瑞々しい冬 完熟ミカン・白菜♪

最近のキッチンから・・・
c0134734_026151.jpg


c0134734_025482.jpg


おミカンは本当は11月に収穫する早い種類のもの。ですが最近まで木につけたまま完熟にしたものをいただきました。
去年不作だったおミカン、今年は全般的に美味しいと思うのですけど、やっぱり完熟は濃くて甘いですね~^0^

中が黄色いものと聞き、一個丸のまま買ってきた白菜。
このタイプは101歳になる祖母のお薦めなのです。
軽く下味付けた豚の薄切り挟んで、お鍋にきっちり詰め、お塩と日本酒パッパ。
ぴっちり蓋を締め蒸し煮にしました。仕上げに白醤油タラリ。
ほんと、美味しいおかずです♪ 白菜よ今年もありがとう~^0^
[PR]

by skipelf | 2009-12-15 17:16 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by 桜もち at 2009-12-16 22:55 x
この白菜のお料理、前にも載せていらっしゃいましたよね?
依頼、我が家でも登場しております。時に、お肉がひき肉になったりも
するのですけども。 今晩またやろうかなぁ、大きな白菜が丸ごと
どんっと冷蔵庫の場所をとっているのです。

日本も冷え込んでいるようですね? ご自愛くださーい。
Commented by skipelf at 2009-12-17 22:36
★桜もちさま、
そうそう、大のお気入りなので載せています(笑)一年過ぎてまた同じ
だったり、、それでいいのかなぁ~とか思っています^^
まぁ!?そちらで桜もち風にやってくださっているのですね?
なになに、挽肉でもOKなのねー!?思ってもみなかったです!!
うわ~楽しい♪ シンプルなので和風だったり中華風にもっていった
りも出来るのもいいのよね^^
そうなの~。今日はまるで冷蔵庫!温風ヒーターがずっと最高唸り
していま~す!!
ありがとう~!桜もちさんも暖かくして楽しいクリスマスに備えてね^0^

<< 球根植え♪ ♪涙の連絡船 >>