ロマンティックとターレット♪

今日は私の好きな世界を書き留めておこうと思います^^

c0134734_13071.jpg

何とも今の季節にそぐわないコラージュになってしまいました(笑)
遊んでいたらこんな風に出来上がりましてね・・・^^
しっくりくるので、出来上がりましたものは私の一面かもしれません。


そして・・・
c0134734_21182353.jpg

先日、磯辺さんがアップされた伊豆半島の海岸をみて、「見覚えのある丘ね~。。」と思いましたのは、写真のなかのお宅(多分)へコレクションを拝見しに行ったことがあったからです。
宮崎道子 ビーズ・バッグ・コレクション
お山の随分上の方にありましたので、美しい海岸を上から見下ろしたものです♪
ネットっておもしろ~い^0^

こういう手工芸は人間の手から生まれる美だと思います。
職人さんが作られたのだと思いますが、アーチストと言っていいのではないでしょうか!?

今もこの作業を続けている工房ってあるのかな・・。
若者たちにはユ〇クロやらのお安くて実用的なものが好まれているようですけど、それとは別に、先人達が作り上げたこういう世界にも目を向けて手作りの上質な物を見分ける目を養ってほしいと思うのです。

ネットでお付き合いさせていただいている達人kque-sera-seraさんも先日素晴らしいコレクションを披露してくださいまして感激しました。
宜しかったらご覧くださいね^^ こちらです。



その一方で築地市場で見かける働く車・・・

私はこれらもたまらなくすき~☆
特に、ターレットの給油はぜ~ったいに外せないポイントです^^

先だってアップした築地のお寿司屋さんに並んでいる時も、狭い路地をバリバリいって通るので避けるのですけど、危ないからよ言うより、敬意を持って道をあけさせてもらう、、そんな気持ちで見つめています♡
c0134734_22174592.jpg

あまやんのアップされたターレットはこちら



皆さまのブログで私の細胞が沸き立っております!!そして好みが浮き彫りに!?
オホホ^0^
ありがとうございま~す♪
[PR]

by skipelf | 2009-11-11 22:18 | ご挨拶・私のこと | Comments(9)  

Commented by ぽろ at 2009-11-13 18:49 x
先週復活したビデオで(デッキが壊れて新しいのを買いましたの!)「築地魚河岸三代目」ってのを見たところです!!
うん、うん、こんな車に乗ってましたね、大沢たかおさんが。

また話がずれちゃうんですけどね、今見ているドラマって、「アラフォー」とか「セレブと貧乏太郎」とかなんですよ。
日本よりかなーり遅れていますよね?
しかも、続きがまだ手元にないという・・・・・在庫ゼロで、禁断症状が出ています。(涙)

本題ではなく、子夏さんがついでにアップされたと思われる話題に食いついてしまって、すみません・・・・・。
Commented by wakuwakumiyorin at 2009-11-14 11:01
小夏さんの世界感かーーー。
はい!!
見させていただきました!!

私お小夏さんのブログとかで
細胞がより活性化されてるようです。
きっと
細胞分裂し始めてる!?

Commented by skipelf at 2009-11-15 02:11
★ぽろさま、
地球の遠いところで過去アップしたことなど思い出していただいてい
るなんて、夢のような事に思いますよ^^ありがとうございますー☆
おぉっ!「築地魚河岸三代目」、、確か私は漫画で見た方を思いだ
します。結構年代物ドラマも楽しめるのですねー!ターレットに乗っ
ていましたかー、キャハ^^
「セレブと貧乏太郎」というのは初耳で(汗)。「アラフォー」は珍しく、
毎週とっても楽しみにテレビでみていました♪ 何話までご覧になっ
たのかな~^^天海さんいい感じで演じていらっしゃいましたね。
禁断わかるわぁ~!!こちらではNHK天地人があと2話なの~。
お祝いが遅くなりましたが、ビデオデッキのご購入おめでとうござい
ます!!DVDじゃないのですねー@@!少々驚くけどレンタルに
はその方がよいご事情かしらん。。
Commented by ぽろ at 2009-11-15 19:28 x
>DVDじゃないのですねー@@!

DVDデコーダーは、デコーダーであるんですよ。→再生のみのやつね。
ビデオデッキはね・・・・・欧州のテレビのシステムがPALというもので、日本やアメリカはNSTCだったかで(多分2個くらいアルファベットを間違えてます)、マルチシステムのデッキを買わないと日本のビデオを見れないんですよ。(涙)
以前日本で撮影した子供が小さい時のビデオとか、姪っ子の写っているビデオとか、日本製のトトロのビデオとかあるので、どうしてもマルチのデッキを買いたくて探しまくりました!!→あまり市場に出回ってない。→DVDが主流になって、ビデオデッキなんて軽く見られているんでしょうねぇ。

と、鬱憤を晴らさせて頂きました。
Commented by 磯辺太郎 at 2009-11-17 06:25 x
伊豆半島西側はどこも同じような景色なのに驚き!
我が家からは少し距離があるので、まだ2回目のあの場所。
たまたま釣りに行った場所で何気なく獲った写真に、見覚えをお持ちとはすごい偶然です!
コメンいただいたときには、「マジにあそこだったら半端なくすげえ!」と思っていましたが、「ビーズ・バッグ・コレクション」のサイトを拝見するとまさしくあの辺の住所。。。
もはや間違いないと思います。
地球上の人はすべて6人の「友達の友達」でリンクできると本で読みましたが、それ以上に小夏さんの「神の見えざる目」を感じますよ。

あの「バタバタ」と言われてる乗り物は正式には「ターレット」と言うんですか。。。
市場独特のなかなか味のあるモノですねえ。NHK「はたらくおじさん」に出てたかな。
扇風機のプラモは持ってました!学生のとき研究室の机に置いてましたもん。
Commented by skipelf at 2009-11-17 14:02
★wakuwakumiyorinさま、
ロマンティックなコレクションと、働く車ターレットを一緒に並べていい
のかなとも思ったのですけどね、私の中に共存するので・・・^^
私も素直に発信されても底知れないワクワク感を振りまくmiyorinさん
ワールドに元気をいただいておりますよー♪
ブログのご縁はリアルなものと違った意味でそういう結びつきが強
いのかもしれませんね。いい刺激を感じあえたら幸せってものです
ね~^0^
Commented by skipelf at 2009-11-17 14:15
★ぽろさま、
なるほどー!
そちらで実生活ともなるとこいういうことも大ごとですねー!!
そうそう、私もすっかり忘れていましたけどその昔英国で買ってきた
ビデオが全く見られなかったのを思い出しましたー。
実物があるのに見られないっていうのは本当に哀しかったです
ー!!ましてや、お子さんの写っているものや、トトロなんて言った
ら格別見たいってものでしょう~!!
日本でもビデオデッキを付けて使っているお家は、、うーん、見かけ
ないような気がします。かといって、デジカメで撮った旅行写真をみ
んなでテレビ画面で見ようって言ったってなかなかうまくいったりもし
ません。。
まったく、この手の進化は便利になっているのか良くわからないも
のです。。ほーんと鬱憤たまるのもわかりますよ~。
Commented by skipelf at 2009-11-17 15:54
★磯辺太郎さま、
えっへっへへ~、またまたでしたねー^^ 実はアレはハイカラエリア
にお住まいの磯辺さんには一緒に見えるかもしれませんけどね、
我々のような田舎街に住んでいるものからすると特別に見えるので
目に焼きつくのですよー!
ちなみに私の訪れたお山の上の方はTBS渡る世間・・の大御所本
書きさま、対面の丘には夜と朝の間にのPさまのお宅ですって~^^
それにしても、不思議に思うのはこのパンフね、捨ててもいいものを
ず~っと書庫の籠に入って時折アピールするように目に入っていた
のです。まるでここにアップされるのを待っていたようです!!
磯辺さんの学術的な本領も垣間見ちゃえました♪ 本当に何気ない
一枚の釣りのお写真も、ブログでご紹介されると思わぬ発展するこ
とは本当に面白いことです。今までの経験が意味のあることだった
り・・。「神の見えざる目」な~んて大げさですよ~(笑)
つづく
Commented by skipelf at 2009-11-17 15:54
★磯辺太郎さま、
確かにバタバタと走りますねーターレット!!名前は確か漫画で覚
えました。そしたら↑の写真にもあるように四角いライトの上にターレ
ットって書いてあったのを今回見つけましたー☆
どうやらターレットは私の街の市場には無いみたいなのですよ。
研究室の机にあの扇風機のプラモとは@@! 省エネで暗くなった
お昼休みのオフィスで組み立てている磯辺さんの事を先日ハニ丸に
話してあげたのですよ~^0^

<< みぶ菜のお漬物♪ シュワッチ カルピスソーダ♪ >>