大和寿司 /築地

ご存知、東京築地市場:場内の有名店!!
c0134734_23571177.jpg

c0134734_2358284.jpgc0134734_23584922.jpg

と言っても、行列するから行ってみよう・・とかいうものではなく、
当時築地の確実な線からのおすすめでお店の門(門は無いわね 笑)をくぐるようになりました♪

着いてみれば相変わらずの行列です。
向こうに見える行列は双璧人気の寿司大さん。
今回は3~4年ぶりかしら、ほんとうにお久しぶり。

地下鉄駅の様子から思うに、外国の方が多くなりましたねー!!!
カメラ持った中国などのアジア系も白人さんも。。。
大和寿司のラインからもいろいろな国の言葉が聞こえてきます。

軽く調査してみたい気がむくむく・・・
すぐ後ろにいた英語の男性お二人さんは、フロム ニューヨーク~☆
お店のことは全然知らないんだけど、ここが一番すごい行列だからいいんだろう、、ってことで並んでいるそうでした!
汗ふきふきインタビュー終了(笑)
英語話せないのに、ついつい文化として聞いてみたくなるのです。

もうひとつ言うと、このように狭い空間で食べるのが何が面白いかって、
出来るだけ早い時間に行くと、お寿司をつまむのはお客さんなんだけど食の世界で生きるプロ同士の生きた会話が耳に入ってきたり、、、他では味わえない空気にしびれるのよね!



では、今回いただいた中のベスト3 いってみよー!!

c0134734_23592272.jpg

セットの1つめ トロ (中トロじゃなく、大トロだったと思う・・・)

c0134734_001186.jpg

セットの墨イカ  できるっ、このイカ!ほほ~うこんなイカの味わいがあったのねー!!

c0134734_004154.jpg

追加した鯖 房州産  
今までだってグッとくる鯖は食べてきた、、もちろん関サバも自分でレンタカー運転して佐賀関漁港食堂でいただきました。。。
だけど、だけど、、、どこをとって旨みの塊。間違いなく人生最高の鯖よー☆


じつはこの鯖オプションは、板さんのお薦めとハニ丸アンテナのおかげ。。。
我が旦那、ボーっとしているくせに、食べ物と我が球団ものには俄然能力を発揮するのでございます!!

そして・・・
こういうところでトロを追加なんて言うのは野暮だ!!
などと、名言をお吐きになったのでした(素晴らしすぎて唖然)






数ヶ月前に、
大将がオーダー間違えたみたいでね・・・なんて友人がいうのを聞いて、
「おいくつなのかなぁ~、、、次のチャンスは逃さないようにしよう!」
と心に留めていたものを実行に移したのでした^^

ですが詳しくは書かないけど、観光化しすぎかな。
多分もう自分から行きたいと騒がないと思います。

こちらのお店では沢山の経験をさせていただきました!

煮はまぐりや、見たことも無い大きな赤貝ののったお寿司・・・。←貝道~(笑)
これ以上はなかなか平民には食べる機会が無いと言っていい素材で、忘れようがございません。

ありがとうございました。
[PR]

by skipelf | 2009-10-25 23:59 | ヤムヤム | Comments(8)  

Commented by ぽろ at 2009-10-27 15:35 x
こういう所、一度も行ったことありません・・・・・行きたぁい!!
ちなみに、名古屋の市場にはございません?旨いものを食わせるお店。
小夏さんならご存知かと・・・・・。

行列には何分ほどお並びになったの?
Commented by skipelf at 2009-10-27 21:56
★ぽろさま、
そうですよね~。私も全くの無縁だったのですけど、ちょっときっかけ
をいただいたらワンダーランドでした♪ こちらにいらっしゃるとき東京
経由でしたら近所に一泊して朝食をこちらで召しあがるのも良い社
会勉強になるかもしれませんね^^但し、お仕事の現場でもあるわけ
でそこのところを充分承知していないといけないのよん。
名古屋は私も以前聞きこみ調査したのですけど、どうも定食屋さん
のようなところがあるくらいらしいです。
行列は30分くらいかしら。。これでも短いかもです~(汗)
Commented by ことり at 2009-10-27 22:52 x
小夏さ~ん。
このお寿司、すんごくおいしそうです。
トロなんて、おもわず画面にかぶりつきそうになりました(笑)
やっぱり、築地のネタは新鮮ですね。
並んででも食べる価値がありそうです(^_^)
Commented by kickpop at 2009-10-28 05:58
色々な所に書きまくってしまって、ゴメンナサイ(プチお久しぶりだったもので・・・汗)。中トロネギマも美味しそうで、大きなネタのお寿司も美味しそうですーーー。日本でお仕事していた頃、そういえば、カメラを首からぶら下げた白人さんたち(同僚)をよく銀座や築地や秋葉原にお連れしていました(笑)!
Commented by 小夏 at 2009-10-28 17:24 x
★ことりさま、
はーい、10年くらい事あるごとに楽しみに伺ったお店です^^
と~っても美味しいですよー♪ 画面に@@!オホホホ、それはブロ
ガー魂で写真を撮った甲斐があります。カメラ持ってまごまごしてい
るとおばちゃんに注意されるのよーん(汗)
うむ、新鮮と言うだけならそこいらの漁港でもいいのが揚がるのでし
ょうけど、セレクトされる量が違うのでしょうか~、素晴らしいのに出
会える確率が高いですー!!ことりさんもよろしかったら行ってみてくださいね^^
Commented by 小夏 at 2009-10-29 12:22 x
★kickpopさま、
いえいえ、沢山書いてくれてと~っても嬉しいし励みになります^0^
えっへっへ、中トロネギマも築地のお寿司も今年のベストテンに入り
そうですよ♪
へぇ~、kickpopさんは日本にいらした頃もインターナショナルなご
活躍だったのですねー!?秋葉原って行ったことないのです。連れ
て行ってほしいです(笑)
お寿司屋さんカウンターのお隣は、サンディエゴからのフィットネス
関係者で米人男性はキック・・・なんとかの審査員として来日してい
るみたいでした。ありゃ?kickpopさんが夏のご旅行で訪ねたスタ
ジオの方??な~んて思っていたのですよー!!
Commented by wakuwakumiyorin at 2009-10-29 14:57
築地のすしの、大アップ!!画像!!
きたあぁぁぁぁ~~~。
生唾ゴックン。。。。
東京に何度か何度か出没するのですが
築地で寿司食べれてない(シュン・・・)
東京のお友達も、絶対寿司は築地で食わないとと
いいます。
いいなー・・・
そうだ!トロを追加でいうなんて野暮だ!
おもわず、トロけるわ❤
Commented by 小夏 at 2009-10-30 16:20 x
★wakuwakumiyorinさま、
えぇえぇ、私自身も久し振りの対面!ほんとうに楽しみにお店に向
かいましたよ~♪板さんは写真撮るならとご飯粒一粒着いちゃったと
ころなど取ってくれたたのに、おばちゃんの目を盗んで撮らせてもら
いましたです・・・(汗)
セレブなmiyorinさんにもきっとご満足頂けると思います!ぜひぜひ
お立ち寄りくださいませね~。洗練はされていませんよー(笑)
トロを追加でいうなんて野暮だ!←わかっていただけますかっ!?^^
いい味出しますよね~、ハニ丸。。。ハハハ

<< 大正は 遠くなりにけり・・・ ブランドという力強さ >>