者でいらっしゃったの
ですねー☆なるほどぉ、値の張り方が!!(もとい なんだこの変換
は・・ことりさんのおっしゃっている通り!? 笑))根の張り方が、、
それはやりがいがありますね、うむ。。
お値段、土と言うより改良材として見ていたので。。
確かに3袋いくら、とかいう土よりお高いですよね。

<< 浜名湖の牡蠣、タジン蒸し♪ 瑞々しい冬 完熟ミカン・白菜♪ >>