ちぎりまんじゅう~♪

私の住む街の市徽章は『ちぎり』です。
c0134734_0593721.jpg

そのマークを冠したおまんじゅうを街一番の老舗和菓子屋さんが作っています。

その昔、故:井上靖氏が幼少の頃こちらにいた父母様のところにいた時、ここの和菓子屋さんのお通い箱のような物があったと書かれていたのを読んだことがあります。

左に写っている薄っぺらいの、上下逆に置いてしまいました。ちょっとしたアクセントが付いてたのに・・(汗)

『ちぎりまんじゅう』は市を代表してもよいお菓子でしょうに、私自身食べたことはそんなに多くはないのですよ。こうしてうちにくると、な~んか嬉しいお饅頭なのですよね~♪
なかなかお上品なお饅頭です。

先月の写真なのでもみじがついていますね(汗)急いで掲載します^^


*** *** ***
おじの四十九日法要。一区切りとなるので心よりの気持ちを込めて↑のお店の乾きもの箱菓子を持っていった母。
後日、沢山集まった箱菓子をひとつ残らずお孫さんが会社の人に配るよう持って行ったと聞きがっくりしてしまったようです。。。クスクス
そんなこともあるよ、お母さん^^
[PR]

by skipelf | 2009-12-08 19:35 | お菓子 | Comments(0)  

<< 天然ブリ ボタンエビ♪ レザーパーツのお店でネックスト... >>