蒼い影♪

先週の事です・・・
c0134734_1373758.jpg

名古屋で一つ目の予定をこなしたのはいいのですが、中途半端な時間でお腹がすいてすいて・・(泣) こうなるような嫌な予感もしていたので朝買って持っていたパンをつなぎに食べようとハンドルを切りました。
ここは名古屋の心やさしき紳士toniさんにお誘いただきずっと気になっていた公園です^^ちょっとした期待も実は心に秘めていて・・・

「パンをいただくのにベンチと自販機はないかしら?」な~んて探しながら歩いてもあれ?ないの??
俗に言う公園とは趣旨が違うのですね^^

ここは名古屋ICからもさほど遠くはないところにある枚野ヶ池緑地という大規模なところなのです。お池の周りは車道、舗装道、雑木林の中の歩道とがあるように、想像以上に良く考えられたおり感~心!住宅街のど真ん中で自然とこんな距離で接することができるなんて~♪空気も違って気持ちの良いこと!!
そうそう、真ん中にゴルフ場もあるのですよ~。


結局この辺りではベンチも探せず仕方がないので・・
c0134734_138287.jpg

お行儀悪いけど、東屋には誰もいないし立ったままお気入りのpecheのあんパンです♪

水面を水鳥が音も無く隊列組んで進んで行ったり、向き変えたり。。。
(う~む、さすがに直角には曲がらない・・ ^^)

食べ終わる頃、ハニ丸が「あ、今、蒼いのがさーっと・・・」
あ゛ーっ、シマッター、よそ見していて見られなかったー!!!

そう、それは二年程前から存在を知りず~っとみたかった蒼い小鳥カワセミ

なんてこと~、そのために空腹に耐えここまで粘って走らせて来たのにぃ~~~!!
それから、ねばる、またねばるっ・・・!! 

そして、遂にさっきと反対方面に水面からさほど高くないところを疾走する蒼い影と感激の初対面しましたよ~☆ 残念がら完璧の姿形を確認できなかったけど、第一回目の対面ができとっても嬉しかったなぁ~♪


c0134734_1382761.jpg

ここの緑地公園は、さすがといいますか、どこからも簡単に進入できないようになっているのですねー!
知らずに進んでいって行きどまりの駐車場に行ってしまいました。
写真はそこで出会ったきれいな紅葉です^^
これもまた自然を守る為と、おおらかな気分でUターンして帰りました~。
[PR]

by skipelf | 2009-11-13 23:59 | おでかけ | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2009-11-17 06:45 x
緑地公園、親水公園などイマイチ観光用に整備されていないところに自然の穴場があるもんですよね。
絵心のない私なんですが、「水面に映った風景」ってとても素敵だといつも思います。
「水鳥が・・・隊列・・・」はっはっは。。。見えないところでチョイ出してましたね。(笑)
カワセミという鳥に出会いに行かれたんですか。住宅地ではレアな鳥なんですね。
最寄りの駅の南口ロータリーに大きな木があって、夕方になると空が黒くなるほど丸い小さな鳥が飛び回るんです。
まるでヒッチコックの「鳥」!あれは何と言う鳥なのか分かったらレポートします。
Commented by skipelf at 2009-11-17 16:07
★磯辺太郎さま、
そうですねー、この日は革靴履いたまま。。甘く見ちゃいけないとつ
くづく思いました。スニーカーで踏みしめて楽しまなくっちゃね^^改め
て観光用じゃない公園の良さがわかり気にいりました♪
磯辺さんはお池というより海ですものねー!鏡のような水面は特に
珍しくお感じになるのでしょうね!?この日は特別きれいでしたよ~^^
防衛大学、、一生もののネタ、ごちそうさまでしたーっ☆
カワセミ、ウィキが上手くリンクされていませんねー(汗)やり直した
のですけどね・・。写真でみるそのお色は多くの人から見たいといわ
れる小鳥なのがよくわかります♡ 磯辺さんの辺りにもいるかも。
ぜひぜひ、甘辛くんと捜索してみてくださぁ~い^^
駅前の鳥軍団、、なんでしょうー。ムクドリかなぁ。。私の街では以前
フン公害で困っていたようです。レポ待っていますね~^^

<< 味仙 下坪店♪ みぶ菜のお漬物♪ >>