霊南坂♪

先月の上京編の続きです^^
「まだやってるの~!?」って感じなのですけど、たった数百メートル歩くだけでも目に飛び込んでくる独特な雰囲気の霊南坂をぜひブログに残しておこうと思います!
(建物掲載は道順通りではありません)

c0134734_1836231.jpg
c0134734_18363246.jpg

上はスペイン大使館。
下はアメリカ大使館内公邸のゲート。
お巡りさんのボックスにただ歩いているだけで緊張します^^24時間体制なのかしら・・。
普段は濃紺のワンボックスカーが門扉のまん前に横付けされています。このときは進入する車のチェック。ブルーの方が使っているのは金属探知機??

ちなみに黒いタクシーの通りに入って行くと百恵ちゃんの結婚式の教会があるのよね^^
入っていって突き当たったところが福山君の歌った桜坂ってこと?うーむ、復習で見つけたのですがよくわからないです(汗)


c0134734_18371998.jpgスペイン大使館の向かいはスウェーデン大使館。
さすが、北欧!たいへんデザイン性の高い建物で目を引きます!
守衛さんがいいるのでこちらの歩道からパチリ^^
先日この館に入られた磯辺さんのその時の模様はこちらです。ザリガニを召しあがれなかったとお嘆き?キャハ




c0134734_1838433.jpg
ホテルオークラ別館の前に止まっていた車。
これはー。。。車種は何?
マイバッハとかそういうのなのかしら??
この手ので乗ったことあるのはベントレーまでだわ。。
ハニ丸はなんだとか言っていたけど、あっていないと思う(笑)





c0134734_18391421.jpg
夜の通り風景です。

城山タワーの門辺り。
ここは世界的なお仕事をする会社向けのオフィスビルだったかな・・。
大きな鉢、迫力と気品がありますね~。



c0134734_18395477.jpg

上にも出てきたスうェーデン大使館の塀の上から顔を出す東京タワー^^
この塀、格子の支柱にグリーンが誘引されているようです。
う~ん、お洒落☆




c0134734_18403086.jpg

この通りにしっくりこない東京ドーム帰りの我々(笑)
右の壁はホテルオークラのお宝館の外壁。左に見える壁はアメリカ大使館。
よーく見ると歩道はアスファルトじゃないのね。。。
こんなところから格が違うのですね!




東京へのお出かけもデパートや繁華街だけでなく、こういうところを巡ることが楽しくなってきました^0^
[PR]

by skipelf | 2009-11-27 23:59 | おでかけ | Comments(11)  

Commented by 桜もち at 2009-11-28 22:00 x
ご心配いただいて、どうもありがとうございました。
私は、今のところまだ元気です♪ 家の中に病人いると、
自分まで病人みたいな生活になっちゃって、ブログすら何となく遠ざかってしまったような感じです。 薄暗い日々で、写真に撮りたいと思う被写体もなく・・・デス。

東京、私はあんまり街中を歩いたことがないのです。
ドイツの大使館に一度行ったことがあったような?
色々な面を持った大都会なんでしょうね、きっと!
ゆっくり巡ってみたいような気がしてきました。

↓クリスマスローズ。お花を付けるのにそんなに時間が
かかるのですねっ! 我が家の庭にも咲きますが、
(小夏さんに教えてもらって、名前を覚えたのでした。)
確か クリスマスとは全く関係ない季節に咲いてたような??? 住人と同じく、ボケてんでしょうかね?(笑)
Commented by kickpop at 2009-11-29 08:21
アメリカ大使館、よく行きました〜(グリーンカードの申請、ブブの出生届・・・etc。)警備がとにかく厳重なんですよね(汗)。911後は、ますます強化されていることでしょう・・・

オークラのフレンチトースト、美味しそうです〜。ちょっとブレッドプティングっぽく見えました♪ステキな朝食ですね♪
Commented by ことり at 2009-11-29 09:44 x
オークラ別館は記憶あり~(^_^)
うちらが泊まった次の日は、六本木まで歩き、桜坂を通りました。
ここ「桜坂」って福山君のあの桜坂か?って話しながら歩きましたが、あとから調べてみるとまったく違いました(笑)
Commented by skipelf at 2009-11-29 19:04
★桜もちさま、
いえいえ、家族の中に一人でも病人がいると落ち着かないものです。
暫く更新されていなかったし、頼れる人もいなかったらと思うと心配
になって騒いでしまいました。すいませ~ん!
ここに書いてくれる前にそちらで知りましたよ^^

こちらでもつるべ落としの夕陽にため息・・。
写真はこの際、照度不足の中の撮影をマスターすべく取り組むと
か、何か掲げたらいかがでしょう^^ ろうそくとか。。雰囲気ありそ!!
東京、桜もちさんは東より西なのかな・・。
ドイツ大使館、、きっといい場所なんでしょうね~!
下町の方も面白そうですよね~。たった一日でもそこにいるだけで
一年分くらいの刺激を受けてくるようです。
確か桜もちさんも先日歴史的な大きなところに行かれましたよね^^

クリスマスローズ、毎年アップしていますね~(笑)おぉ、そうでした
か、偉そうに私が^^
この写真を載せたのは多分5年くらいかかっていると思うのですよー☆
2種類あってイースターの頃咲くのあります!一概には言えないけ
ど、だいたいこの白いのが12月じゃないかしら。茎や葉っぱの違い
があるし面白いです♪
Commented by skipelf at 2009-11-29 19:19
★kickpopさま、
そうでしょうね~^^でもビザの申請も無い我々からすると品の良い
要塞のように見え入る人は特別に見えちゃいますー☆
この警備は物々しくって、遊びじゃないところがますます世界で置か
れている立場を考えさせられます。
警備、、ホワイトハウスでしたか?誰かはいっちゃったようですね^^

んっ、そうだっ、ブレッドプティングに近いわ~、そうそう(納得)!!
確かここのレシピは一晩置くのよ~、勝手にまねして作ってもその
時間の差って面白い作用を及ぼすの。もしよろしかったらお試しくだ
さいね^^
オークラの朝ご飯、素晴らしいスタンダードでしたー♪
Commented by skipelf at 2009-11-29 19:28
★ことりさま、
そうでしたね、ことりさんも宿泊されたのでしたよね^^
別館のお部屋はどんな風なのかしら・・と思いながら歩きました。
まぁ、早速桜坂情報をありがとうございますー☆なるほどと先ほど
調べたらなんと田園調布の方なのですねー!?
桜坂の雰囲気はどうだったかしら~^^そちらの方がもう少し静かな
感じなのかな~。その裏の大きなホテルに泊まったこともあるので
すけど、タクシー移動じゃ覚えないものです~。歩いて小さな発見す
るのが冒険みたいで楽しいですね♪
Commented by 磯辺太郎 at 2009-12-03 06:48 x
あのあたりは「雲南坂」と言うんですか。
すごい色々な名所があるところなんですねえ。。。もっと注意深く下調べして行けばよかったなあ。
初めて歩いた私はスペイン大使館を左手に、ホテルオークラ別館、アメリカ大使館が見えてきたあたりで引き返しちゃいました。。。

スウェーデン大使館、中も中々素敵でしたよ。でもお土産コーナーがなかったのが残念。(そもそもそういうところではないらしい)
東京タワーが覗き見えるというのも気が付かなかった・・・
スウェーデン名物「ザリガニパーティセット」「世界一臭い缶詰め」を狙ってたんですけどねえ。。。
次の機会があったらもっと偵察しよーっと。
Commented by 小夏 at 2009-12-03 14:40 x
★磯辺太郎さま、
磯辺さん、ホシイッ!和尚さんみたいな雲南じゃなくって霊南です^^
もしかしたらもう少し進んだオークラ本館前あたりの坂の事を言うの
かもしれません~(汗)リンクしたHPによるとあのあたりは坂が多く
て海が見えたそうですね!また、場所柄、藩のお屋敷とかあったよ
うですので、歴士磯辺さんには多くを感じ取れる場所かもしれませんね~。
アメリカ大使館の警備はご覧になられたかしら。。私はのんびりとし
た田舎街に暮らしていますので、ああいうのを実際目の当たりにす
ると本当に驚いてしまいます。
大使館の中にお土産コーナーが・・・などと浮かんでくる発想に『ちく
わポイント』進呈ですー^0^考えてみればないのもおかしいですね
~オホホ
東京タワーは夜になってから私も気がつきました。不思議です。

つづく
Commented by 小夏 at 2009-12-03 14:43 x
★磯辺太郎さま、
なにやら香ばしい名物を心に秘めて向かっておられたのですね!?
その昔おおーっきなハロウィンカボチャをゲットして庭に置き、満を持
してハニ丸にくりぬき指令を出したとき、町内中に響き渡るような声
で「くっ~せーーーーー!」と発っしくださいました(滝汗)きっと腐っ
ていたのでしょう。。。その缶詰めは、それを越すのでしょうか。晴れ
てゲットされた折にはぜひとも生温かく見守りたいと思います^^
Commented by 太郎 at 2009-12-03 22:38 x
ぎょえーっ!れ、霊南坂と書いてあったんですかー!
これはまた拙者、銀河鉄道777並みのミステイクを犯したでござるなー
行ったこと初めてなのがバレバレで・・・
仁和寺の法師もここまで愚かではなかろうよ・・・
この失態ではしばらく苗字帯刀は控えねばならんのう。。。

ちなみに世界一臭い缶詰は水の中で開けるそうな。うっかり部屋で開けようものなら、二度とその部屋には入れなくなるという、世にも恐ろしい缶詰ぞよ。。。
Commented by skipelf at 2009-12-04 23:19
★太郎さま、
ぜ~んぜん大丈夫ですよ~^^銀河鉄道777どころか、つぶやきさ
んの地震体験車のお話をずっとはしご車だと思っていたし、彼女の
ご主人さまの髪型は何回教えてもらっても妻夫木君か渡辺徹か覚
えられないし、最近では桜もちさんのところで八神純子さんと言うと
ころを八神康子という女優さん(?)の名前を書いてしまい赤面どこ
ろじゃなかったですものー(滝汗)
苗字帯刀な~んて(←いっこ覚えた^^)、私など剃髪ものっ(爆)
どうぞ次からは苗字から書いてくださいね~^0^
磯辺さんの渋谷公会堂の一件、思い出しましたっ(笑)

まぁっ、お水の中で開けるって・・@@!出ちゃわないのかなー!?
あのお国はそんな恐ろしい缶詰を愛する(?)一面もあるのですねー!!
食べたら毛穴からも匂いそうですねー!!ブルッブルッ!

<< ホテルオークラの朝食のクオリティ♪ こぼれ種ニガー♪ >>